冬の東京ポタリング(前編)

Category : ツーリング・ポタリング
今日は余っている休暇を消化するために仕事を休みました。年末でバタバタしているし、一人くらい

いなくても気づかれないでしょう(笑)


水曜日に休暇を取ったということは、例の集まりに顔を出すことになります。

狛江会場になってから初参加のDBKです。幽霊部員化は回避しておかないといけませんからね。


朝6時、会場に向けしゅっぱーつ!

あれ、思ったより寒くないぞ。風もそれほど強くないし。誰だ?今年一番の寒さとか言ったの(>_<)


20121219_061530.jpg


うん、暗い。ようやく新調したハブライト(GENTOS閃SG325)が役に立った♪

ガー子は気温5℃以下を示しているが、大して寒く感じない。自転車を漕いでいるからかな?


狛江会場には自宅から20分もしないうちに着きました。国立会場の半分の時間です。他のシーズンも

狛江でやらないかなぁ(笑)


20121219_062649.jpg


会場に着くとa-rowさんが先に到着していた。シューズカバーもなくウィンドブレーカーもなく寒そう(+_+)

その後、GURIさん、masaさん、トレヤさんが到着してシフォンケーキ林檎議長を待ちます。


20121219_064035.jpg


議長自らケーキを切り分ける。上手く7等分にしてくださいよ!


いただいたシフォンケーキは黒糖味。黒糖味のシフォンケーキです。黒糖味の・・・美味しかったです。

御馳走様でした。


問題(?)はこの次。

20121219_064503.jpg


信玄餅の飴。なのですが、これが林檎さんに大不評。男性陣はみなきな粉飴だね~wと言いながら食べるの

ですが、トレヤさんチョイスのこいつには議長から厳しい意見が飛びました。

信玄餅ではないですけど、きな粉飴としてお茶の隣に置いてあれば普通に食べますけどね。


img.jpg


恒例のセルフタイマージャンプ。議長跳べればそれでよし。らしいです。


DBK解散後は林檎さんとa-rowさんと狛江のプルマンというベーカリーへ。

僕はカレーパンを選択。外はカリッと、中のカレーは辛くはないけれど旨みがあり、カレーパンらしい

カレーパン。外のカリカリと生地のフワっと感のバランスがとても良かった。140円。美味しい。

20121219_073024.jpg


しばらく店内で談笑させていただきました(外が寒かったものでw)。談合坂ライドの話を聞くと、本当に

楽しかったようで、やっぱり行きたかったなぁと再度思うのでした。


ここで林檎さんとa-rowさんとはお別れ。僕は一日休暇なので、この後はフリー。特にコースを予定していた

訳ではなかったのですが、とりあえず多摩サイを追い風を味方に下ることにしました。


今日は初めて左岸を走ったのですが、いやー分からん(笑)途中で駅のロータリーに出るわ、田園調布の商店街

を走るわで。最終的にガス橋に出られたので道が分かりましたが、走り慣れた右岸の方が楽だと思いました。

平日の朝だったので人も少なく走りやすかったはず・・・。


20121219_085312.jpg


京急新1000系。ステンレスの方かな?顔が鉄橋に掛かってしまいました(TT)


さて、ここまで来て行先がだいたい決まりました。

以前から行ってみたいと思っていながらも都内を走ることを躊躇して行けなかった場所。

葛西臨海公園です(^O^)

学生の頃は地下鉄と京葉線を乗り継いでたまに行きましたね。特に何をするという訳でもないのですが、

公園でブラブラするのが楽しかったんでしょうね。

今は行く機会もありませんが。甘酸っぱい思い出です(-。-)y-゜゜゜


六郷橋を渡って、大森から品川を抜け、高輪の辺りで東京タワーが見えました。

これは、シャッターチャンス!!


ちょっとルートを外れてタワーの方へ。

20121219_094839.jpg


会社からも見えるのですが、この季節は暗くなるのも早いので冬の冷たい空気にタワーの電飾が綺麗に映えます。

夜に自転車で来ることはないでしょうけど(汗)

飯倉を抜けて銀座方面に向かうと、うっかり会社に着きました(笑)みんな働いてるんだよなー。と

思いつつも、もちろんスルー(爆)そして、日比谷公園で小休憩。


20121219_100041_20121219163657.jpg


気温は低いし風はあるけれど冷たくないようだ。ウィンドブレーカーをここで脱ぎ、インナーグローブも

外します。

天気は晴れ予報にも関わらずちょっと曇り気味。雨が降らないだけでも幸せですけどね。


5分もしない内に出発。銀座を抜けます。学生の頃は銀座を車で走ることすら想像していませんでしたが

(たまに湾岸線を走るために車で通ります)、まさか自転車で走ることになるとは(笑)

人生どうなるか分からないものです。


20121219_101312.jpg


仕事帰りにシャネルのツリーでも撮ってこようかしら?いや、混みそうだからいいや(笑)

この隠し撮り感満点の写真ったら!銀座のど真ん中でレーパン&ジャージは目立ちます故にご勘弁を。


20121219_101652.jpg


築地場外市場。久しぶりに瀬川のマグロづけ丼でも食べてみようかと思ったけれど、まだ11時前なので

今回はスルー。寿司三昧でも良かったな(最近100円寿司ばかりだし・・・)。


20121219_101903.jpg


勝鬨橋。この橋を渡ると急に湾岸っぽくなる。

直進して湾岸道路に出れば良かったものを、昔の思い出を探しに~なんて欲を出して豊洲方面に向かったのが

運の尽き。豊洲を抜けて辰巳に入ったら道がさっぱり分からない(+_+)

辰巳で迷うことちょっと。ようやく湾岸道路に出る。もう寄り道なんかするもんか!


で、荒川を渡るとそこは・・・

20121219_110621.jpg


着いた~。葛西臨海公園。追い風基調だったのでほとんど疲労なし!

平日は人がいないですね。当然ですけど。


車で来たのなら渚の方まで行ってみるのですが、今日行ったらクリートに砂が入って大変なことになりそう

なので自粛。トイレ休憩だけにとどめて出発します。


この後はどこに行こうかな?時間はまだ正午前。


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

あっ!僕は幽霊部員です というか忘れられてるかもwww

この忙しい時期に休暇取れるなんていいですな。
都心は走るというよりポタるがいい表現ですね。

葛西臨海公園に行かれたんですね。
あそこは中川の遊歩道を走るたびにいつも向かい風だなぁ~なんて思いますよ。

平日休み取りたいなぁ~(ボソ)

無事部活?行けたようで良かったですね!一度ご参加してみたいんですよー。
でも部員になろうとしたらかなりの覚悟が・・。会社サボって4時起きとか(^_^;)
後編も楽しみにしてますー(^_^)V

≫makoto♪さん

R15や靖国通りでは結構快適に走れましたよ◎平日だからでしょうか(笑)

葛西臨海公園は六郷橋からならアクセスいいんですけどねー。

何キロあるか知りませんが、房総半島イチとかどうですか?

≫GUTTIさん

ぜひ参加を♪幽霊部員も沢山いるので安心してください(笑)

オフ会ライドも盛んなので、楽しいと思いますよ。

仕事休んで乗るロードなんて、サイコーじゃないですか(笑)

寒さもマヒなら、舌もマヒで(笑)
男性陣には角砂糖でもなめさせて置けばokのようですね♪
到着をまちわびて頂いた様で、
しかも議長ではなくシフォンケーキ><

ご一緒して葛西臨海公園行って見たかったです。
時間通りには着かなくなりますが(汗)

房総半島イチやりましょう!
但しルートの問題がありますけどね聞くところによると結構、道が複雑なところあるようですよ。
迷子覚悟の房総半島イチいいですね( ・∀・)b

>>林檎さん

寒さはマヒしてませんよー!

自転車乗りは、手先は器用ですが生き方が不器用なもんで上手く美味しさを表現できないんですね(笑)

葛西臨海公園へは都心部を抜けて行くのでゆっくり走りますし、信号待ちも多いので速い人と大差なく目的地に着けますよ◎

>>makoto♪さん

迷子覚悟でどうにもならなかったら輪行で帰ってきましょう(笑)最寄駅までなら頑張れる!

ネットで調べると一周400km以上あるみたいですね(汗)名古屋まで行けちゃいますけどどうしましょう?(笑)

春先に菜の花ライドもいいですね。花粉症が心配ですが・・・(-_-;)

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR