ロードバイクが届いたよ

Category : ご挨拶
当ブログでも何度かロードバイクについて考察し、みなさまにも貴重なご意見を頂いているところですが、

スポーツバイク歴2年2か月、ついにロードバイクを買っちゃいました♪


クロスバイクを購入した当時は、まさか自分がここまで自転車にハマるとは思ってもいませんで、

最初からロード買ったら?というくらいに改造に費用を投じ、一般人の常識から外れた距離を走り、

エンデューロにも出てみたりと、クロスバイク生活を楽しみました。


そもそも僕はスピード志向が低いので、プレスポの走りでも余り不満はなかったんですね。

でも、レースやロングライドでのロードバイクのアドバンテージにはちょっと憧れていました。


このままプレスポを改造していって、自分好みのハイスペッククロスに仕上げるのも一つの楽しみでは

ありますが(プレスポでどこまでやれるか?が僕の中で一つの指針でした。)、幸運にもロードを購入できる

機会が訪れました。

(これだけの資金があれば高級腕時計が買えるなぁ、IWCとかタグホイヤーなんか格好いいなぁ。

とか思ったり(笑))

しかし、やはり一番欲しいものと言えばロードバイクでした。

どうせ買うなら自分が納得できる物を買いなさい。と、我が家の財務大臣も背中を押してくれました。


そして、色々あって(ホントに色々あった(涙))我が家に来たのがこのバイク!


DSCF1069.jpg

タイヤはPanaracer RACE Type L

ホイールはSHIMANO WH-6700(ULTEGRA)

DSCF1070.jpg

コンポーネントはSHIMANO105(RDはLG)

スプロケットは12-25T

DSCF1071.jpg

クランクは105(トリプル)

FDもペダルも105です。


そして……

DSCF1078.jpg

素材は、チタン!

いやー、美しい!

DSCF1077.jpg

ダウンチューブのロゴはサンドブラスト仕上げです。

信頼のハンドメイド in JAPAN。


DSCF1076.jpg

Panasonic ORT15 105仕様

僕の新しい相棒。通称「パナチタン」です。愛情を込めて「パナチたん♪」と呼ぶ方もいらっしゃるようですが、

僕は普通にパナチタンと呼ばせていただきます(^_^;)


早速、パーツ交換やら行ってしまったので、純正の写真はこれ一枚になります。

記録的な意味で今回の記事は永久保存だな(笑)


たくさん書きたいことはあるのですが、今日はご紹介までに。

さて、これからどんなロードライフが待っているのでしょうか?楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

これで暫くは楽しめますね!

ハンドル角度を少し下目にするとレーシーでいいのではと思います。
ロングライド志向なら今のままでOK!

とりあえず交換するところがあるとしたらタイヤぐらいかな?
せっかくなのでチャンスあればチューブレスも試してみるのもいいかもですね。


さっそく箱根ライドの画策でもしますかぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

納車おめでとうございます。チタン独特の輝き良いですね~

クロモリともアルミともカーボンとも違う乗り味で興味深々です。
パナレーサーのtypeLですかーなんだか勿体ないような・・・

これで来年からのブルベ参加決定ですか?!お待ちしてます~

ロードバイク!しかもチタンとは!

セバスさんっぽい選択だと思います。

何はともあれおめでとうございます。これからの自転車生活がさらに充実しますね!

こんばんは。
チタンフレームにしたのですか!
全然予想で来ませんでしたが、トップチューブのくだりが・・・・・なるほど!
早くインプレの記事が読みたいですねぇ~

≫makoto♪さん

確かに少しハンドル位置が高い気がします。暫く見た目は諦めてスぺーサーで対応しようと思います。

チューブレスいつかやってみたいです。予算的に厳しそうですが(^_^;)

11月に箱根紅葉ライドでもしましょうか?往復200km超かぁ、帰りは輪行してもいいですか?(笑)

≫りゅーせいさん

綺麗なバイクです。こいつで長距離いきますよ~(笑)

勿体ないというのは、バイクに対してタイヤが高級過ぎるのでしょうか?それとも逆?本当は気に入っているPro3をエンデューロ用に履きたいんですが、いかんせん固くてはめられないんです(涙)

ブルベはエントリーの仕方から教えを乞いたいと思いますので、よろしくお願いします!

≫maruさん

遂にローディーの仲間入りです(^^)v

ただ、プレスポも手塩にかけて大切に育てたバイクです。ローラー台や尾根幹トレーニングでは敢えてクロスバイクで走って負荷を掛けるつもりです。2台体制とは贅沢な(笑)

≫kanokaさん

一足先にロードデビューさせていただきました。

フルカーボンも良かったんですよ、SCOTTとかRIDREYとか軽量でレーシーなフレームも魅力的でした(登りも速そうだしw)。
でもやっぱり飽きのこないシンプルなバイクが良かったんですよね。しかもチタンなら一生物ですし。

僕よりもずっと走っているkanokaさんがどの車種にするのか楽しみです!なんちゃって(笑)

チタン&ホリゾンタルフレーム&フロント3枚、ん~ロングライド、ツーリング、パスハントにはぴったりですね。来年からのブルべ出走をりゅーせいさんと共にお待ちしております。セバスさんの所からも比較的スタート&ゴール位置は近いはず??

PanaracerのtypeLは軽量タイヤなので普段使いには勿体ないなーと思ったもので。

ブルベに関しては僕もまだまだ初心者なので教えられる事などあまり無いかもしれませんが、audax japanのHPを見ていただければルール等はわかると思います。

≫kurajiさん

kurajiさんも先日の渡良瀬に出られたんですね。うちからスタートもゴールも近いですね(笑)

ちょっとロングライド寄りのチョイスになってしまいましたが、まぁ満足しています◎これからなるべく原型を維持したまま乗っていきたいと思います。


≫りゅーせいさん

なるほど、軽量タイヤということは聞いていましたが。やはりレースタイヤですか。
ということで、早速Pro3にしちゃいました(笑)これもレースタイヤですけどね。そろそろエデューロが近いのでいいかなと。

では、事前にブルべの勉強をして知識を仕入れておきます!

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR