スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉ライダー in SAKURAに参加してきた

Category : イベント
先週の土曜日17日、栃木県さくら市で開催された『温泉ライダー in SAKURA』に参加してきました。


前日の夜には今回エンデューロデビューとなるパナチタンや諸々の用具を車に詰め込み

翌日は朝4時半に自宅を出発。高速道路も混雑することなく、午前7時には会場に到着。

会場でチームメンバーと合流すると、早速パナチタンの品評会(笑)


20121117_081039_convert_20121120195151.jpg

手前:パナチ 奥:レイノルズのクロモリ


さて、今回の大会は自身初の公道レース。コースはこちら。

無題


1周5.3km。運動公園内の狭い道と数ヵ所の直角カーブ以外は平坦直線のコースです。

スピードが出そうですね。試走をした感じでは一般道の状態は悪くなく、公園内の状況も無理をしなければ

そこまでスピードを落とさなくても走りきれる内容だと感じました。


ライダーズミーティング。

1353110380479_convert_20121120195328.jpg


宇都宮BLITZENを今季で引退した廣瀬選手やあさひレーシングに所属していたこともある針谷選手も

一緒に走ります。


午前9時10分。5時間エンデューロがスタートします。僕の順番は3番手。テント内でカロリー補給をしながら

出番を待ちます。

折角の大会なので目の保養にと思い、バイクの待機エリアをふらふらと♪

スピードレースが予想されるためでしょうか、50mm、80mmのディープリムホイールが多いです。

一本十数万もするホイールですよ(-_-;)まぁパナチにはあまり似合わないので欲しく何かないんだから(-.-)y-~

(一回くらいどんな感じなのか試してみたいですけどね(笑))


スタートから30分もしないうちに僕の1ローテ目が回ってきました。

最初はケイデンスを高めにして体を暖めないとなりません。なんてったってこの日の最高気温は10℃。

体感温度はそれ以下です。寒いの何のって…。

最初のローテーションでは丁度良いスピードの列車を見つけることができず、大半を単独走行することに

なりました。体が暖まっていない状態で35km/hを越える速度域の単独走行はなかなかしんどかったです。


2ローテ目はスタート直後から40km/h弱の巡航列車に遭遇。しかも10人以上の大きな集団です。いやー、楽チン♪

集団の力は偉大です。アベレージは40近いんですが、体力の消耗なし。無事に2ローテ目を終えました。


この頃になると雲行きが怪しくなり、次第に雨が降ってきました。90%の雨予報でしたから、

いつかは降り始めるだろうと思っていましたが…。寒い…。


3ローテ目は雨の中のレースです。丁度良いトレインに巡り会えずしばらく単独走行。

2周目に3、4人の集団に着きますが、速度は上がらず。しかも前を走るバイクの後輪から跳ねる水を

避けながらの走行。雨天のレースは難しい。


最終4ローテ目は時間の関係で3周することになりました。

雨は本降りですが、もうなりふり構っていられません。

先行車の水しぶきを顔面に浴びながらひたすらペダルを回します。集団こそ形成されませんでしたが、

4、5人の個人が協調体制を取って走るという感じでした。

それにしてもここに来て40km/h巡航とは(足にくるー(+_+))。


最終コーナーを曲がるとホームストレートです。あと数十秒早ければもう一周走れたかもしれません。

しかしゴール付近ではチェッカーフラッグが振られています。ものすごい悔しかったです。

多分周りも悔しかったんでしょうね。ゴール前100m付近から声を上げての急加速!?

急遽スプリント勝負に(笑)応援の人たちも盛り上げるもんだから、つい調子に乗って全力走です(笑)

ぐぉー!っと漫画みたいな声を出しながら必死のダンシング。僕は少し出遅れたので先頭を追う形に

なったのですが、ゴール直前で並び最後はホイール半分くらいの差で制しました◎

思わず「ヨッシャー!」と叫んでしまいました(笑)


もうびしょ濡れ&寒いの何のって…。


こうしてさくらエンデューロは終わりを迎えました。

レースに参加した感想はまた後日書くとして、今日はご報告までに。


20121117_110358_convert_20121120195229.jpg


RESULT(個人)

DST 47.7km
Time 1:24:02(Pit in,Pit out含む)
Ave SP 33.7km/h(同上)
Max SP 45.3km/h


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

お疲れ様^^

雨の中、落車なく完走できて良かったですね。
雨天走行は空気圧やや低めがいいようです。

次回のエンデューロは単独で40km/h巡航で行きましょう!

>>makoto♪さn

雨天走行は難しいです。しかし、なぜか燃えるのは元体育会系だからでしょうか?(笑)

エンデューロはいつかソロで出てみたいですね。休憩のタイミングが難しそうですが。

その前にブルべデビューしないといけませんけどね~(^^)

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。