相模湖シャワーライド

Category : ツーリング・ポタリング
土曜日の天気予報は、晴れところにより一時雨。

この予報ならば行っちゃいますよね。普通。

この日は夕方から予定が入っていたものの、日中は自由に時間を使うことが出来たので、初ヤビツでもと

思っていたのですが…。

朝6時。自宅を出発。尾根幹を進みます。この時点では上空に雲は見えるものの、雨の気配はなし。

Twitterでは雨の情報が呟かれているものの、通り雨ならば大丈夫だろうとペダルを回します。

尾根幹の途中、恵泉女子大前で最初の雨。近くのバス停で少し雨宿り。程なくして雨が止んだので再スタート。

セブンイレブン多摩南野店でいつもの休憩。この休憩中に雨が本降りに。

おいおい、これはまずいんじゃないの?しかし、15分くらい様子を見ていると雨があがります。

路面はかなりウェットですが先に進みます。

尾根幹を過ぎ、多摩境駅付近で数人のローディーにパスされます。時速は35km程度だったので、

着いていけば楽だったかもしれませんが、如何せん水跳ねが酷く諦めました(涙)

橋本の市街地を走っている途中でまたしても雨。スーパーの軒先で雨宿り。

このときスマホでメッシュ予報を確認すると、これから進む予定の神奈川県内のルートはことごとく雨。

雨雲と一緒に移動する感じです。

しまったなぁ、今日は埼玉方面が吉だったか。

このままヤビツへ向かうことも考えられましたが、降雨のダウンヒルは危険と判断し、

相模湖経由で自宅に戻ることにしました。事故さえなければまた走れますしね。

さて、相模湖まで来たものの、案の定パッとせず(笑)

まぁ、こんな天気だし、人が少ないですよね。

休憩もそこそこに大垂水峠を登ります。

本気を出して登ればそれなりにキツイんでしょうが、僕の様に時速15kmをケイデンス80くらいで

トロトロ登るタイプの者には大したことありません。しかも今日は暑くないしね。

この日の気温は25℃程度。走るには丁度いい気温なんだけど。

相模湖側から登るとそれなりにトレーニングになりますね。

一方、高尾側から登るとあっという間に峠を越えてしまう。

高尾を過ぎて八王子市内に入るやいなや、豪雨です。北野街道沿いのセブンで雨宿り。

もう、今日は雨宿りしてばかり。

濡れるのを覚悟で小降りになった街道を進みます。北野街道、ずっと下りで、しかも舗装が比較的綺麗で

走りやすいです。もう甲州街道は走らないぞ。

聖蹟桜ヶ丘までは、途中晴れ間も見え、いい感じだったのですが、連光寺坂に入った辺りで来ました

ゲリラ豪雨。

雷にバケツをひっくり返したような激しい雨。

たまらず地下道入口に避難。今日はこんなのばかりだ。

15分くらいいただろうか、少し雨が弱まったタイミングをみてスタート。

見誤った…。先程の豪雨よりはマシですが、それでも依然と強い雨。もうびしょ濡れです。

稲城側に抜けると雨はすっかり上がっていました。やれやれ。

今回のルートを

昼前には帰ってきてしまいました。残念・・・。

さて、今回のライドにはコンデジを持っていきました。白飛びしている部分があったり、露出がおかしかったり

しますが、暗い部分は暗く固く写っていますね。やはり、こういったところはスマホよりも優れています。

写真にも写っていますが、実は、トップチューブバッグを買いました♪

早速実戦投入ということで、スマホとコンデジを入れて出かけたのですが、思わぬ形で防水テストをすることに

なりました(苦笑)

インプレは次回。結構使い勝手がいいですよ◎

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

こんばんは。
土曜日の豪雨は凄かったですね!
あの辺から雨雲が沸いて出て来たみたいです。(笑)

雨の中ご苦労さまですw
そろそろ自転車日和が到来でしょうか・・・まだ早いっw

今週もまだ自転車屋からの連絡がないので納車が早まる気配までなし(  ´・ω・)

トップチューブバッグは便利ですよね
携帯電話収納しては取り出してTwitterで呟くそれだけに使ってますw
取り付ける場所によっては停車時に脚がぶつかるかなぐらいでしょうか。

>>kanokaさん

もう本当に土砂降りでしたよw連光寺では雷もすごかったんです。

にわか雨は困りますね。特に峠を目指してるときなんかに遭遇したら泣けてきます。
ブレーキシューは替えを買ってきたのですが、まだ少し溝が残っているので、次に峠を下ってから交換しようと思います◎

>>makoto♪さん

意外と自転車日和ですよ(笑)まあベストシーズンはまだ先ですが(笑)

早く納車されるといいですね。とりあえずノーマルで乗ってみるんでしょうか?

僕はプレスポのスローピングを利用してトップチューブバッグをシートポスト側に着けています。腿に当たることもなくイイ感じでした。これからはコンデジで撮りまくりますよ~♪

取り敢えずは納車の状態で乗ろうと思います。

EASTONのホイールを納車前に先行して発注も考えてますが
あてにしてるショップの入荷状況がわるくて注文しても手に届くのがいつになるか分からないので足踏み状態です。

ホイールとブレーキは交換必須なんですけどねぇ~

基本は完成車の状態で乗って見てインプレなんですぐにコンポを交換するのは嫌なんですよねw

>>makoto♪さん

確かにまずは納車の状態で乗りたいですね。

僕もしばらく納車の状態で乗りたいですが、多分すぐに小物(スペーサーとか)から
いじっていってしまうんですよ、きっと(笑)

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡

アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m