Category : スポンサー広告

宇都宮(強風)ツーリング【後篇】

Category : ツーリング・ポタリング
前篇からの続きです。

春日部で国道4号に乗ってすぐにランチタイムにしました。

ちょうどスタートから4時間。お腹も空いてきた頃でした。いつもこの道を通るときに寄っていたファミリー

マートはなくなってしまっていましたが、数百メートル進んだところにファミマがありました。移転してだけ

なのかな?

この日のランチはイタリアン♪

カルボナーラにカフェラテです(*^_^*)最近のコンビニパスタは馬鹿にできませんねぇ。ワンコイン以下でこの

クオリティとは。量は少な目でしたが満足しました◎(この他にあんまんも食べたのでw)

店舗の壁際で風を避けながら食べていたのですが、ちゃんとした食事処に入ったほうが良かったかもしれません。

風が強かったり寒かったり暑かったりするときは屋内が一番ですね

さて、どんどん進みましょう

埼玉県内を北上するのですが、ホントに風が強くて泣きそうです強風のときはギアを軽くして

ケイデンスを上げてとセオリーどおりの回すのですが、それでも20km/hも出ない。杉戸~幸手のあたりは

特に向かい風が強く、まっすぐ走るのも難しいくらい。

「向かい風が思いっきり向かってくるよ!いやっほー!」

もう東武動物公園駅から輪行して帰ろうかと本気で考えました

しかし、漕ぐこと2時間くらいでしょうか、ついに一つの区切りが見えました。

利根川です。

利根川に掛かる橋はトラックが猛烈な勢いで走っています。もう殆どがトラックで乗用車は少ないです。

橋の上はやはり風が強いのですが、トラックの迷惑になってもいけないので(攻めの)ダンシングで一気に

走り抜けます。

利根川を渡ると茨城県古河市。そう、渡良瀬遊水地の最寄駅です。大田原時代にここを目的地とした

「渡良瀬遊水地ライド」をしましたね。そのときは北から谷中湖を目指しましたが、今回は南から来てみました。

関東平野って狭いなっ(とか言ってみたりして)

古河まで来れば気が楽です。目的地までまだ50km以上あるのに気が楽ってのも変ですが、何となくホームに

帰ってきたような錯覚。

そして、少し進むとそこは・・・

栃木県

帰ってきたぞー!!もう足が軽いのなんのって(笑)不思議なものですね~。栃木に入ってから風が弱まったん

ですけどね。何だかちょっと地元が嬉しくて仕方ありませんでした。

さらにずっと北上すること2時間ほど。

宇都宮に入りました

もうホントに地元あと30分も走れば実家です(笑)

距離的には大したことない数字ですが、強風の中を進んで来たのでちょっと感動モノです

到着する頃は日が傾いてしまいました。

この後、実家に寄って家族で夕飯を食べに行きました

川崎から自転車で来たことを知った祖母は驚いて(呆れて)いました(笑)

食後に少し休んで最終目的地を目指します。もう完全に夜ですナイトライド用にフロントを2灯に、

リアには新しい猫目のRapid5を装着してきました。素晴らしいコンビネーション。

ゴールは、JR宇都宮駅です。

宇都宮駅は湘南新宿ラインの終点ですねここから輪行で川崎まで帰ります。宇都宮の夜は冷えますね。

お腹が一杯でボーっとしていたのか、パナチを輪行袋に入れるのに随分時間が掛かってしまいました。

TIOGAのコクーンに仕舞われたパナチ。

この輪行袋は前輪だけ外すタイプですが、簡単でいいですね。それほどコンパクトにならないものの、

丈夫で軽いです。輪行は「箱根駅伝から逃げるオフ」に続いて2度目です。いやー、輪行って楽ですね。

誰かと一緒ならもっと楽しいのかもしれませんね途中でビールとか飲んだり

ということで、川崎の自宅から宇都宮駅まで140km(実家経由)。時間にして約8時間。予定よりも随分と

時間が掛かってしまいました。結果、想像以上の強風に苦しめられた帰省ライドになりました。

暖かくなったら往復自走しようと思います。悪い道ではないんですよ。通り慣れた道なのでグルメスポットも

よく知っております。今度は美味しい物を食べながら帰省しよう。そうしよう(笑)

これで無事完結。と思いきや・・・・・・。

今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コクーンいいですよね僕も輪行袋はそれにするつもりです。
今度、西にロングライドしませんか?
とりあえずは浜名湖目指して帰りは輪行でww
片道250kmぐらいだと思います。

>>makoto♪さん

両輪外してコンパクトにしても重さは変わりませんからね。今のところ簡単なのが一番です。コクーンお薦めですよ◎

浜名湖かぁ、静岡は未開の地ですね。いっそのこと24時間GO WESTしてもいいですよ。順調に走り続ければ伊勢まで行けそうです(笑)

こんばんは。
私もコクーン使っていますが、前輪外すだけなので物ぐさな私にはピッタリな輪行袋ですよ!(笑)

>>kanokaさん

前輪だけならばチェーンで手を汚すこともないですからね◎

今年はロングライドを沢山する予定なので輪行袋の出番が増えそうです(^^)

はじめまして、こんにちは。

私も栃木(小山)に住んでいたころがあって、懐かしさもあり横浜から宇都宮まで自走しました。
やっぱり4号線は季節によって風の影響が大きそうですね。でも、行きっぱなしの輪行で帰る
無責任ライドは、何か気分が楽で楽しい気がします。

はじめまして~。こんばんわ。

神奈川から栃木に行くとなるとやはり4号ですよね(笑)新4号は避難スポットが少ないので僕は車でも旧4を愛用しています◎

輪行は行動範囲をグンと広げてくれますね。行きっぱなしに油断すると僕のように終電を逃すはめになるので要注意ですよ(笑)

kananaさんも仏車オーナーですか?カングーなら車載も楽そうですね(^^)

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡

アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m