自転車に乗らない秋の三連休

Category : 日常(自転車以外)
10月三連休は全く自転車には触れなかったものの、忙しく過ごさせていただきました。

絶好の自転車日和の中(泣)、会社の集まりで仙台まで行ってきました。

集合は仙台駅に12時半。9時半に家を出ればよかったので、特に早起きもせず。

当日朝に荷物の準備。一泊二日の日程のため、荷物は最低限のものだけ。ロングライドに行く際に使う

小さめのバッグで十分でした。

新幹線はやてに乗ると仙台まであっという間ですね。東京、上野、大宮、そして仙台です。

仙台市内で軽く用事を済ませるとあとは自由行動。松島へ向かいます。

五大堂。どうも日本史には疎くていけません。立て板に書かれた縁起を読んでもしっくりこない。

雲が多めで松島の海ももう一つきらびやかさが…。晴れていれば綺麗だったことでしょう。

海鮮丼っていっても2000円以上するのよね。旅行じゃなければ食べられない値段です。

もちろん家人には秘密。

昼食は近くで済ませました。牡蛎の食べ放題もあったかと思いますが、今回は見送りました。

多分あそこが牡蛎小屋だったはず・・・。

食後は円通院と瑞巌寺を観光。そうですか、伊達政宗ですか。戦国無双ではちょっと使いずらい

キャラでしたね(笑)

とまぁ僕のバカっぷりはこれくらいにして、伊達藩の隆盛あっての今の仙台の繁栄なんですね。フムフム。

仙台に戻りホテルにチェックイン。少し休んでからサンモール内の利休へ。やっぱり仙台に来たからには

牛タンを食べておかないと。

コースの中の1品なのでちょっと少ない。

そのまま二次会へ流れ込みます。時間が午前0時を回ったあたりで解散。

僕ともう一人の酔っ払いで久しぶりにダーツをしようということになり、同じビルの地下にある

ゲームセンターへ。半年ぶりくらいに投げましたが、いやー酷いものです。調布周辺でダーツが

できそうな場所を探してたまに練習しないとなぁ。

ホテルに戻って就寝が1時過ぎ。翌日のためにさっさと寝ましょう。

二日目は終日フリー。

午前中からニッカウィスキー仙台工場宮城峡蒸留所へ。

ここでは説明ツアー(無料)の後にウィスキーの試飲ができます(もちろん無料)。

有料で原酒の試飲も可。もちろん試飲します♪

昼前からダブルで3杯分以上を気持ちよく飲ませてもらい。もうかなりいい感じでした(笑)

10年、20年、25年物の原酒。牛タンジャーキーをアテにショットでキューっといきます(笑)

昼食後は路線バスで作並温泉へ。うん、寝られる。もうここに泊まる。と駄々をこねたものの即却下。

帰りの新幹線の関係もあり仙台駅へ向かいます。

ちなみに、作並は「回文」(前から読んでも後ろから読んでも同じ音になる文章)の町ということで、

いたるところに回文が書かれています。面白いものですね。

多分午後5時半ころ。早めの夕食をとり新幹線で帰京。なんだかんだ忙しく移動していた気がしますが、

とても楽しい日程でした。

三連休最終日はKSデイ。千葉まで墓参り(の運転手)です。

朝一で尾根幹でも走ろうかなと思っていたのですが、仙台の疲れが残っており、早起きできませんでした(汗)

海ほたる~(から千葉側を撮影)

高速道路は空いていましたね。首都高でも渋滞にはまることなくスイスイと。

帰宅後、日没まで少し時間があったものの、自転車に乗って走りに行けるだけの体力は残っておらず、

早々と缶ビールを空けて寝てしまったとさ。

ということで、折角の自転車シーズンでしたが、この連休は全く走りに行けませんでした。

きちんと仕事をして、家族があっての自転車ライフです。

やることをやって、楽しむところは楽しむ。

これが大人の趣味の楽しみ方でしょう。

今週末は走りに行くぞー(>_<)

多分、大丈夫だと思う。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

お疲れ様です^^

食べ歩き飲み歩き見たいな仙台でしたね(笑)

僕は三連休は少しだけ走るだけでしたねぇ。
後はホイール回したり取り外したり、回したりしてハブのベアリングの音を聞いてるだけでしたよ。

このデフォのホイールはフロントは手で回しと3分ぐらい回り続けます。
リアは渋めで1分程度・・・
フリーボディのラチェットの爪の関係でしょうかね。
クランクを逆回しにするとホイールが逆回転するのでこんなもんかなと納得してます。

ところで海鮮丼は豪華すぎてちょっと普通じゃ手がでませんよね。
ウイスキーの試飲はなんか楽しそうで僕も行ってみたいです。

行くなら仙台までは自転車かなww

>>makoto♪さん

飲食がメインになってますね(笑)

僕は連休明けにハブのグリスアップを行ったのですが、リアは1分半くらいしか回りませんね。フロントは1分も回るのかな?いろいろガタがきている古いホイールですから(-_-)

海鮮丼は量が多かったですね。具もなかなか良かったので、値段なりかなと思いました。ウィスキーの試飲はとても楽しい気分になれます。有料の原酒のテイスティングはショットで500~900円くらいなんですが、つい試したくなるんですよね(笑)

僕も次に行くなら輪行かなと思っていますw

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡

アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m