スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シートポストを交換したよ(パナチのね)

Category : グッズ・アイテム
先日フライング気味に届いたクリスマスプレゼントですが、余りネタを引っ張るのも何ですので

ここらへんでご紹介を。

今年おねだりしたのは、こちら!



SHIMANOシマノ PRO PLT シートポスト A 径:27.2mm / 長さ:350mmSHIMANOシマノ PRO PLT シートポスト A 径:27.2mm / 長さ:350mm

SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


SHIMANO PRO PLTシートポストです。


純正シートポストはオフセットが約2cm。軽いアルミ製のものでしたが、ワンボルトタイプであることが

ネックになりまして、やむなくプレスポに付けていたSHIMANO PRO FRSを流用していました。

このFRSはオフセットゼロのストレートタイプですが、サドルを後ろいっぱいに下げれば特にハンドルが

近すぎるということもなく、ペダリングにも問題が出るようなことはありませんでした。


問題はパナチタン純正のシートポストを移植したプレスポの方です。今までベストなポジションが出ていた

のですが、オフセットがあるシートポストだとポジションが全く出ません。

簡単に言うと腰の位置がハンドルから遠いんですね。ハンドルまでの距離はステム長やハンドルのリーチで

調整するのが定石ですが、プレスポの場合はサドルを目一杯前に出すとペダリングも楽になるんです

(あくまでも僕の場合)。なので、FRSをプレスポに戻したいと常々思っていたところなのです。


で、そうなると必然的に(?)パナチタン用の新しいシートポストが必要となりまして、今回PLTの購入と

なったわけです。


で、さっそく計ってみた◎

DSCF1227.jpg

FRS 291g(公称値270g)

これが重いのかどうか分かりませんが。公称値とは20g以上の開き。


DSCF1228.jpg

PLT 275g(公称値235g)

こちらは40gの開き(笑)もうこうなるとカタログの値なんか信用できませんね ┐(´ー`)┌

もしかしてヤグラ抜きの重さだったりして・・・。


カーボンもいいなぁと考えましたが、シートポストにカーボンを使うメリットはそこまで大きくないこと

(振動吸収性もそこまで大きくないし、重量もアルミと大して変わらない)、メンテ面(締め付けトルクを

厳守)、色々考えるとアルミですね。

PLTを選んだのは、見た目とwiggleで安くなっていたから(笑)


実はワンボルトなのですが、ウェッジクランプシステムという機構で、水平を取りやすくなっています。

初めて使うのですが、果たしてどんなものか?


DSCF1229.jpg


どうでしょう?スローピングフレームならグラフィックがもっとよく見えるんでしょうけど(^^;

自分で言うのも何ですが、カッコいいですPRO製品ばかりのような気がしますが、やはり同じメーカーだと

まとまりがいい感じがします。僕のようなホビーライダーは見た目も重要なんです(笑)


この他にも届いた物がありますが、実際に使った後でインプレを含めてご紹介しようと思います。

明日は休暇を取ったので(しかも天気が良いらしい!)ちょこっと朝から走りに行ってきます♪


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
