アイウェアを新調してみた

Category : グッズ・アイテム
僕はいわゆる近眼というやつで、裸眼の視力は大体0.2くらい。

普段はメガネです。メガネは全部で3種類あります。セルフレーム、メタルフレーム、ツーポイントと

服装に応じて使い分けています。複数のメガネを使い回すことは目が疲れる原因になるので、あまり好ましく

ないと言われていますが、まぁ大丈夫でしょう(笑)


自転車に乗るときはコンタクトを着用しています。夏場は短い距離でも汗をかきますし、太陽光線(UV)や

小虫から目を保護するためにサングラスは必須ですから、コンタクト+サングラスでライドします。

しかし、コンタクトは目が乾く。これは仕方がないのか?ワンデイのモイストタイプでも目が乾く。仕方なく

目薬を差すのですが、ライド中に何度も点眼するのは面倒だ。それに汗が目に入ると視界が曇ります。

無暗に目をこするわけにもいかず、これも困ったものです。


そこで、前から気になっていたのが度付きサングラス。サングラスに度が入っていれば、コンタクトの必要は

ないですよね?これっていいんじゃない?

しかし、数週間前と比べると明らかに日が短くなってきた今日この頃。センチュリーなんぞ走るときには

ナイトライドも視野に入れなければなりません。ということは、度付きサングラスを夜間も着けたまま

走るのか?さすがに視界不良ですよね(汗)


しかし、夜間だからといってアイウェア無しで走るのはいろいろ危険だ(特に虫のアタックが)。

そこで、跳ね上げ式のサングラスがあればこの問題は一挙解決ではないか?と思い、試しに買ってみたのが

コチラ


gr111-6_01.jpg

GERRY ハイコントラストUVスポーツサングラス

ネットでの評判はまずまず。近所のメガネ屋でもまぁまぁお勧めできるとのこと。

値段はレンズ込みで1諭吉とちょっと。お試しならこんなものか。





実物はこんな感じ。ネットで見るのと大差ありません。カラーはブルーの他にも何色かありますが、やはり

僕といえば青でしょ?!(笑)


20120823_213020.jpg

後ろから見た感じ。クリアレンズ(度入り部分)とスモークレンズ(度無し部分)が重なっています。


良い点

暗くなったらスモークレンズを跳ね上げることで普通のメガネとして機能する。

レンズ交換(またはメガネの掛け替え)の手間がない。

デザインはまぁまぁ。

コスパは良い。


悪い点

レンズが2枚ついているので若干重い(気になる程度ではないが、長時間着用ではどうか?)

度付きレンズが球面のため(スポーツフォルムなので仕方がない)、若干視界が歪む。


実走で使っていないため、上記悪い点がライドにどの程度の影響を与えるか分からないが、これについては

後日インプレをしたいと思います。


疲れるようならコンタクトに戻そうかな?あと2箱あるし(笑)


20120823_213252.jpg


跳ね上げてみた(シャキーン!)



そういえば・・・

当ブログのアクセス数が20、000を超えました♪

最近は忙しくて(←言い訳w)更新やコメントへのお返事が遅くなってしまっていますが、何卒ご容赦を。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

度付きのアイウェアいいですねぇ~
実は僕は右目だけ0.2なんですよ所謂ガチャ目です。
裸眼だけど最近老眼も入ってきてるような感じですww

以前は夜間走行必須な状況のときはUVカットのあるクリアレンズで一日走ってました。
昼間はサングラスのほうが疲れなくていいですよね。


その後の自転車状況ですが納車は9月中旬でそれも生産工程次第では延滞もあるみたいです。
しかし予約しないと手に入らないから仕方ないですね(^_^;)
前払いでお金はらっちゃいましたw

こんばんは。
約2年使っていたアイウエアーがポキリと折れてしまいました。(涙)
私も新しい物を探さないと駄目そうです!

>>makoto♪さん

本当は偏光グラスが欲しかったんですが、お試しですのでw
UVカットは必須ですね。

FELTのマットブラックカラーでしたっけ?納車が楽しみですね◎
僕はロードどうしようかなぁ?一応買うならコレというのは決めたんですが、
折角カスタマイズしたので、まだまだプレスポに乗りたい気持ちもあるんですよね(笑)

>>kanokaさん

あらら、2年ものが成仏されましたか(涙)
僕はよく地面に落としてレンズに傷がついて視界不良を起こしていますw
1000円サングラスなので消耗品と割り切っていましたが。

今度のものは度付きなので大切にしたいと思います♪
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR