リアホイールがね・・・

Category : メンテナンス・カスタマイズ
いや~、先週横浜までポタってきたは良いのですが、帰宅後にハブのグリスアップをしたが最後、いろいろと

問題点を発見してしまい、今週はずっとリアハブのメンテに費やしてしまいました(^_^;)


事の始まりは、しばらくグリスアップしていないリアハブをメンテナンスでもしようかな?と思いカパッと

玉押しを開けたら、なんと虫食い(玉押しに傷がつくこと)発見!何と左右両側に(T T)

きっとロックナットの締め付けが不十分でガタが出ていたのでしょう。迂闊だったわぁ。

それでなくてもフリー側に問題があるホイールですから(玉受けの手前にある金属の輪。あれ何て言うんだ

ろう?それが歪んでいるのね)、そろそろ限界かなぁ。とか考えてしまうわけですよ。


ネットでR500-30はどうかな?とか、RS20くらいの方がいいかな?とか、MAVICのホイールが安くなってるぞ!

とか、いろいろ悩んだわけです。

そもそも130mm幅の中から選んでいる時点で改造が前提になるわけで、その辺が全く気にならないあたりで

少し様子がおかしいです(笑)


しかし、いただき物のホイールをそう簡単に諦めるわけにもいかず、また、廃版となったこのR550を少しでも

長く乗るために、ひじょーに地味な努力が始まったのでした。


20120614_150413.jpg


フリーとは逆側の玉押しです。y'sで722円。


結構調整に苦労しました。フリーからは少し変な音はするし、アタリの感覚がつかみにくいし。

疲れました・・・。


で、いちおう負荷を掛けて回してみないと何とも言えないと思い、ローラー台で50km/h超の踏み込みを。

再び部屋に戻してメンテスタンドで回してみると、異音はだいたい消えました(走っていれば気にならない

程度に)。


今回はフリー側の玉押しの虫食いは軽くヤスリを掛けただけで放置(本当はこの方法は良くありません)。

一応、走行に問題ないと判断しましたが、近い内に玉押しをゲットしたいと思います。


梅雨の時期に一気にメンテナンスをしてしまいたいですね。晴れてる週末にメンテだなんてやってられないよ。

今週末は残念ながら雨のようですが、残念ながら来週は出掛けられません。ロングライドは早くても再来週

までお預け。残念至極。せっかく体調だけは万全なのに(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

虫食い状態でしたかぁ

玉当たり調整、正直な所ハブの精度が良くないと難しいというか微妙なところは掴みにくいと思います。

僕は手で締められるところまで締めて、玉押しとロックナットを締め付けてますね。

この時点で玉押しはわずかに緩む方向でロックナットは締め付ける方向になって互いが締め付き合う感じでしょうか。

軸を上下、左右動かしてガタがなければOKこんな感じです。

ちなみにR501-30は今僕が使ってるホイールですけどセミディープリムなんですが40km/h近くの速度にならないと効果はでませんね。

安いからいいだけですw

>>makoto♪さん

先代から引き継いだこのホイールも随分と乗りましたからね。そろそろ替え時なのかもしれません。
ただ、プレスポにあまり効果なホイールもどうかと思うので、前後で1万円台のものを探しています。
R501-30も候補なのですが、やはりデザインが(笑)

デザインはステッカー剥がしてしまえばOKですww

shimanoにこだわらなければフルクラムのレーシング7はどうでしょう?
似たようなもんですけどw

>>makoto♪さん

爆音ラチェット音のレーシング7ですね(笑)

どうやらホイール交換はしなくて済みそうです。高速巡航をしないので僕はディープリムの恩恵は受けられそうにありません。

そろそろロードどうですか(笑)?
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【リアホイールがね・・・】

いや~、先週横浜までポタってきたは良いのですが、帰宅後にハブのグリスアップをしたが最後、いろいろと問題点を発見してしまい、今週はずっとリアハブのメンテに費やしてしまいま...
プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR