スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

宇都宮(強風)ツーリング【前篇】

Category : ツーリング・ポタリング
さて、金曜日に休暇を取得することができたので、ちょっと長い距離を走ろうかなと思い、いそいそと

準備を整え北に向かうことにしました。天気予報は「晴れ」、「最高気温8℃」との情報を信じて。

晴れていれば文句はない。寒いのは苦手じゃない。ならば、走るでしょう(^^)v

(後で天気図や予報解説を見ていなかったことを後悔することになるのですが・・・。)


向かった先は、宇都宮です。

そう、地元宇都宮まで自転車で行って、実家で家族に挨拶しに(ご飯おごってもらいに)行こうと企てました(笑)


帰りは輪行を予定していたので、輪行時に帰宅ラッシュに巻き込まれないようにするため、自宅を出る時間を

少し遅めに調整しました(まぁ、後でこの調整が裏目に出るんですけどね(-_-;))


午前8時30分、一通りの家事を終えてしゅっぱ~つ!

DSCF1286.jpg

いつもの矢野口の交差点から甲州街道を目指します。

電通大前から甲州街道を新宿方面に走ります。が、大渋滞

予想はしていましたが、これはヒドイ(+_+)毎日こんな渋滞にはまって通勤する人は前に進まないストレスと

地球環境に与える深刻なダメージに罪悪感を感じながら日々過ごしているんでしょうね。

ジテツウをしているようなお洒落ライダーもいましたが、ヘルメットもかぶらず車線を縦横無尽に突き進んで

いましたね。最初は僕の後ろをついてきていたみたいでしたが、渋滞で止まっていると右車線に飛び出し車の

合間を縫って、しまいにはトラックの後ろにピタリとついてずっと先まで走って行ってしましました。ああいう

自転車に対する世間のイメージを悪くしながら走る人は環八の交差点で一回落車してみると安全に対する意識が

高まると思うんですけどね


烏山のあたりで環八に入ります。外回りを和光方面に走ります。甲州街道と違い、交通量は多いものの道幅が

広いのでスイスイと進みます。和光市内に入るとすぐに荒川が見えてきます。

DSCF1287_20130209090431.jpg

幸魂大橋です

この橋を原付で渡って戸田までバイトをしに行っていた大学時代。懐かしいなぁ(笑)

荒川を渡るんですが、ここに来て薄々感付いていたけれど、知りたくなかった事実を目の当たりにすることに

なります。

それは・・・・・・

DSCF1288_20130209090432.jpg

風が強い ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

上の写真を撮った直後、強風で自転車が煽られて倒れました(おかげで買ったばかりでこの日がデビュー戦の

ニューサドルに傷が~

いや、もう幸魂大橋を渡るときなんか、車体を左に倒しながら進みましたからね。もっすごい北風。

強風注意に電光掲示板もかなり揺れています。

しかし、天気は良いしこのまま引き返すのも勿体ないので先に進むことにします。これが吉と出るか凶と出るか。

DSCF1289.jpg

彩湖です。

もうね、自転車に跨ったまま撮影ですよ。江の島で危険を感じたほどの強さではないにしろ、自転車で走るには

ちょっと厳しいコンディションです。平日ということもありますが、彩湖でウィンドサーフィンをやる人もなく。


そのまま国道298号を東京外環自動車道の下をとおり川口方面に進みます。この道は一部地下になっていたり

防音壁などがあり風の影響は少ないです。唯一風を意識することなく走れた区間だったかも・・・。


途中、浦和でコンビニ休憩をします。ここまで2時間。ちょっと遅れ気味ですが、まぁ急ぐ旅ではないので

まったり行きましょう


R298を走ることちょっと、ここで男のロマンに出会います。

それは・・・

DSCF1292.jpg

川口JCT(ジャンクション

(もっといいアングルあったんですけどね)

車だとゆっくり止まって見ることは出来ないですもんね~。心行くまで楽しめました◎ちなみに、戸田にも美女木

JCTがあったのですが、ここは何度も見に来ているので写真は省略しました。

こういう巨大建造物に憧れるのは男の子だけなんでしょうかね?ダムとか、鉄橋とか。あと団地とか。


川口ジャンクションから国道122号線に乗り換え北を目指します。北を目指すということは、そう、

思いっきり向かい風(_ _lll)ァハハ・・・

東北自動車道の側道的なR122ですが、結構トラックも多く走っています。強烈な向かい風とトラックの

巻き上げる風で走行は困難を極めます。スピードは20km/h程度しか出ません。

ツライなぁ、何で走ってるんだろうなぁと思いながらギアを軽くしてケイデンスを上げて走っていると、ようやく

岩槻に着きます。

DSCF1293.jpg

国道16号線に乗り春日部方面に向かいます。ここまで走行距離は50km。なんてことない距離ですが、

R122号を走った10kmだけで随分と脚を使ってしまった気がします。これ、宇都宮まで大丈夫かな?


R16は西→東へ向かうルートのため、風は左からの横風になります。風速はやはり6、7m/sあるんでしょうが

それでも向かい風よりは楽です。アルテグラホイールはリムハイトが低いんですが(前24mm、後23mm)風が強い

日はローハイトに限りますね(ディープは持っていないので何とも言えませんがw)。


R16を10km程走るとついに、国道4号線に出ます。本当は家から日本橋まで出て、国道の始点からずっと

4号線を北上してみようという作戦だったのですが、これはまた別の機会(風がない日)に

DSCF1294.jpg

このR4をずっと北上すれば目的地の宇都宮です。ゴールまで一本道です。

しかし、それすなわちゴールまでずっっっっっっと向かい風(しかも強風)ということ。

一体どうなる僕の帰省ライド


つづく



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。風ハンパ無かったですもんね。オマケに冷たかったしw
思わずその日は電車通勤しましたもの(^_^;)
セバスさんの気合に感服です!

寒い強風の中ご苦労様です!

北方面にも走りにいかないとなぁ~とか思ってます。
暖かくなったら西へガッツリ走りませんか?

帰りは輪行でw
僕もいろいろ装備考えないとなというところでペダルをSPEEDPLAYにしましたよ^^

>>GUTTIさん

太陽が出ていたので寒さはそれほど気になりませんでしたが、風は本当に大変でした。
心が折れても走り続けなければならない感じは何とも言えません(TT)

超長距離を走るならこんなことで文句を言っているようじゃダメなんでしょうけどね~。

>>makoto♪さん

北に行くなら仙台あたりまで行きますか(笑)横浜からなら400kmってところですか。

その前に西に行きたいですね。名古屋で400くらいですね。ナイトライドを避けるなら静岡か掛川あたりでしょうか?

SPEEDPLAYはいいですね。僕も検討中です。どうせ替えるならシューズも新しくしようかな?インプレ待ってます◎

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
