
Category : スポンサー広告

しらす丼ライド

Category : ツーリング・ポタリング
先週の日曜日は江の島にしらす丼を食べに行ってきました。

ご一緒したのは、同じくプレスポ乗りのmakoto♪さん


makoto♪さんとは現地江の島集合ということで、僕のこの日のルートは中原街道を経由した境川CRコース。

朝から家事をざっとこなし、出発。天気は晴れとも曇りとも言えない微妙な感じ。降水確率20%はこんな

感じか。

生田のプチヒルクラをサクッと終え、あざみ野を抜けて横浜方面へ。途中で中原街道に入ります。

うーん、ルートラボであらかじめ分かってはいたけど、なかなかアップダウンに富んだコースだ(汗)





鴨池大橋。これは鶴見川に掛かる橋で、側道をずっと下って行くと国道15号にあたるみたい。


中原街道の途中。鴨井駅付近で迷子(笑)あれ、せっかく坂上ったのに行き止まりだよ・・・。

で、本線に戻るまでに20分くらいロスして、瀬谷区に入ったあたりで一度休憩。この時点では薄日が差して

おり、好調な予感。


しかし、境川CRにドロップインしたあたりから、ポツっと雨を感じるようになってきた。進行方向には

暗ーい雲もあるし。これは雨か?makoto♪さんのツイートにも「雨宿り」との文字が・・・。


藤沢市街地に入ると雨が本降りに。前を行くローディーは気にしていないようだったけど、後ろからついてきて

いたはずのロード2台は途中で避難したみたいだった。

雨よりもタイヤから跳ねる水の方が大変だった。もう汚れても構わないんだけどね。シャワーライドも悪くない。

(ポジティブシンキング♪)。


さて、江の島には10時集合だったんだけど、時間前に着くことができた。休憩を入れて2時間半。確かに

尾根幹を通って町田経由で来るよりも早いかもしれない。

さっそくmakoto♪さんと合流して少々立ち話。で、今回メインの・・・・・・


20120624_105512.jpg

シラス丼\(^o^)/


僕は生シラスよりも釜揚げシラスの方が好きです。

シラス丼を食べ終わると、始まりました、自転車談議。結局、僕はロードを買うならクロモリだなということに

落ち着きそうです。フルカーボンも悪くないのですが、コレといった出会いがありません。ロングライド志向の

僕にはクロモリが合っているのだと思います。もちろん、まだまだプレスポは乗り続けますよ!


20120624_114639.jpg

再び変り種プレスポツーショット。


江の島付近には沢山のサイクリストがいて、それこそロード以外にもクロスやMTB、シングルスピードや

ビーチクルーザーなど、色々なバイクに乗っています。スポーツ自転車=ロードではなく、それぞれの人が

それぞれの乗り方で自転車を楽しめばいいと思います。ただ、交通マナーは守ってね◎


帰りは同じ道を帰るのもつまらないので、横浜~川崎経由で帰ることにしました。途中、鎌倉を通ったの

ですが、いや~、さすが観光地。車が多い(汗)


makoto♪さんとは横浜市内のセブンイレブンで再びプレスポ談議(結論→「プレスポは重い」←いまさら?!)

をした後お別れ。今回もご苦労様でしたm(_ _)m

僕は川崎競馬場まで国道を上り、そこから多摩サイを上流に走って帰宅です。


今回のルート



中原街道はとても面白いルートでした。勧めていただいたkurajiさん、ありがとうございました◎


20120624_164954.jpg


120km近く走ったけれど、全く疲れなかった。まぁ休憩ばかりしてたしね。

猫目サイコンの隣でガー子が熟睡している件。405の電池駆動時間は8時間程度だから100km超えると

ログ取りさえ出来なくなる。ロードを買う前にEdge500導入を本格的に検討しなければならないかもしれない。


ちなみに、今年の夏は8月末まで忙しく、ロングライドはしばらく難しそうな予感。人生には忙しい時期が

あるものだ。

多摩サイを中心に早朝ポタを楽しんで夏を楽しむとしよう。

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

お~民家園前の10%坂を越えて行ったのですね。登戸周辺発着の各所へのルートはお問い合わせ下さい、なんちゃって。中原街道はup downのため嫌う方も多いですが、境川CRに入らずそのまま行けば茅ヶ崎、大磯、箱根方面へのルートになり便利です。

おつです!

予想通り僕より50キロほど多く走ってますねw
鎌倉街道はいかがでしたでしょうか?
かなり走りにくい状況でしたね。

ロードはクロモリで堅いようですね!
僕は最近Boardmanあたりがいいなとか思い出してます。
早くプレスポを引退させたいのですが
なかなかそうも行かなくてまだ乗るしかありませんww
物足りなくてwww
もっと推進力のあるバイクにしたいです。


プレスポオフ第四弾は『三浦半島、城ヶ島でマグロ漬け丼ライド』でしょうか?w
横須賀周りのゆるいルートで走りましょう!
鎌倉に抜けるルートだとこれからはかなりの渋滞が予測されるので横須賀周りで帰路がよいかと思います。

横須賀からは海を見ながら走って途中、市街地を抜けてまた海岸線を走ることになりますが何度走っても気持ちよく季節に関係なく楽しめますよ。

今月は一度も三浦半島走ってなかった(^_^;)

こんばんは。
私もこれといったロードバイクに巡り合えず未だクロスに乗り続けています。
釜揚げシラスは味わいがあって私も好きですが、生シラスが食べられる時期は
限定されているので、今なら是非生しらすも味わってみるべきかと・・・・(笑)

>>kurajiさん

中原街道くらいの起伏ならきつ過ぎず長過ぎずのイイ感じだと思いますよ。道も走りやすかったですし。

今度は彩湖あたりを目指してみようと思います。環8外回りルートくらいしか分かりませんが、おすすめのコースがあれば教えてください(登戸関係ありませんが(笑))

>>makoto♪さん

お疲れ様でした。

そうですね、やっぱり例のクロモリですね~(笑)まだまだ買いませんけど(笑)

海沿いを走るのは気持ちがいいですね~。今回は風もなくとても走りやすかったです。三浦半島もこうあってほしいものです。

Boardmanですかぁ、英国通販が激熱ですね!!



>>kanokaさん

納得できるバイクって一体なんでしょうね?ずっと悩み続けています。安い買い物ではないので、悩みに悩んで良いものに巡り合えたらと思います。

今はカーボンバイク全盛ですが、僕は自分の乗り方からするとクロモリかなと思います。革サドルなどのクラシカルなパーツもつけてみたいもので。

シラス丼。釜揚げ美味しかったですよ◎生シラスも確かに旬ですよね。シーズン中にもう一度(生)シラス丼ライドしようかしら?(笑)



クロモリ、革サドル…どこかでこんなロードバイクを見たような。

工具も増えたことだし、次は自分で組みたいなあ。その前に一度オーバーホールかなあ。
一番欲しいのは工具小屋だけど。などと妄想をするだけならタダ(笑)

ちなみに今日は休みをとって70kmほど走ってきました。
いよいよ夏って感じになってきたね。

>>jirorian
自分で組みたいですよね~(笑)まぁ、まだマスターX lightを諦めたわけではないので購入の予定が立ったわけではないんですが(笑)

僕も休みを取らないと走りに行けない状況です。何でこんなに忙しいのやら。

そういえば喜連川でも僕のプレスポはロードに分類されてしまうらしいです。ドロハンおそろしや・・・。
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
