川越・蔵の街ライド

Category : ツーリング・ポタリング
世の受験生たちはセンター試験だというのに、とうの昔に受験というものを終えてしまった僕は

優雅に(?)週末ライドを楽しんで参りました。

それにしても今週も天気が良いですね。風も吹いておらず気温もこの季節にしては暖かく、

2週続けてのサイクリング日和となりました◎

DSCF1280.jpg

是政橋からの富士山。

最近は自宅~是政橋を往復する夜ランをしているのですが、いや自転車だとあっという間ですね。

この日も富士山が綺麗に見えました(^^)今日は府中街道を北にずっと進みます。

新青梅街道と府中街道の交差点である野口橋。多摩湖に向かうときは、この交差点を西へ曲がるのですが、

今日は直進。時間があったので多摩湖に寄って一枚写真を撮ればよかったなぁ(汗)


DSCF1281.jpg

さらに北へ向かうと間もなくして所沢。

所沢駅前の通りの自転車通行帯。埼玉県はこのように自転車通行帯の整備が進んでいますよ~。

と宣伝しているだけあって、結構いろんな所で青い路側帯が見られました。

僕の地元である宇都宮もこんな感じで自転車通行帯の整備が進んでいるけれど、全国的にこういう

取り組みが広がればいいですね。ロードバイクは基本車道を走るのですが、車歩分離を推進することで

歩行者とママチャリの衝突事故が減るといいですね。

ただし、路肩にこれだけの「ちょうどいい」スペースを作ってしまうと路上駐車をする絶好の

ロケーションとなってしまう訳で・・・。車を運転するドライバーの方にも啓蒙が必要かも

しれませんね(-_-;)


DSCF1282.jpg

所沢航空公園で旅客機と2ショット。

最近メイドインジャパンの航空機の危機ですが、どうなんでしょう?日本のモノ作りを世界へ。

ちなみに僕のパナチタンはもちろん「Made in Japan」です(^^)v


IMG_20130119_111824.jpg

出発から2時間で川越の市街地です。今日の目的地はココ。

蔵の街っていうんですね。ノスタルジックな街並みです。観光客が沢山いましたね。

川越って観光地だったんだ(驚)自力車も走っていました。


IMG_20130119_112151.jpg

時の鐘。

やはり川越に来たならここで一枚撮るんでしょうね。

またまた地元の話題ですが、栃木市も蔵の街として観光誘致をしております(笑)→http://www.kuranomachi.jp/

良い所なので是非お越しくださいm(_ _)m


DSCF1287.jpg

レンタサイクルもありました。

車で巡るのは効率悪いですからね。こういう小径車で市内巡りなんてのも気軽でいいかもしれません。

自転車乗りなら自走か輪行ということになりそうですが。


DSCF1288.jpg

川越街道(R254)を南下してR16に折れて荒川まで走ります。

上江橋から荒川CRにドロップイン。榎本牧場、東京ポタに続き3回目の荒サイです。

下流に向かっているのに今日は向かい風・・・。

1358566832159.jpg

このように最高の天気!遠くに埼玉新都心のビル群が見えます。

川越まではルートラボでコースを作成していたのですが、それから先はノープラン。取り敢えず荒サイに

出てみましたが、さてこれからどうするか?


DSCF1304.jpg

秋ヶ瀬取水堰。

雪が残る秋ヶ瀬。このまま彩湖まで行ってみようと思ったのですが、よくよく考えると家を出てから

全く補給をしていないことに気づきます。川越までは家から30kmちょっとのパン1(パンツ一丁という

意味ではなく、朝パンを1枚食べれば補給なしで着けるという意味)の距離だったので油断していました。


DSCF1305.jpg

朝霞水門。

ここまで来ると空腹が辛くなってきます。ロングを走る時は空腹を感じる前に補給をしないとハンガー

ノックになる危険性があり、2時間に1度とか50kmに1度とかの頻度で補給をしないと駄目なんですが

近場だからと侮っていました。しかも補給食も持っていないという(笑)

ということで、橋の向こうにあるだろう彩湖はまた別の機会に行くとして、荒サイをドロップアウト。

するとそこは和光市で、僕が学生時代4年間暮らした街。


勝手知ったる和光市環八(笹目通り)沿い。自転車で走るのはどうかな?と思い今まで避けていましたが、

走りにくいこともないですね。基本的に渋滞しているので、追い越す車に危険を感じることもありません

でした。彩湖に行くのに環八は使えそうですね◎


で、結局そのまま環八を回り、甲州街道経由で帰宅しました。


今日のルートをば

川越ライド

DST 90.86km
Time 6:22:53(移動時間4:08:01)
Ave SP 22.6km/h
Max SP 42.0km/h
Ave CD 69rpm
Max CD 123rpm

結局、川越まで行っておいてソレっぽい物を何も食べなかったという(-_-;)

ソロのライドだとつい食べ損なってしまうんですよね~(笑)

来週末は仕事で走りに出られませんが、ナイトランは続けて体力作りを継続しようと思います。



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
川越行ったのですね!
やはりここまで行ったのであれば武蔵野うどん食べてほしかったですよ!
次回は是非うどんツアー検討してみて下さい。

>>kanokaさん

川越まで行ってきました♪

写真を撮りつつ2時間ちょっとで行けたので、けっこう近く感じました(^^)

うどんが有名だったんですか?知らなかったー( ̄▽ ̄;)!!今度食べに行って来ます◎

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR