スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

SPD-SLペダルを注文してみた

Category : グッズ・アイテム
昨日は仕事帰りにy'sロード新宿カスタム館に寄ってきました(カスタム館というところが僕らしいw)。

特に目当ての物があったわけではなく、目の保養に。


フレームやホイールについつい目がいってしまう。完成車にあまり興味がないんですよね~。ロードは『買う』

より『作る』ことを楽しみたいかもしれません。パーツを毎月一つずつ揃えて、1年くらいかけて完成させる。

まるでディア○スティーニ(笑)。でも、そうした方が自分が納得できて無駄のないバイクが出来る気がします。

一通り自転車を組めるようになったのもプレスポのおかげです。まだまだ乗り倒しますよ~。


さて、そんなプレスポですが、4月の転勤により通勤で使うことが出来なくなりました。ジテツウが日々の楽しみ

だっただけにちょっと寂しいです。

ジテツウでプレスポを使わないということは、スニーカー(ジテツウ時は革靴)でペダルを踏まないということ。


ちなみに僕が今使っているペダルは、



SHIMANO(シマノ) PD-A530-L SPD ペダル ブラック PD-A530LSHIMANO(シマノ) PD-A530-L SPD ペダル ブラック PD-A530L
(2011/10/21)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


SHIMANO PD-A530


片面SPD、片面フラットのハイブリッドモデル。ジテツウ時はフラット面、週末ライド時はSPD面を使用して

いました。何とも便利なペダルです。

しかし、ジテツウでプレスポを使わなければフラット面は不要。しかも最近クリートが削れてきたところ(SPD-

SL対応のシューズにSPDのクリートを付けるとクリートを中心に地面と接する為、とても傷が付きやすい。

何より僕がSPDシューズで歩き過ぎた)。


ここは巷で評判のSPD-SLを試すいい機会なんじゃないか?


SPDが「点」でペダルと繋がっているとしたら、SPD-SLは「面」で繋がる感覚らしい。確かにクリートの形状が

全く異なるし、ペダルもクリートと噛む部分が広く作られている。


SPD-SLのペダルと言ってもいくつも種類がある。プレスポに実装するのにそこまで高価なパーツは要らないので

(今更何を(笑))、初級のグレードを選んでみました。




SHIMANO(シマノ) PD-R540-S SPD-SL ペダル シルバー PD-R540SSHIMANO(シマノ) PD-R540-S SPD-SL ペダル シルバー PD-R540S
(2011/10/21)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


SHIMANO PD-R540

そして、



SHIMANO(シマノ) SM-SH11クリートセット(セルフアライニングモード/ペア/M5×8mm)SHIMANO(シマノ) SM-SH11クリートセット(セルフアライニングモード/ペア/M5×8mm)
(2011/12/08)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る



クリートも。


シューズは現状でSPD-SL対応シューズなので問題なし。

楽天でクリートとセットで5千円ちょっとでした。R530の方が高価なんですね(笑)


届いたら先ずローラー台で脱着練習してから公道デビューすることにします。今週末までに間に合うかな?



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
SLデビューですか!
何か憧れちゃいますよねぇ~(笑)

>>kanokaさん

SLはSPDに比べるとスッキリしたデザインのものが多いですよね。でも、とっても歩きずらいですよ(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
