FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 >  IT・DIGITAL >  HDD復活

HDD復活

今日は会社帰りに新宿のビックカメラに寄ってきました。

というのも、ちょっと訳あって部屋の奥にあるPC内に眠るハードディスクを復活させなければ

ならなかったためです。

音楽データやら画像データのリカバリーですね(笑)1年半ほど前に自作のデスクトップが落ちてから

(たぶんマザーボードがやられたと推測されます。)NEC製のネットブックをメイン機として使っています。

マシンパワーが貧弱なので、次期メイン機が完成するまでの繋ぎのつもりでしたが、仕事に使わないという

条件付きですが、意外と操作性が良く未だにメイン機として使っています。

パソコンと言えば自作で、HDDでRAIDを構築して、デュアルディスプレイでガシガシ作業というのが当たり前

でしたので、今の僕は随分と落ち着いたもんだなと(笑)


今はパソコン自体が安いですよね。一昔前なら何十万円もしたスペックのものが数万円で買える。

しかも指定プロバイダと契約すればその半値程度で買える(この組み合わせ商法が不思議でなりません)。

良い時代になったものです。

価格面でのアドバンテージがなくなったためか、今は自作PCが流行っていないようです。

ネットブラウジングならスマホで十分だし、省エネや省スペースを志向する人たちが多いみたいです。

自作の良いところは、全て自分好みに出来るというところでしょう(予算が許せばですが)。


20120606_194633.jpg

懐かしい写真も無事復活♪


さて、作業作業。デスクトップもう1台組みたいなぁ・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する