スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

冬の東京ポタリング(後編)

Category : ツーリング・ポタリング
目的地である葛西臨海公園に着いてしまい、この後はどうしたものかと公園を後にすると、

ふとmaruRRさんの記事を思い出しました。

どうやらこの辺にサイクリングロードがあるらしい。中川だったか荒川だったか江戸川だったか(汗)?

この辺の地理に明るくないので、探り探りソレっぽいものを探してみると・・・、あった川沿いの赤い道。

きっとこれが中川のサイクリングロードだろう。休日であればサイクリングを楽しむ人がいるんだろうけど、

この日はド平日の水曜日。しかも、こんな風が強い日に好き好んで川沿いを走る人なんているわけもなく。

ほぼ貸切状態のCR。


20121219_113458.jpg

江戸川ボート場。ここでいったんCRが切れる。仕方がないのでパナチを担いで階段を下りて側道を走る

ことにします。側道はCRより風が弱い気がします。巡航速度はだいたい30km/hくらい。この道の

制限速度が30km/hなのでこれ以上スピードを上げる必要もないですし。あくまで今日はポタリング(笑)


しばらく走ると再びCRにドロップイン。いつの間にか中川が荒川になっている。右岸に渡っただけなんだけど。

細かいことを気にしても仕方がないので、上流を目指してみる。目指してみるが・・・


カゼガツヨイ(-_-;)


これが噂に聞く荒川ヒルクライムかぁ。多摩サイとは比べ物にならないほどの強風。

ブラケットポジションだと20km/hも出ない。うーん、仕方がない。ポタとは言いつつこれではらちが

あかない。下ハンorTTポジション(エアロバーは付けていませんが、ハンドルに肘をついて前で手を

合わせるような形)を取りギアを落としケイデンスを上げます。だいたい90くらいですかね、

これで25km/h出ます。もっと回せる感じがしましたが、トレーニングではないのでこの速度で上流へ

進みます。土手の向こう側にはスカイツリーが見えます。そっか、スカイツリーもいいなぁ。行ったこと

ないし。


よし、次の目的地はスカイツリーに決定♪四つ木橋まで行けば一本道みたいだし、とりあえずそこまで

頑張ろう。とクルクルとペダルを回します。上流から来る自転車がとっっても爽快にすれ違って行きます。

マリオのスターの効果音が聞こえてくるようです。

八広を抜けて押上に出ると・・・


20121219_121208.jpg


TOKYOソラマチ♪

テレビでは見たことがありますが、平日でも賑わっていますね~。いま東京で一番ホットな場所でしょう。

近くで見ると高いです、ホント高い。みんな見上げていましたが、首が痛くなるというのは本当のようです。


20121219_121254.jpg


新旧タワーを制覇!

今度は電車で来よう。そしてソラマチのミスドに行くのだ(>_<)


ここでお昼をちょっと過ぎた時間になりました。補給はスニッカーズ1本だけだったので、そろそろ食事を

したいのですが、ここら辺のことはよく分かりません。八広に住んでいる友人も今日は仕事でしょうし、

コンビニ飯もなんだかなー、と考えて走っているうちに見覚えのある建物が。


20121219_122907.jpg


混んでいます。スカイツリー効果でしょうか?

数年前、会社の同期で駒形のどぜう鍋を食べに来た帰りに、誰もいない夜の仲見世通りをスーツで全力疾走

したことを思いだします。お酒って怖いですね(笑)


浅草まで来たら大体道は分かります。このまま上野まで行きましょう。

隅田川花火大会の帰りに、地下鉄が混んでいたので上野まで歩いて移動したことがあります。その時は

随分歩いた気がしたのですが、自転車だとあっという間ですね。すぐに着きました。


20121219_124344.jpg


ここまで来たなら西郷隆盛像の前で写真を撮れば良いものを。

お腹が空いていて食事処を探すのに一生懸命でした(-_-;)

午後は風も弱まりとても走りやすい。こんな天気が毎週末やってくればいいのにと本気で思います。


上野の広小路をバビューンと走ります。ここは追い風。程なくして秋葉原へ。

秋葉原。学生の頃は通いましたねー。定期券をわざわざ秋葉原経由にして乗り換えていました(笑)

ソフマップとかバイトしようかと思ったくらい。ミスドもあるし、マックもあるし、ラーメン屋もあるし、

必要な機材はすぐに手に入るし。今は随分と綺麗な街になりましたね。原点回帰は難しいか・・・。


20121219_125104.jpg


ご存じAKB48劇場。僕がアキバに通っていた頃は「AKB48」ではなく「秋葉原48」と言っていた。

「アルファベット3文字+数字」はここをきっかけに流行り始めましたね。古き良き時代。なんちゃって。


秋葉原を抜け、御茶ノ水、神田と靖国通りを走り、いい加減に空腹に耐えきれずに靖国神社向かいのコンビニ

で補給。何が悲しくて日陰の寒い場所でランチを取らなければならなかったのか(T T)


四谷、御苑前をとおり新宿へ。ここまで来れば生活圏です。伊勢丹裏を通り歌舞伎町へ。


20121219_133249.jpg


僕が愛するミスタードーナッツ区役所通り店。

ここで朝食を取って、その後バッティングセンターに行って、駅に戻る途中でダーツを投げて帰る。

夕飯は中野のミスドだったりすることも。これが僕の土日の在り方でした。懐かしき新社会人時代(笑)


大ガード下を通り西新宿へ。西新宿は愛すべきレストランがたくさん。メジャーでないのがまた良い。


20121219_134241.jpg


猪瀬さんが都知事になりましたね。都庁の職員って選択もアリだったかもしれません。ジテツウが楽しそうだし。

地下に大きな駐車場もあるし当然OKですよね?


何だか下からのアングルが多いですね。今回のポタで学んだことは、巨大建造物は近づき過ぎると写真が

撮りづらいということです(-_-;)


甲州街道を調布方面に進みます。なるべく避けてきた甲州街道ですが、平日だからか結構走りやすかったです。

道路の状態はあまり良いとは言えませんけれど。


20121219_144318.jpg


矢野口のローソン。時間は2時半。

結構あっと言う間に戻ってきてしまいました。東京って狭いんですね。

この日まわったコース上には桜の名所もたくさんあります。季節がきたらお花見フォトポタも計画して

みようかと思います。


きょうのルート




DST 112.25km
Time 5:12:15
Ave SP 22.2km/h
Max SP 49.1km/h
Ave CD 68rpm
Max CD 112rpm


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
東京タワーにスカイツリーですか!
東京を満喫しましたネ!(●^o^●)

≫kanokaさん

都内は短時間で観光スポットを回れるのがいいですね◎
ただし、ツリー付近でレーパンジャージは目立ちますけど(笑)

新宿歌舞伎町は僕の庭でしたw
週末はビリヤードをやって仲間と夜遊び歩いてましたよ。
10年ぐらい前までそんな感じでしたw
今の新宿歌舞伎町は如何わしさがなくなって面白くないですね。

自転車じゃ絶対に自分では行かないのが都心です。
あっ!秋葉原はロードバイク盗難の多い街のようですね。
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
