スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

SPD-SLペダルを装着してみた。

Category : メンテナンス・カスタマイズ
一昨日の夜に頼んだペダルが今日届きました。

さて早速付け替えてみますか!



SHIMANO PD-R540


とてもすっきりとした見た目にはスマートなペダルです。あ、後で重さを比べてみなきゃ(^^ゞ


今使っているPD-A530は、プレスポをドロハン化する前からのものなので、かれこれ2年くらい使ったことになり

ます。


20120525_184214.jpg

フラット側


20120525_184142.jpg

そして、ビンディング側


色がブラックということもあり、塗装が剥げている部分が目立ちます。これはこれで味があって悪くないですが。

もちろんまだまだ使えるので、これは再利用します。友人にエスケープRX3に乗っている者がいるのですが、

気づかれぬ間にRX3に装着しておこう(o ̄∇ ̄o)♪


さて、長いことお世話になったA530ともお別れです。15mmのレンチ(専用のペダルレンチなんて持ってない

もので)で力を込めて回します。

まずは、右!!よし、外れた。

次は、左!!・・・左!!・・・左~!!・・・・・・回らない(汗)


20120525_184509.jpg

ちなみに、右ペダルは反時計回り、左ペダルは時計回りに回すと外れる。


2年まえの僕はデュラグリスなんか持ってなかったからなぁ。もしかして固着してるかな?と心配しつつも力を

入れると・・・回った~♪


20120525_190257.jpg


今回はしっかりとグリスをつけます(笑)


そして左右しっかりとペダルを締めて、シューズのクリートを交換したら、出来上がり。

20120525_192242.jpg


この後ローラー台で脱着の練習。ビンディングのテンションは最弱にしてみたけど、少し固めでもいいかなと

感じた。クリートの位置を微調整して今日は終了。明日の実戦投入に備えます。

いや~楽しみだな~(笑)


ちなみに、明日は晴れるようなので、朝から尾根幹を走って、余裕があれば少し遠出をしてみようと思います。

そろそろタイヤも一枚剥けた頃だし、次の記事ではペダルとタイヤのインプレでも書きますか。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
早くSLの感想が効きたいですねぇ~
何となく固定力が増して、膝への負担が増えそうな気がするのですが・・・・(汗)

換装ですね( ´∀`)

僕のモデルと同じで一番安いやつですよね。
最初は手でペダルの部分を回しても重いという感じですが
使ってるうちにデュラなみにクルクル回るようになりますw

黄色いクリートは結構左右に遊びがあるので膝への負担はあまり気にしなくてもいいかと思います。
セッティングもわりとアバウトでいいかも
ちなみに僕はクリート全体を一番前に出してます。

基本となる位置は説明書に書いてあったかな?
毎回クリートのビスの増し締めをしてくださいね。
結構、緩みます。

>>kanokaさん

まだ使いこなせてはいませんが、いい感じですよ◎一点で支えるというよりも、ペダルの踏面全部が足にくっついている感じです。膝への負担は今のところ感じませんよ~。

>>makoto♪さん

なるほど、ちょっと固いかなと思っていたところです(笑)

赤いクリートの方は先端の幅が少し狭いんでしたっけ?うまくキャッチ出来ずに何度か滑りました(´;ω;`)

早速ビズ締めしまーす(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【SPD-SLペダルを装着してみた。】

一昨日の夜に頼んだペダルが今日届きました。さて早速付け替えてみますか!SHIMANO PD-R540とてもすっきりとした見た目にはスマートなペダルです。あ、後で重さを比べてみなきゃ(^^ゞ今使っているPD-A530は、プレスポをドロハン化する前からのものなので、かれこれ2年く...
プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
