スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

冬の厳しライド

Category : ツーリング・ポタリング
先週は道志みちでヒルクラの練習をしてみたところですが、今日も続けて登りを鍛えようと

ヤビツ(表)に行ってみようと計画していました。


ところがうっかり二度寝してしまい、出発は7時半。このくらいの時間になると日が出てきて

寒くなくていいですね。とはいえ12月。いちおう冬用装備で出掛けたのですが、これが大失敗。

ウィンドブレークのグローブにネックウォーマー、シューズカバーまでして出発したのですが、

もう暑いのなんのって(笑)背中のポケットに入れたウィンドブレーカーなんて出番ありませんでした。




余りに暑かったので境川でリアルゴールド補給♪


中原街道から境川CRに入ったあたりで薄々感づいていたのですが、どうやら今日は風が強いようです。

頑張れば進めなくもないのですが、CRでは30km/h出すのがやっと。うーん、海に出たらどうなる

ことやら・・・。


20121208_101949.jpg

藤沢市内を抜けて江ノ島へ。

案の定・・・暴風(-_-;)

とりあえず西に進み二宮の方面を目指します。


しかし・・・

・・・・・・・・・・

風強すぎ(´;ω;`)


強烈な砂混じりの海風が容赦なく吹き付けます。途中信号待ちで一緒になったローディーも流石に

苦笑い。顔に砂があたり痛いし口の中にも砂が。それに突風に煽られると車道に大きくはみ出します。


ということで、このまま海岸線を西に進みヤビツに向かうのは危険と判断し、江ノ島水族館前で

DNFを決めました。


20121208_104656.jpg

鎌倉高校前から。この写真を撮るのにも強風で煽られて大変だった。


こうなったら大きく予定変更で、進路を東に取り横浜方面を目指します。

Twitterでつぶやくと、makoto♪さんが横浜方面から鎌倉方面へ向かうとのこと。

どっちが先に捕捉できるかと考えながら鎌倉を走ります。


hachi.jpg

紅葉は終わっていましたが、沢山の人が観光を楽しんでいました。

鶴岡八幡宮のあたりは風があまり強くなかったですね。


上大岡より手前でmakoto♪さんとスライド出来るかと思っていましたが、どうやらみなとみらい地区も

風が強いらしく、歩道に退避しているとのこと(汗)やれやれ、向かう先も風が強いのか・・・。

吉野町を過ぎた辺りの信号待ちをしていると、後ろから声を掛けられる。なんとmakoto♪さん(笑)

すれ違ったらしくUターンして追いついてくれました。気付かなかった~(笑)

その後、僕が昼食を取っていなかったので国道15号沿いのマクドナルドへ。


20121208_130756.jpg

地球ロック。こうしておけば風が強くても倒れないでしょう。


年末ということもあり、1年間頑張った自分へのご褒美に何を買うかという話に(笑)

ホイールかなぁ。サドルかなぁ。とりあえず想像だけが膨らんでいきます。

(多分この話のネタだけで随分膨大な記事になりそうですw)


20121208_131039.jpg

ここまで80kmくらいしか走っていませんが、補給無しだったのでこれでも足りないくらい。

ちなみにLセットにすると左下のマグネットがもらえます。実はビッグマックのマグネットを狙っていた

ので、ちょっとラッキーでした◎


マックを出た後は、短い区間でしたがmakoto♪さんのFELT F85に乗せていただきました。

結論だけ言うと、「想像以上」でした。

この件についてはまた別の機会に。いやー、ロードって面白い(笑)


makoto♪さんと別れた後は多摩サイを走って家に帰ります。

もうね、多摩サイも向かい風゚(゚´Д`゚)゚

鳴子くん、風と友達ってどういうこと?ワケガワカラナイヨ(◕‿‿◕)


2012-12-08.jpg

人が居ない多摩サイなのに20km/h出すのがやっと。

きっと100km以上強風の中を走って来たので、地味に足に負担が掛かっていたのでしょう。

最後の10kmは辛かった。


今日のルートをば




ヤビツに登るぞ!と意気込んでいたものの、結局たいして走りもしないのに疲れてしまいました。

砂まみれになってしまったパナチタンのメンテをしないとなりません(明日ね)。

冬は風との戦いですね。



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

お疲れ様です(^^)

昨日ヤビツ登った人が工事していて頂上に行けないとTwitterで呟いてるのを見ました。
ある意味昨日はDNFで正解だったかもですね。

今日も午前中は風速10m/sぐらいはあるみたいですよ。
午後から少し走ろうかな。

ラテックスチューブはできればSOYO TIRESのものがオススメで海外通販でMICHELINのラテックスを半額で買うのも良いかと思います。

こんばんは。
今週末は風に翻弄された週末でしたねぇ~
この状況なら無風のヤビツ上った方が楽だったと思いますよ!(笑)

>>makoto♪さん

なんと、ヤビツはそんなことに(驚)
無理せずに引き返して正解でした。

あの乗り心地がラテックスのせいかホイールのせいか分かりませんが、試してみる価値はありそうですな(笑)

あ、ホイール購入おめでとうございます◎

>>kanokaさん

kanokaさんも大変な目に遭われたようで(汗)

いやー、この日の三浦・湘南は本当に危険でしたよ。自転車を立てかけて写真を撮ることさえ難しい状況でしたからね。

ただあの風を味方にできたら最強だろうなと考えたり(笑)

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
