サドル位置考察(と衝動買い報告)

Category : メンテナンス・カスタマイズ
先週に続き好天に恵まれた週末。

自転車乗りにとっては絶好のサイクリング日和です。

そんな天気の中、今週も僕は自転車に乗れずにいます。

日々の仕事に追われ疲労困憊。うっかり昼まで寝てしまい、洗濯やら掃除やら

雑多な家事をこなすうちに日が傾いておりました。

まぁこんな日があってもいいもんだ。


3月末に大田原-小山間往復センチュリーライドの計画を練っており、

それまでになんとか暖かくなってくれないかなと願っております。

長距離を乗るときは、やはり体の痛みが気になりますね。

これはポジショニングの問題でしょうか。


クロスバイクの場合アップライトなポジショニングで乗れるように設計されているため、

自然と背中が伸びるような乗り方になる。これはこれで乗りやすいのですが、

長時間この体勢を続けると肩から背中、お尻にかけて痛みが生じる。

これは体重を肩-背中-お尻のラインで支えるためと考えられます。

そこで、クロスバイクでロングライドをするためにロードバイクの乗り方を取り入れます。

お腹のあたりにバスケットボールを抱え込むように体を曲げる。

すると、上半身の重心が背中から腕の方に移る。

前傾姿勢となるため空気抵抗も減るし、お尻に掛かる体重も減る。

背中を丸めるためにはハンドルとサドルの距離が遠すぎてはいけない。

標準的な距離は、サドルの先端とヘッドパーツまでの距離が、自分の肘から指先までの距離

だといいます。


DSCF0498_convert_20110305172451.jpg


クロスバイクのフレームはスローピングフレームのものが多く、

シートからハンドルまでの距離が遠く、肘から指先までの距離に合わせようとすると、

サドル位置を前よりにする必要があります。

フラットハンドルのときはサドルをちょっと前寄りの位置にするだけでなんとかなりました。

けれど、ドロハン化したことにより、ブラケットポジションをとったときのハンドルまでの距離が

さらに遠くなりました(写真右側)。

ドロハン化するにあたり、プレスポ純正ステム(110mm)から80mmのステムに交換して

ハンドル位置を手前に移しましたが、それでも現在はサドルを最前に近い位置にしなければ

背中が上手く丸くなる体勢が取れません。

それで姿勢が保てればいいじゃない?と思うのですが、

サドル位置を最前にするとある問題が・・・。



サドルバッグが付けられない・・・orz



ちょっと致命的。


DSCF0497_convert_20110305172716.jpg


そこで、シートポストをセットバックがないものに交換することにしました。

セットバックがない分、現在の位置をキープしたままサドルを後ろにずらすことができます。


44974_convert_20110305173054.jpg


実際はやってみないとわかりませんけどね。

ちなみに、シートポストと一緒にポチってしまったのがコチラ。


57882_convert_20110305173111.jpg


Pro Condor Carbon Seat

衝動買い(笑)

一度自転車のジオメトリと自分の体をきちんと計ってみないといけませんね。


★ランキング参加中★
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

ポジションは皆さんお悩みですね。

シートポストにサドルまで、本当は一緒に交換しないとダメなんですよね。私はシートポストは純正のままですね。

サドルバッグのスペース確保は、シートポストを逆に付けるとスキマが空きます。前傾も結構確保出来ますが、膝に負担がかかりますね。スタイル的にはピストっぽくサドル角度を下げる、なんて方法もあるかと思います。

新しいパーツが増えると楽しいですね。感想また聞かせて下さい。

>>maruRRさん
以前maruさんの記事を見て純正シートポストを逆付けしようとしたら、サドルの角度が水平にならず上手く付けられませんでした(TT)
硬いサドルは長距離には向かないみたいですが、やわらかければ痛みが出ないというわけでもないらしいので、色々試してみようと思います(もちろんレンタルでw)。
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR