スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初ヤビツっ(前編)

Category : ツーリング・ポタリング
先週の土曜日は一日時間が取れたので、前々から行こうと思っていたヤビツ峠へ行ってきました。

尾根幹を抜けて宮が瀬、ヤビツ(裏)、そのまま海まで抜けるコースです。


まずは今回のコースを




この日の予報はずっと晴れ。以前のように途中雨に降られることはないでしょう。

朝6時。しゅっぱーつ(*´∀`*)


いつものように尾根幹を進みます。もう慣れたものでどこで力を入れて走ればいいのか分かって

きました。向陽台の坂は頑張っちゃ駄目ですね(笑)しばらく疲れを引きずることになりますゆえ…。


前の前の週に津久井湖までは行っているので、今回はその先へ。

宮が瀬まではところどころローディーさんに着いて行き、道に迷うこともなく到着。

DSCF0933.jpg


雨不足でしょうか?水位が低いように見えました。

宮が瀬は冬場にイルミネーションがありますよね?夜に車でしか来たことがなかったのですが、

昼間はこんな感じなんですね~。


さらにちょっと進むと、いよいよ見えました、ヤビツの表示


DSCF0934_20120918193545.jpg

地図を見ては、誰がこんな遠いところまで来て峠越えをするんだか。と思っていたのですが(笑)

クロスバイクで来ちゃいました◎

途中の札掛橋は軽く登れるとても楽しいコースです。いいですね。秋口なんか走ったら最高でしょうね。


DSCF0939_20120918193545.jpg

ここから先が酷かった。

裏ヤビツはこの札掛橋から登りが厳しくなります。何かね、もう全然登れません(涙)

不思議とすれ違う人は結構いるのですが、僕を抜かして行く人はゼロ。どのくらいのペースで走れば

良いのか分かりません。結局10〜15km/hくらいでノロノロ登りました。単独ヒルクラは寂しいですね。


20120915_105026-1.jpg

もう辛いわ~と思っていたら、ふっと道が開けて駐車場が見えました。ついにヤビツ峠です。

この看板の前で写真を撮る日が来るとは。感無量。


さて、ここまで来たら下るのみ。ダウンヒルは得意です♪


20120915_111334.jpg


秦野市が一望できます。その奥には相模湾。とにかく綺麗。これは一生懸命登ってきて良かった。


DSCF0942_20120918193544.jpg

遠くに江ノ島が見えます。雲が綺麗ですね。


さて、ダウンヒル♪ん~、Vブレーキはよく効きますね。

最後のストレートで65.2km/hを記録。アウタートップで回せばもう少し出ることも分かっていますが

(那須の下りで70km/hまで出ました)初めての道なので無理はしません。


ヤビツの下りを終え、海に向かう途中のセブンイレブンで昼食。おにぎり2個を補給。

摂取カロリーが少し足りなかったかな?あとでお腹が減って大変でした(笑)


20120915_123332.jpg


そして海!!

何でだろう、海に出るとちょっと感動する・・・。

このまま海岸線を走ります。この辺になるともう暑くて大変。海岸沿いの日差しは確実に体力を

奪っていきます。まぁ、体力なんぞ最初からミジンコ程度にしかないんですけどね。


20120915_132357.jpg


サザンビーチまで来たら撮らないと。

Cマークに拗ねた子供が陣取っていたので、残念ながらクローズショットはなし。


その後ちょっとセブンイレブンで休憩を取り江ノ島まで走ります。


20120915_134937.jpg


沢山の人が夏の終わりの海を楽しんでいました。

いいですな~。さよなら夏の日。この感じが大好きです。来週も江ノ島かな?(笑)


後半へつづく・・・


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

ヤビツいいですね!

もうシェイクダウン三浦半島は雨に降られて新車がずぶ濡れですw

完全に身体が崩れてます

まったく話にならない走りです週一でも乗ってないと筋力と心肺機能は思っきり低下しますよ(^_^;)

今、身体の無駄な脂肪を燃焼させるためにというか炭水化物の摂取量を減らしてるのでそれの影響もあるのかな?

アミノ酸ローディングしながら体を絞ってますww

きっと今の身体だとヤビツ峠は足つきなしでは登れない自信ありですwww


今週末は江ノ島すか?
何しに行くんですかねw

そうそう三浦イチもいいけど
涼しくなるころ芦ノ湖てのはどうですか?
江ノ島合流でR134で大磯~R1で小田原方面に走ってR135で真鶴半島経由の湯河原町。
そこから県道75号だったかな椿ラインで約20km平均勾配5%大観山。
下って芦ノ湖というヒルクラロングライドがありますよ。

僕のところからだと遠回りで帰れば200kmコースですw

こんばんは。
遂にヤビツ行っちゃったのですねぇ~
迷子とありますが?帰りの境川でしょうか??(笑)

こんばんわ、そしてお疲れ様です。

プレスポでもヤビツを攻略できるのですね。プレスポで宮が瀬周辺の土山峠や半原越は定期的に走りますが、ヤビツはチャレンジする勇気がありません。

けどちょっと行ってみたくなりました。(笑)

>>makoto♪さん

シェイクダウンは雨の中のライドになったようですね。得意の三浦だけに残念でしたね。

ヤビツは宮が瀬から登ったので、その真価を味わうことは出来ていませんが、とても良かったです◎久しぶりのヒルクラで後半しんどかったです(汗)

来週は江ノ島にするかどうかは未定ですが、また海の方に行ってみたいと思います。不純な動機はないですよ、この時期の海が好きなんです(笑)

そうですねー、makoto♪さんが三浦走ったばかりとあらば芦ノ湖というのもありですね◎10月の3連休は走れないんですが、その後にでも企画しますか(^O^)

>>kanokaさん

ヤビツは初だったのでkanokaさんに案内してもらおうかとも考えたのですが、余りの貧脚でご一緒だったらきっとご迷惑をお掛けしたものと思います(汗)
今回はkanokaさんが以前通った道を参考にさせていただきましたm(_ _)m

そうです、境川CRで迷子になりました(笑)いや~参りました(-_-;)

>>MAFさん

意外とプレスポでもイケるものですよ◎
スプロケを交換していなければ、インナーローで28T×30Tという楽ちんギア比がありますので、きっとヤビツも苦ではないはず?!

初ヤビツだったんですね。
もしかしたら自転車で登れなくなるかもと言われているので
1度はと思いますが、辛そう~~~~~><

押して登ったりしたら、誰に見られることやら(笑)

明後日の土曜日はサザンビーチまでお見送りに行ってきます。
もし江ノ島に行かれるのなら、スライドするかもですね!

>>林檎さん

亀のように遅い人はいましたが(僕ですが)、確かに押して登っている人はいませんでしたね(笑)

サザンビーチまで行かれるなら、そのままヤビツ挑戦もアリなんじゃないですか(笑)?

僕も江ノ島の夕日が見たくなってしまいまして。その時間に江ノ島だと帰りは完全にナイトライドなんですけどね(-_-;)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
