榎本牧場に行ってきた

Category : ツーリング・ポタリング
急遽、日中に空き時間が出来たので、久しぶりにロングライドをしようと思い立ち、ここ最近アツイ榎本牧場

に行ってきた。

榎本牧場は、先日kanokaさんからライドのお誘いをいただいた際の目的地だったり、maruRRさんも最近、

行かれたようだったので、これは一度行ってみないことにはなるまいと思っていた。


ただし、道は分からない。


午前7時。家事を簡単に済ませ出発の準備。この時点で気温は30度を超えている。これは厳しい道のりに

なりそうだ。

いつものローソンから出発。ルートが分からなかったので、以前kurajiさんに教えてもらった彩湖までのルート

を、ルートラボで確認しながら進む。多摩川原橋を渡って調布方面に進む。しばらく進むと深大寺。

今度ポタってみよう。なんか雰囲気が良さそうだ。

20分くらい走ると三鷹市内に入る。意外に近いんだなぁ。信号で止まる度にルートラボでコースを確認していた

のに、田無を過ぎたあたりで迷った(笑)ひばりが丘の駅に出てしまって、あれ~、もう少し東に行かないと

ならんのだが・・・。とふらふらしていたら、規定のルートに戻った。ちょっと時間をロスしたかな?


西東京市はあっと言う間に通過して、埼玉県新座市に入る。さいたま近っ!大田原から埼玉に入るまで5時間

以上掛かったのに。今では1時間ちょっとで埼玉県かぁ。

埼玉に入ってからの道は簡単。県道36号をひたすら進めばOK。このあたりから、荒川(秋ヶ瀬)こちら的な

看板も目に入ってくるので迷うことはない。


出発から1時間50分。秋ヶ瀬到着。


20120804_084835.jpg

気温は高く晴れている割には雲が日差しを遮ったおかげで、ここまで休憩なしで走ってこられた。

いいペースだ。

秋ヶ瀬橋の手前で、パナチタンに乗ったローディーが先を行ったので、秋ヶ瀬の公園を抜けるまでちょっと

引いてもらった。巡航30km/h程度で早くもなく遅くもなく、ちょうど良いペースで秋ヶ瀬公園のストレートを

走り抜けた。


さて、ここからが荒サイの難所。景色は良いがコースが複雑で分かりずらいと有名な区間。僕も迷った。


20120804_090445.jpg

こんな感じの鬱蒼とした道が続く。虫が体当たりしてくるわ、鳥(?)のけたたましい鳴き声はするわ、ここは

アマゾンですか?いいえ、埼玉です。

背丈以上の植物に囲まれた道を抜けると、今度は田園地帯が広がります。


20120804_090957.jpg


大田原では見慣れていた田園風景ですが、今となっては懐かしく感じます。鳥よけのガス砲が時折なるのですが、

ビビります(笑)


田園風景を過ぎると、荒川の土手のCRを走ることになります。埼玉栄高校の寮なんかがあって、この暑い中

部活の練習に汗を流していました。大変だなぁ。と思いつつ、自分も結構大変だなぁと苦笑い。


20120804_092604.jpg


あまりの暑さに炭酸タイム♪


さて、そろそろ着いてくれないと体力的に厳しいぞ。と思いつつも、まだまだ先は長い様子。行ったことが

ない場所は、あとどれくらいで着くか分からないので、走っていて結構疲れるもんです。


さらに紆余曲折(←ホント文字通りだわ)を経て、榎本牧場到着。


20120804_095651.jpg


あー、この構図はいろんなブログで見たことあるわー(笑)


で、もちろんジェラートも♪


20120804_100037.jpg


ミルクとミルク&クッキー(ミルク推しだな(汗))

評判通りの美味しさ。これだけ暑いと2つは余裕。さすがメジャーな場所だけあって、ローディーさんたちで

賑わっていました。みんないいバイク乗ってるなぁ。


20120804_101039.jpg


足元に猫。隣には牛。テーブルの上にはトンボ。


お昼過ぎまでには帰らなければならなかったので、休憩もそこそこに帰路に着きます。

いや~、まだ午前中だというのに本当に暑い。帰りの秋ヶ瀬では全然スピードが出せませんでした。水分補給は

していたものの、ハンガーノックかなと思う程。すぐにコンビニでおにぎり補給。セブンイレブンでおにぎり

100円キャンペーン中だったので、3つ買って全部食べました(笑)


その後も体の調子が上がらず、速度も20km/hちょっと。平地でも踏み込めません。不調のまま走るのも

何なのでしばし休憩を。


20120804_122810.jpg


多分今日のMAXは38.0℃だった。直射日光かつ車がすぐそばを通っていて、アスファルトの上だから、若干高く

数字が出たと思われますが、それにしても暑かった。

自販機で水を買って、腕と脚と背中と胸に掛けて、余った分を飲み干します。するとどうでしょう、体が一気に

冷えていきます。これは素晴らしい。全身速乾性の化学繊維なので気化熱でどんどん体が冷えていきます。

そして体調も復活し、いままでのバテ感が嘘のようにどんどんスピードが上がります。

なるほど、ハンガーノックではなくオーバーヒートだったのね。


帰りは調布で少し雨に降られましたが、気にならない程度。

往復6時間半(休憩込み)で100kmちょうど。しばらく走りに行けなかった鬱憤は、大量の汗とともに

吐き出せたようだ。


久しぶりの夏場のロングライド。去年の夏に課題にしていた休憩のタイミングと水分(栄養)補給は未だ

解決策は見いだせず。これについては継続審議ということで。



最後に今日のルートをば




復路は来た道をそのまま帰っただけなので割愛。


長くなってしまったので、Edge500のインプレなどはまたの機会に。

荒サイ初挑戦だった割には、CR自体を楽しむ余裕がなかったのが悔やまれる。今度は時間をたっぷり取って

高半にも行ってみたいところだ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

お疲れ様^^

僕が走った時も暑かったですよ。
結構、ヘロヘロで帰路した時がセンチュリー越えてました。
平均速度21.5km/hだったので厳しさが物語ってます。

もうとうぶん榎本はいいなww
早く三浦半島走りたいです
最低月一で走ってたので今時期はヒーハーして最高ですよ。

三浦半島管理部長としては一日でも早くご案内出来る日を楽しみにしてますwww

>>makoto♪さん

榎本は暑かったです(汗)でもこの暑さがサマーライドの醍醐味というか(笑)

今の季節にシーサイドライドは最高でしょうね。ヒーハーしたいです。
いざとなればママチャリでも構わないので案内してくださいwww

深大寺って良いですよね。
お蕎麦が美味しいし。
道がわからなくていけませんが、近くのはず(笑)

微妙でも雨って嫌ですね。
今の時期局地的に降るので怖いです。

どうぞお気をつけて。

こんばんは。
一人で初榎本とは結構チャレンジャーですね!(笑)
高半は榎本から10分程度のすぐ近くに有りますので、是非一度ステーキ丼食べて下さいね♪

>>林檎さん

深大寺蕎麦って有名ですよね。レーパンで蕎麦屋に入る勇気がないので
ポタ着で行ってきます(笑)

ゲリラ豪雨は嫌ですね。自分が濡れる分には構わないのですが、帰宅後の
バイクのメンテを考えると気持ちが下がります(ー_ー)!!

≫kanokaさん

そんな近くなんですね!ひとり高半はまだ敷居が高いですが、せめて場所だけでも確認しておけば良かったかもしれませんね。

丼ライドにご一緒できるときまで楽しみにとっておきます(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR