三浦イチ!

Category : ツーリング・ポタリング
ヤビツ、奥多摩湖に続いて、今週は三浦半島1周ライド(通称「三浦イチ」)に行って参りました。

台風がやってくるという予報でしたが、土曜日は晴れ、気温は30℃まで上がるとのこと。

これは土曜日のうちに走っておくしかないでしょう?!

という内容をツイートしていたら、makoto♪さんがご案内してくれると返信あり。

大田原にいた頃からの目標であった三浦イチが実現です。




まずは集合場所である横浜まで走ります。

自宅から府中街道とR15を走り34km。途中渋滞にハマり1時間半ほど掛かってしまいました。

ここまでAve.は25km/h強。ペースは悪くありません。下り基調だしね。


みなとみらいでmakoto♪さんと合流。先日、三浦でシェイクダウンしたばかりの新車ロードで登場です。

マットブラックのフレームはまるでフルカーボンのよう(アルミフレームです)。

新車情報を色々聞きたかったのですが、時間が足りなくなるといけないので、近くのローソンで補給後、

早々に出発。


横浜の市街地を抜けてR16を南下します。緩いアップダウンがありますが、ヤビツ、奥多摩で慣らした

脚は全く動じません(笑)


1時間半くらい走ったでしょうか、横須賀に到着です。

確かに、外国の方が沢山いらしゃいますね~。休憩で寄ったセブンイレブンにスペシャのTTバイクが!

う~ん、乗り手が乗り手だけに様になります(-_-;)カッコイイなぁ・・・。


DSCF1013.jpg

新車のFELT F85を駆るRadioShack ジャージを纏ったmakoto♪さん@横須賀海岸通り


ここを抜けると・・・


DSCF1017.jpg

劔崎!

時間の都合で灯台までは行きませんでした。次に来たときは行ってみよう。


このあたりで時刻は正午近くになっていました。当初、午前中だけという予定だったmakoto♪さんも

じゃあ鎌倉まで回りますか?と1周お付き合いしていただくことになり、先を目指します。


三浦半島の名所の一つである宮川公園風力発電所に向かいます。灯台の写真は撮れなかったけれど、

風車の写真は撮って帰ろうと決意。

途中、なんだこりゃ?という坂を登ります。あれ~、今日は登坂はナシの予定だったんだけどなぁ…。


DSCF1021.jpg

坂の上にあるヤマザキで少し休憩。いやー、暑い。今日は暑いぞ。もうすぐ10月だというのに。


この後も緩く長い坂を登り、ようやく風力発電所に到着。

DSCF1022.jpg

風がないので回っていません。てか、回る程の風が吹いていたら自転車はきっと辛いに違いない。

ここで少し休憩(さっきも休憩したけど(^^ゞ近くの自販機でコーヒー補給。Dydoの自販機があるのは

嬉しい限り。僕はコーヒーはDydo派です(ジョージアは基本的に飲みません)。


さて、ここまで来れば三浦半島最南端の城ヶ島はすぐ近く。


DSCF1024.jpg

城ヶ島大橋。時間の都合で城ヶ島には渡らなかったので、次回は渡ろうと思います。


さて、ここからは半島を北上。三崎口〜葉山〜鎌倉と進みます。


もうすぐ葉山の海に出るというところで、先行していたバイクが落車した模様。

なんと、makoto♪さんもお知り合いのTatsuPさんでした(;゚Д゚)

TatsuPさんはGIANT ESCAPE RX3をロード化されており、同じ志向を持つ者として常々ブログを拝見して

おりました(青白ベースの本当に綺麗なバイクです)。

どうやら砂と段差でスリップしたとのことですが、怪我をされていたようで心配しました。

無事に帰還されたようで何よりです(その日192kmも走ったというのだから驚きです)。


DSCF1025.jpg

葉山に到着。遠くに江ノ島が見えます。


ここまで来れば鎌倉まであと少し。陽も傾いてきて暑さもなくなってきました。

由比ヶ浜の海岸線を走ります。海沿いはずっと走っていても飽きませんね。元々海がないところで

育ったせいでしょうか。海にはちょっと憧れがあるんですよね~。

IMG_20120929_150649.jpg


秋の海も悪くない(笑)

とりあえずココで三浦半島一周は完成!(江ノ島まで行かなきゃ駄目ですか?)


いやいや、これでは横浜から三崎を回って鎌倉まで来ただけ。

三浦イチというからには、『半島を一周』しなければ(笑)

再び横浜を目指しま〜す。


大船、上大岡を抜けて横浜の市街地へ。みなとみらいに着いた頃には少し暗くなり始めていました。


makoto♪さんとはR15上でお別れ。今日一日ありがとうございましたm(_ _)m

僕はその後、30kmくらいを多摩川沿線道路を爆走。170kmを走った後とは思えないくらい脚が残って

いました。沿線道路だけのAveなら28km/hくらいでしょうか?巡航は35km/hくらい出ていました。


天気も良かったし、三浦イチ最高でした!また行こうと思います。


本日のルートですたい




DST 178.1km
Time 7:58:42
Ave SP 23.0km/h
Max SP 48.9km/h
Ave CA 65rpm
Max CA 102rpm

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

お疲れ様!

ケツの写真撮られてるとは思いませんでしたww
ちょっとまだポジション出しがイマイチなので試行錯誤中です。
今日は乗ってませんけどね。

後輪回してベアリングの転がる音を聞いてただけです。
自信のコンディションもイマイチなのでもう少し乗り込んだら
箱根にでも行きましょう!

R135で湯河原~県道75号 大観山~下って元箱根 芦ノ湖~旧道もしくはR1で下界に降りましょう!

大磯からはR1で多摩川まで走ればよいかと

こんばんは。
高速巡航凄いですねぇ~
この時期三浦イチへ行く人が多い様ですが、私も来週走りに
行って来たいと思います。(笑)
TatsuPさん大丈夫かなぁ~(汗)

>>makoto♪さん

お疲れ様でした!僕もメンテナンスしないと(^_^;)

次は箱根ですかぁ~。もう200kmでも何でも来いって感じです(>_<)
その前にもう一回三浦イチしようかな(笑)

>>kanokaさん

夜間の空いた道を追い風を味方に爆走しました(笑)

三浦半島を走っている人は沢山いましたね~。自転車にはいい季節ですもんね◎
僕も今週末また海の方に走りに行きたかったのですが、所用で仙台なもので(泣)

TatsuPさんは自走で帰還できたようで、無事で何よりでした。体もバイクも大きな問題はないようですが、折角いいシーズンなのに残念です。


非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR