スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ドウシても行っておきたかった

Category : ツーリング・ポタリング
土曜日は一日時間が作れたので、ちょっとロングライドでもと思い数日前からコースの作成に

勤しんでおりました。

今回は初めて通る道だったこともあり、最近覚えたガーミンEdge500の簡易ナビ機能を

早速実戦投入することにしました。


まずは、今回のルートをば

道志みち

尾根幹を通り津久井湖を抜けて道志みちを登り山中湖へ至るルートです(もちろん自走)。


来年の抱負の一つにブルべに出る(そしてできれば完走する)ことを掲げておりまして、多分デビュー戦に

なるであろう最初の200kmが「BRM324道志みち」のため、雪で通行不能になる前にドウシても一度

走っておきたかったのです。


キューシートどおりにルートラボでコースを作成し、それをガーミンに取り込んでおけば大きなコースアウト

なしに走ることもできるかと思います。Edge500は上位機種と違いMAPやナビ機能がないので、バーチャル

パートナーを使ったコーストレーニング機能を簡易(疑似)ナビとして利用することになります。

Edge500の簡易ナビに関しては、諸先輩方がネット上にアップしているので割愛させていただきますが、

そこそこ使えると思いますよ◎

スマホにナビアプリがあったり、地図を見ればGPSで現在地が表示される便利な時代ですから、このような

簡易ナビにどの程度利用価値があるかは人それぞれですが、個人的にはこういうギミックが好きなので、

(きっと男の子なら大抵の人は好きなんじゃないかな?)これからも利用しようと思います。




こんな感じに次の右左折(インポートするルート上に任意に休憩ポイントや標高のピークポイント等の設定が

可能)まであと何kmで何分くらいという表示がされます。


DSCF1190.jpg

そんでもって1本線ですが、ルートが表示されます。縮尺は自動で設定されます(写真は800m)

▲マークが自分がいる所。十字路ですがディスプレイには設定したルートしか表示されないので

一見左カーブに見えます(笑)。


さてさて、話はライドに戻ります。

津久井湖周辺までは何度も来ているのであっと言う間です。これから先は初めての道。ネットで下調べは

しているものの、初めての道はドキドキ(ワクワク?)しますね(>_<)

DSCF1192.jpg

ここを右折すると「道志みち」。


神奈川県内はそれこそ尾根幹や大垂水峠程度の傾斜しかないんですね。山の中を走る感じは奥多摩の方にも

似ているかもしれません。

午前9時半頃になると、なんだか天気が怪しい・・・。晴れ予報のはずじゃ・・・(-_-;)


DSCF1195.jpg

有名な最高地点の看板。最高地点とはあくまでも神奈川県内の話で、このあと山伏峠まで延々と上りが続く。

小雨が降ってきたけれど、気になる程ではない。そもそもブルべの下見だというのに小雨を気にしていては

いけない。


DSCF1198.jpg

両国橋を渡ると山梨県に入る。

そして、

DSCF1199.jpg

こちらも有名な両国屋(の看板)。

写真を撮っている場所が斜度12%の坂のインベタ。リスタートが大変だった(^^;)


ここからしばらく、ずーっと、これでもかってくらいに上り坂。道志村の田舎風景はとても山梨らしさがあり

(小さい頃は山梨に住んでおり、なんとなーく山梨の田舎のイメージはこんな感じかなと思っています)

ちょっと楽しかったのですが、さすがに長い上りのせいか上半身と膝が痛くなってきます。

20121201_111514.jpg

何とか辿りついた道の駅どうし

写真が神々しいのはきっと僕の心情が表れたのでしょう(笑)


IMG_20121201_112427_convert_20121201213148.jpg

午前11時半。昼食はどうし豚のポークカレー♪

地豚とはいっても普通の豚でしょ。と思っていたのですが、これが存外に美味い!野菜も美味しいぞ。

ジャガイモと人参は柔らかく煮込んであり、かつ絶妙に歯ごたえを残していて、野菜の甘さが出ています。

豚肉は口に入れるとすぐに崩れてしまう程の柔らかさ。カレーの中にありながらもしっかりと肉の味を

主張してきます。そして、クレソンが添えられているのですが、この苦味がアクセントになっており、

全体としてバランスが取れた仕上がりになっています。


となれば、やはりこれも食べないとね♪


1354329618514.jpg

豚串~(>_<)

表面がカリっとしていて、薄めの塩コショウでの味付け。脂のうまみが凝縮されています。単品で食べると

量が少なく感じるかもしれませんが、カレーの後にシメとして食べるには丁度良かったかもしれません。


さて、ここで引き返す人も多い道志みちですが、僕は先に進むことにします。脚にはまだ余裕がありますからね。

DSCF1204.jpg

道の駅を出発した後に見たEdge500のコース図。ずっと上りは相変わらずだけど、どれだけ斜度がキツイんだ?

と目を疑っってしまった。


で、5~12%の上りをずーーーーーーっと登って行くと見えるのが(本当の)最高地点である山伏峠。


DSCF1206.jpg

山伏トンネル。ここまで来るのに心が折れそうになった。インナーローで時速は10km出ていなかったけれど

足つきなしで登ってこれた自分を褒めたい(涙)


トンネルを抜けると山中湖までは下り。ええ、とても寒いです。下り始めてからバックポケットにウィンド

ブレーカーを入れてきたことを思いだす(-_-;)


DSCF1208.jpg

風花が舞っていて日陰は結構寒かった。


本当は山中湖を一周して帰ろうと思ったのですが、出発時間が1時間遅くなったことからここで時間切れ。

セブンイレブンで補給して帰ることにします。


DSCF1213.jpg

雲に隠れていた富士山が、帰り際に顔をのぞかせてくれた。

多摩サイから見る富士山とは迫力が違いますね~。


DSCF1215.jpg

いつか富士山一周や富士ヒルクライムもやってみたいな(さすがに輪行しますけど)。


帰りは下りばかりで楽しいの何のって(笑)下ハンでドンドン攻めます。

途中ちょっとした上りもありますが、即インナーローですよ(もう脚が残ってません!)


神奈川側に戻ると路面が濡れていたのですが、どうやら結構雨が降ったようですね。

なんだかんだで天候に恵まれたラッキーなライドになりました♪

ブルべの下見的な意味では沢山の課題が見つかりました。反省・検討はまた後日。


DST 157.3km
Time 7:08:34
Ave SP 22.4km/h
Max SP 61.6km/h
Ave CD 70rpm
Max CD 194rpm(←たぶん最高ケイデンスはガー子の誤作動です。)



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんわ。BRMデビューですか!!タイミングがあったらご一緒しましょうね。1月の青葉200エントリー予定ですが、年初はエントリー峠が( ̄Д ̄;;12/1からエントリーが始まった千葉の200は10分で終了です(ノ゚ο゚)ノ道志みちは折り返しの鳴沢まで時間内で行ければ充分完走できます。あとはコンディション。ブログ「ブルベを極める」http://brm.blog.so-net.ne.jp/が参考になりますので、是非チェックしてみて下さい。

お疲れ様です(*´∀`)

しかし山は今年はやめておいた方がいいですね
遭難しそうです(^_^;)

短いヒルクライムで湘南平なんて今度いかがですか?
平均斜度7.8% 最高12%ですが距離が2kmに見たないのでピストンで登り降りというのは・・・

ブルベに参加するんですね!
僕は来年は浜名湖まで走りたいと考えてますが帰りは輪行です。
一緒に浜名湖行きますか?ww

年内、箱根はやめて来年にします。
昨日は少しだけ雨に降られましたよ。

豚串が気になりますなw

コンバンハー。下見成功お疲れ様でしたー。
雨降られなかったようで良かったですね。
私は地元が神奈川なので、道志~山中湖はよく原チャで走ってましたよ。
単車で攻めてた大垂水もそうですが、まさか自転車で走る道だったとは(^_^;)
そしてパナチが相変わらずステキすぎるんですけど・・(>_<)

何年か前、ブルベを始めるにあたり、山中湖=>山伏峠=>道志みちのルートをやはり似たような時期に走りました。懐かしいなぁ〜。来年からチャレンジですか?!頑張って、パリを目指して下さい。

ブルベデビューは道志みち200ですか~

今年の同じ時期に道志みち200出た時は山中湖出たら雹が降ったり
冷たい雨が降ったりと散々な目に合いましたよ・・・( ;∀;)

僕はまだ来年のブルベいつ走るか決めてませんが、ご一緒した時は宜しくお願いします。

オヤジギャグなタイトルだったんですねw

山伏峠は豚丼食べに行く時に通りました。
もう記憶にありませんが(笑)

カレーのレポは採点が必要ですか?(爆)
全部人参の人参カレーかと思いました><
疲れで人参がじゃがいもやお肉に思えたりして?

まだまだ今年もご一緒が続きますね、楽しみましょうv-221

こんばんは。
山中湖200kmお疲れ様でした。
この週末は気まぐれな天候にいじめられたライダーが多かったみたいですが、
きっと普段の行いが良かったのだと思います。(笑)
来年はブルベの記事が中心になるのですねぇ~

>>kurajiさん

1月は伊豆でしたっけ?真冬の海岸線は経験がないので一体どれだけ寒いのやら(+_+)
ご一緒できるときは是非この初心者を導いてくださいm(_ _)m

道志みちは辛かったですが、一度走った道ならば何とかなりそうな気がします(気のせい(笑))

「ブルべを極める」は通勤電車の中で殆ど読み切ってしまいました(笑)いまはAmazonで書籍を買おうか検討してます◎

>>makoto♪さん

山はそろそろ危なそうですね(-_-;)

湘南平いいですね。まだ行ったことないですよ。ピストンはちょっとストイック過ぎる感じがしますが(笑)

一日で行けるのは浜名湖くらいが限界でしょうか?名古屋まで行けたら何だか達成感があるような気がしますが。いつか帰り輪行を予定して行けるところまで行きたいですね。

豚串は美味しいですよ!特に登った後なので(笑)

>>GUTTIさん

バイクで走っている人も多かったですよ~。道があれば自転車で登れてしまうんですよねー。最近は距離の感覚も一般人とズレてきてしまっているのを感じます。こなると自転車海乗りとしか話が合わなくなってきますよ(汗)
さあ、GUTTIさんもビンディングペダルを手に入れていざロングライドへ(笑)

手前味噌ながらパナチはカッコイイです◎やはりホリゾンタルでポリッシュカラーのフレームにして正解でした◎

>>Suwさん

まずは200から始めたいと思っていますが、寒かったり悪天候だったりでの200kmは走ったことがないのでしっかり準備したいと思います。大事なのはDNSする勇気!

パリは遠いなぁ~(笑)

>>りゅーせいさん

こちらこそよろしくお願いします。きっとりゅーせいさんはあっという間に見えなくなってしまうのでしょうけれど(笑)
ちゃんと勉強してしっかり自己完結できるランドヌールを目指します(^^)v

>>林檎さん

ええ、そろそろおやじギャグを言っても恥ずかしくない歳になったもので(笑)

今回は山中湖の手前にある山伏トンネルですので、豚丼の山伏峠は秩父の方かもですね。ご褒美があると峠も登れるようになるもんです◎

ライドに忘年会にと今年もまだまだよろしくお願いしますm(_ _)m

>>kanokaさん

いやいや、ブルべの記事を中心になんかできないですよ(笑)まずは脚を作らないといけませんし。

どうやら天気予報にだまされて(?)雨にやられてしまった方がけっこういたみたいですね。僕はちょうど雨雲を避けるように走れたようで濡れずに済みました◎決して晴れ男ではないんですけどねー(笑)

いつもkanokaさんとはニアミスなんですけどねー。もっとよく目を凝らしてkharmaを探さないと(笑)

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
