スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アンバウンド化してみた

Category : グッズ・アイテム
プレスポに乗り始めた頃に買ったグローブ。どこのメーカーだか分からないけれど、とりあえず青い色が

気に入ってネットでポチって買ってみたもの。使用感がなかなか良く、ロングライドにも耐えうるクッション

性能が良かった。

しかし、使い始めて2年が経ち、擦り切れて穴が空いたり汚れたりでそろそろ限界が訪れつつあります。


半年ほど前に、アルペンブランドであるTIGORAのグローブを買いました。2000円くらいだった気がします。

サイクルグローブにしては格安で、デザインもなかなか。スポーツデポでサイクル用品を揃え始めた初期の

商品です。

でもこれ、手の平のクッションがあまり良くありません。レースグローブとして使うには良いかもしれませんが

僕のようなクロスバイカーには(手の)痛い問題です。




デザインは悪くないが・・・



パールイズミのアンバウンドグローブというものがあり、ネットでの評判もまずまず。現物を試着してみても

悪くないフィット感。しかもGEL入り。

ポチっちゃおうかなぁ。と迷うこと2週間ちょっと。

4000円弱の値段設定は、ちょっとすぐには手が出ないところです。


で、自作精神旺盛な僕は、またもや変な行動に走るのでした。

20120830_193236.jpg

パッド部分を切ってみた(笑)


すると、うす~いスポンジ生地が1枚お気持ち程度に入っていた。

これじゃクッション性が悪いわけだ。


で、どうしたかというと・・・

20120830_193319.jpg


GEL(?)を100均で購入♪


そしてまさかの・・・

20120830_193500.jpg


型取り(笑)


そう、100均で売っている防振グッズのゲルをグローブのパッドにしました◎

使い勝手が悪ければ、大人しくパールイズミさんのお世話になります(笑)


約1時間で作業終了。

20120830_212952.jpg

+200円で廉価グローブがアンバウンドグローブに。


素材が素材だけにズレるということはありません。市販のGEL入りグローブより若干やわらかいかな?

という感じ。何だか肉球みたいです。

さて、こんな即席のGEL入りグローブの実力や如何に?週末のライドで試そうと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

そういえば一昨日仕事帰りにSPORTS DEPOに寄りました。

TIGORAの新しいデザインのジャージ販売されてました2780円だったかな
前作の地味なデザインから少しプリント文字などが入って派手になりましたw

それと4000円程度のお値段でTIGORAのサイクルヘルメットもリリースされましたね。
重さはもしかするとBELLの僕の使ってるモデルより気持ち軽いかもです。
何れにしてもコスパはいいかもです。

ヘルメットから全部揃えてチームTIGORAになりますかwww


グローブは僕はワンシーズンでいつも擦りきれてダメになりますね。
なかなか良いグローブないので今はパールイズミのDRY-Dシステムてのを使ってます。
どうしてもあれならバーテープの下にGELパッド巻きつけるのがいいかもですね。

>>makoto♪さん

早速ネットで見てみました。なかなか悪くないじゃないですか。僕はまたベースの

ウェアかなぁ。結構着やすいですよね、TIGORAのジャージ◎

とうとうヘルメットも出ましたか(笑)こうなったら徹底的にティゴラーを極めますか(笑)

アンバウンドグローブ、使い始めてはや1ヶ月ですけどあんまり効果が無いような手の痛みに苦しんでます。手の痛みそのものはやっぱりポジションの問題が大きいように感じますよ。
同じGEL入りならスペシャやルイガノにもGEL入りグローブありますし、パールイズミよりも若干安いので検討の余地ありかも知れませんね~。

はじめまして、

こちらのサイトでTIGORAというブランド、スポーツデポで自転車用品を扱っているということを知り、デポでサイクルジャージを購入しました。
TIGORAジャージくらいの価格で買えるジャージをずっと探していたのでとても助かりました。
スポーツデポって小物類も揃っていて便利なんですね!

>>maruRRさん

やはり手とお尻の体重の掛け方(バランス)が肝なんでしょうね。ドロハン化しているので、どうしても手に体重が乗りやすいんですよね。そもそもジオメトリ的にドロハンでは手の位置が遠すぎて適切なポジショニングが取れないのですが(汗)

本家アンバウンドグローブも絶対的ではないんですね~。しばらくこいつで頑張ってみます(笑)

>>MAFさん

初めまして。TIGORAのジャージいいですよね、派手過ぎず、しかも安い(笑)
性能もなかなか悪くないですよ◎

TIGORAにはレーパンやグローブもあります。これも値段なりですが悪くないですよ。自転車用品は全体的に値段が高めなので、このくらいの金額設定だと懐にも優しいですね♪そしてついつい買い過ぎてしまう・・・(笑)

はじめまして。
自転車用グローブのクッション性に不満があり、百均で売っているGEL素材を入れられないかとググっていたらこちらにたどり着きました。同じようなことを考えていらっしゃる方がいて嬉しくなりました(^o^)
当方のグローブも同じように改造するので参考にさせていただきます(^o^)/

>>結城蛍さん

自転車専用とはいっても、クッション性が低いものが多いですよね。

僕の場合は手縫いでしたので結構疲れました。家にミシンがあると便利なんですけどねー。

振動吸収性がどうこうよりも、ゲルパッドはへたれないのでお勧めです。ゲル材が中で動くことはありませんが、微妙にずれることがあるので、縫い付ける前に瞬間接着剤で片面だけでも固定しておくとなお良いかもしれません。

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
