横浜ランチポタ

Category : ツーリング・ポタリング
先週の日曜日は横浜までポタってきました。

その前の金曜日に立川駅前でパンクをして、タイヤ交換を強いられてしまい、結局土曜日に新しい

タイヤをゲットしまして(ニュータイヤについてはまた後日)その試走とばかりに日曜日もサクッと

走ってきました。

前日あたりからmakoto♪さんと横浜あたりをポタりましょうか?とtwitterでお話しをしてまして、

これ幸いとばかりにランチポタと相成りました。

自宅から横浜市街地までは片道30km程度しかないことと、何度も車で運転している道を使う

予定だったので、出発は午前9時過ぎ。写真を撮ったり、裏道を走って迷っても3時間もあれば

待ち合わせ時間の12時には着くだろうと考えていました。


この日は天気も良く、若干の追い風。しかも往路は海に向かうため下り基調。これは楽勝♪

しかし、いきなり僕の前に現れたのは生田の劇坂。斜度12%超えの坂を意地のシッティング(笑)

生田プチヒルクライムを難なく乗り越え、しばらく進むと、たまプラーザ駅周辺に出ます。




なんとなく街並みもハイソサイエティ。


あざみ野を過ぎるとしばらく住宅街を進みます。なんだかんだでこのルートは上り下りが多い。

車だとそんなに意識しないんですが、自転車だと少しの上りにも足が敏感に反応します。

ふらふら進んで行くと、ありました。大きな家具は買ったことがないのですが、小物は結構持って

います。


20120513_101014.jpg

IKEA港北


開店直後だというのに車がどんどん駐車場に入っていきます。賑わってるなぁ。

さて、IKEA港北を過ぎると、すぐ目の前にはNISSANスタジアムが見えてきます。今日は人の出が多い

なぁ。ちょっとググってみると(スマホって便利w)なんと、ラルクのライブ。へ~。なんか、こう

もっとゴテゴテしたファン層を思い浮かべていたのですが、みんな普通な感じの人たちでした(笑)


ここまで来ると市街地まであと少し。東神奈川駅を過ぎるともうすぐ横浜駅です。


20120513_105155.jpg


ランドマークタワー。1回上まで上がったことがあります。


この時点で時間は10時50分。思ったより早く着いてしまった。

集合場所の赤レンガ前では週末恒例の何らかのイベントが行われており、とても賑わっていた。


d959e1089c9f11e1abb01231382049c1_7.jpg

赤レンガ前[Instagram]


しばらく待つとmakoto♪さん登場。一週間かけてメンテナンスをしたブルホーンプレスポも健在です。

横浜ポタの前に腹ごしらえということで、山下公園近くのジョナサンへ。


20120513_115930.jpg

ほら、僕たち一応ブロガーですから(笑)といって食べる前に1枚。


1時間ほどまったりした後、港の見える丘公園に向かいました。


20120513_131521.jpg

人が多い(汗)まぁ天気の良い日曜日に観光地ですから。仕方がないですね。


この後、横浜のワイズロードへ目の保養に行きました(笑)

う~ん。欲しい。悩む。買えない(決断力的な意味で)。プレスポに落ち着く。このスパイラルの

繰り返し。速さや楽であることを求めていないので、プレスポで十分と言えば十分なんだが・・・。

いろいろ好き勝手カスタマイズできるし。


東神奈川駅までご一緒していただきmakoto♪さんとはここでお別れ。今回もありがとうござい

ました。


帰りは若干の上り基調のはずが、なんと幸運にも追い風。復路も楽に走れました◎


横浜は近いですね~。普通に走れば1時間半くらいで着きます。適度なアップダウンもあり、

トレーニングにもいいかもしれません。ランチは横浜でなんてことも気軽に出来そうです。


さて、次はどこに行こうかな?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
横浜は結構アップダウンが有るので油断禁物ですよね!
次回は海でも見に宿のでしょうか?

風邪で早寝してるのですが寝付けなくてPC立ち上げましたw

僕はブログの記事更新がすすまないのでこの日の記事は書くとしたら得意の記事のリンクでごまかしますww

新しいタイヤが届きましたVittoria Rubino pro3です。
150TPIというケージングの密度で以前から気にかけてたのですが価格が安くはなかったので買わずじまいだったということから今回、安く手に入れることができたので購入。

明日にでも換装してみます。
週末走りたいけど今晩から咳が出始めてちょっと体調が・・・

今度は三浦半島走りましょう!
ルート的には東神奈川より先のみなとみらいあたりの橋の歩道あたりで待ち合わせで横須賀回りの鎌倉経由で同じ道に向かうかショートカットで横須賀経由でもどろるのもよし。

いかがなもんでしょう?w

神奈川は何処へ行くのも坂は避けて通れませんよ( ̄∀ ̄*)江の島方面に行くのに是非中原街道をお使いください。生田なら境川CRまでの往復で上り標高600m以上獲得できますよ!

>>kanokaさん

アップダウンがあり良いトレーニングになります。でも横浜方面は基本下り基調なので

楽と言えば楽ですね。

今度は海に行きたいですね~(笑)

>>makoto♪さん

風邪は大丈夫ですか?

三浦海鮮丼ライドは実現させましょう(笑)

タイヤは走行性能もさることながら、我々一般ライダーにとっては耐久性も大事な要素ですよね。

僕も今度のタイヤは耐久性重視で選びました。近いうちにお互いインプレ記事書きましょう。

>>kurajiさん

意外と神奈川ってちょっとした山が多いですよね(笑)鈍った脚には丁度良いトレーニングになります。

中原街道ですか?境川CRというのはよく聞く名前なのですが、未だに何処にあるのかわかりません(^^ゞ

江ノ島方面は暑くなる前に行こうと思っていますので、その際は通ってみようかと思います◎
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR