スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シャフトと玉押しとボールベアリングの交換

Category : メンテナンス・カスタマイズ
先日の記事で、リアハブの調子が悪いとご報告しましたが、フリーとは反対側の玉押しを交換して、とりあえず

乗れる状態にはしましたが、異音が完全には消えず自分の中では納得できないでいました。(納得というよりも

単なる整備不良じゃない?)この状態で乗っても走行に問題はないのですが、メカニック7割(ライダー3割)

の僕の性格に火がついてしまいました。


一番確実な方法は、ホイールを交換してしまうことでした。プレスポ程度のクロスバイクならば、1万円台の

ホイールで十分なわけで、いろいろ手を加えるよりも簡単です。

しかし、ホイールを買うということは、今使っているR550を外すということ・・・。


どこに置くん?


うちには余ったホイールを置く場所なんてありません(泣)いや、置く場所は十二分にあるのですが、置く

ことを許可してもらえません。


ということで、意地でも直す運びとなりました。


雨予報でDNSだった日曜日、父の日の贈り物を買いに池袋へ。ただデパートに買い物に行くわけもなく、

折角なのでY'sロード池袋チャーリー館へ。ここは自転車本体ではなく、いろいろなパーツやグッズが充実

しています。新宿で言えばカスタム館みたいなものです。

そこで、ディープリムホイールかっこいいなぁ・・・。と、天井からぶら下がるホイールを見ていたところ、

ふと視線を落とすとアウトレット商品が詰め込まれた段ボール箱が。中をのぞくとハブがゴロゴロと入って

います。

マウンテンバイク用かぁ。ん?マウンテンバイクってことは、リア135mmじゃないか。これは、玉押しと

シャフトが使えるぞ!

その場で商品の型番をググってみると、FH-M475Lとな?マウンテンバイクのディスクブレーキ対応のリアハブ

何と1480円。

シャフトと玉押しとボールベアリングの値段だとしたら、これは格安だ。

ということで、部品取りを前提に購入♪部品取りのためにアウトレット(ジャンク?)を買うとは、来るところ

まで来たもんだ(笑)





できればフリーボディも交換したかったのですが、10mmのアーレンキーを全力で回しても外れず、断念。

シャフト、玉押し、ボールベアリングを交換し、グリスを十分に塗布して・・・出来上がり!

(写真が全くないのは作業に没頭し失念してしまったからです(汗))

今度は~・・・異音が消えた!そして回りも良好◎やはり虫食いの原因となった玉押しとボールは交換した方が

賢明だったようです。


これで心置きなく走りに行けます。今週日曜日は走りに行くぞ~!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

写真を見た時ハブを交換したのかと思いました。
スポークの組み直しでもするのかと・・・

とりあえずメンテ完了でメデタシメデタシですね(^^)


ところで日曜日はどこに行きますか?
軽く江ノ島で朝マックてのはどうでしょうか?w
江ノ島集合はいかがかな^^
お昼前には現地解散とか・・・
走行距離10キロ毎にTwitterで呟くとかして居所を互いに告知するなどww

>>makoto♪さん

ホントはフリーの交換もしたかったのですが、技術力不足です(泣)

では、江の島集合にしますか?出発時間は未定なのですが、多分3時間もあれば着くと思います。今回は中原街道ルートで向かってみようと思います。

早く着いたら朝マックで、中途半端な時間なら早めにシラス丼ランチにでもしますか(笑)

僕は鎌倉街道経由で鎌倉から江ノ島に向かうコースです。
距離にして40km程度なので3時間ぐらいあれば到着ですね。

シラス丼もいいですね^^
出発は7時ぐらいで江ノ島10時ぐらいはどうでしょうかね?
江ノ島大橋渡って江ノ島で集合、正確には江ノ島大橋は自転車は通行禁止なので
その横の歩道を走ることになります。

シラス丼の店探しもあるだろうから
というか流れがシラス丼に行き始めてますねww

こんばんは。
ハブの交換って難しいのでは?(汗)
明日は江の島ですか?私は山へ行こうかと・・・・・

>>kanokaさん

ハブの交換をするなら新しいホイールを買うと思います(笑)ただ、フリーボディの交換なら出来そうです。大きなラチェット音が聞きたくなったら交換するかもです(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シャフトと玉押しとボールベアリングの交換】

先日の記事で、リアハブの調子が悪いとご報告しましたが、フリーとは反対側の玉押しを交換して、とりあえず乗れる状態にはしましたが、異音が完全には消えず自分の中では納得できな...
プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
