Category : スポンサー広告

冬の厳しライド

Category : ツーリング・ポタリング
先週は道志みちでヒルクラの練習をしてみたところですが、今日も続けて登りを鍛えようと

ヤビツ(表)に行ってみようと計画していました。

ところがうっかり二度寝してしまい、出発は7時半。このくらいの時間になると日が出てきて

寒くなくていいですね。とはいえ12月。いちおう冬用装備で出掛けたのですが、これが大失敗。

ウィンドブレークのグローブにネックウォーマー、シューズカバーまでして出発したのですが、

もう暑いのなんのって(笑)背中のポケットに入れたウィンドブレーカーなんて出番ありませんでした。

余りに暑かったので境川でリアルゴールド補給♪

中原街道から境川CRに入ったあたりで薄々感づいていたのですが、どうやら今日は風が強いようです。

頑張れば進めなくもないのですが、CRでは30km/h出すのがやっと。うーん、海に出たらどうなる

ことやら・・・。

藤沢市内を抜けて江ノ島へ。

案の定・・・暴風(-_-;)

とりあえず西に進み二宮の方面を目指します。

しかし・・・

・・・・・・・・・・

風強すぎ(´;ω;`)

強烈な砂混じりの海風が容赦なく吹き付けます。途中信号待ちで一緒になったローディーも流石に

苦笑い。顔に砂があたり痛いし口の中にも砂が。それに突風に煽られると車道に大きくはみ出します。

ということで、このまま海岸線を西に進みヤビツに向かうのは危険と判断し、江ノ島水族館前で

DNFを決めました。

鎌倉高校前から。この写真を撮るのにも強風で煽られて大変だった。

こうなったら大きく予定変更で、進路を東に取り横浜方面を目指します。

Twitterでつぶやくと、makoto♪さんが横浜方面から鎌倉方面へ向かうとのこと。

どっちが先に捕捉できるかと考えながら鎌倉を走ります。

紅葉は終わっていましたが、沢山の人が観光を楽しんでいました。

鶴岡八幡宮のあたりは風があまり強くなかったですね。

上大岡より手前でmakoto♪さんとスライド出来るかと思っていましたが、どうやらみなとみらい地区も

風が強いらしく、歩道に退避しているとのこと(汗)やれやれ、向かう先も風が強いのか・・・。

吉野町を過ぎた辺りの信号待ちをしていると、後ろから声を掛けられる。なんとmakoto♪さん(笑)

すれ違ったらしくUターンして追いついてくれました。気付かなかった~(笑)

その後、僕が昼食を取っていなかったので国道15号沿いのマクドナルドへ。

地球ロック。こうしておけば風が強くても倒れないでしょう。

年末ということもあり、1年間頑張った自分へのご褒美に何を買うかという話に(笑)

ホイールかなぁ。サドルかなぁ。とりあえず想像だけが膨らんでいきます。

(多分この話のネタだけで随分膨大な記事になりそうですw)

ここまで80kmくらいしか走っていませんが、補給無しだったのでこれでも足りないくらい。

ちなみにLセットにすると左下のマグネットがもらえます。実はビッグマックのマグネットを狙っていた

ので、ちょっとラッキーでした◎

マックを出た後は、短い区間でしたがmakoto♪さんのFELT F85に乗せていただきました。

結論だけ言うと、「想像以上」でした。

この件についてはまた別の機会に。いやー、ロードって面白い(笑)

makoto♪さんと別れた後は多摩サイを走って家に帰ります。

もうね、多摩サイも向かい風゚(゚´Д`゚)゚

鳴子くん、風と友達ってどういうこと?ワケガワカラナイヨ(◕‿‿◕)

人が居ない多摩サイなのに20km/h出すのがやっと。

きっと100km以上強風の中を走って来たので、地味に足に負担が掛かっていたのでしょう。

最後の10kmは辛かった。

今日のルートをば

ヤビツに登るぞ!と意気込んでいたものの、結局たいして走りもしないのに疲れてしまいました。

砂まみれになってしまったパナチタンのメンテをしないとなりません(明日ね)。

冬は風との戦いですね。

今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方