スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

宇都宮(強風)ツーリング【オチ篇】

Category : ツーリング・ポタリング
随分と引っ張ってしまいましたが、先週の宇都宮ライドのオチ編です


宇都宮ライド前半の様子はコチラ→前篇

後半の様子はコチラ→後篇


実家でゆっくりし過ぎてしまった結果(実家でゆっくりというか、家族で食事に行ったバーミヤンでデザートの

愛玉子(オーギョーチ)がなかなか出てこなかったのが原因ですが)、宇都宮発の上り列車に乗ったのが、

ナント終電

スマホで経路検索をしても、この電車を逃すと到着は翌朝に。そしてスマホの乗り換え案内は残酷な事実を僕に

着きつけます。


「Youは新宿までしか行けないヨ!」



そう、僕が新宿に着く頃には京王線は既に終電チーン

帰宅ラッシュを気にしていましたが、終電ラッシュにすら間に合わないとは・・・。

宇都宮線内で、どうしようもない事実を目の当たりにした僕は、とりあえず寝ました

ないものはないのだから、どうにかするしかないでしょう。とりあえず家族に帰りが遅くなる旨をメール。

「迎えに行こうか?」と優しいメールが来るものの、ここでその好意に甘んじてしまえば、近い将来に帰宅が

深夜になるライドを制限されてしまうおそれもあったので、

「いや、ちゃんと自分の力でゴールしたいんだ。心配掛けてゴメン

と誠意ある(ように見える)返信をしておきます。


さて、赤羽と池袋で乗り換えて、ようやく新宿に到着です。時刻は日付を跨いで0時20分。

いそいそと新宿西口の京王百貨店前でパナチを組み立て始めます。宇都宮の夜に比べたら気温は高いのかも

しれませんが、それなりに寒いです。さっきまで暖かい電車内で寝ていたものですから、余計に寒さを感じます。




夜の甲州街道はその9割がタクシー。世の中にこんなにタクシーがあるんだなと感じました。

タクシーって車種ほど法定速度を守らない車はないですね。次いで原付バイク。その次にトラックでしょうか?

新宿周辺の甲州街道は道幅が広いので気になりませんでしたが、狭い道路ではきっと夜のライドの大敵になる

こと間違いなしですね。


DSCF1307.jpg

初台の交差点。山手通りと甲州街道が交わるこの場所では、深夜にも関わらず車通り(普通車)と人通りが結構

ありました。賑やかですね。こんな所に住みたくないわぁ。


DSCF1309.jpg

見上げると新宿ジャンクション。車で帰省するときは、中央道を調布から乗って中央環状経由で東北道に出る

ので、このJCTは必ず通ります。いやぁ、夜のJCTも良いですなぁ~


結局、真夜中の甲州街道を1時間ばかり走り、帰宅したのが午前2時ちょっと前。

宇都宮ライドはちょうど160kmのセンチュリーライドとなりました(途中輪行あり)


思いがけない夜間走行もありましたが、実戦投入した新ライトの性能を試すこともできましたし、大変楽しい

ライドになりました。甲州街道を走っているときは「風がないって楽しい~!」と意気揚々と走っていました。

パナチでは今までで一番長い距離を走ったかな?しかし、疲れはほとんどありませんでした。


160kmを走ってのニューサドル「fi'zi:k ALIANTE VS」のインプレはまた別の機会に。

(簡単に書きますと、このサドル良いですよ◎)


冬のナイトライドも装備さえキチンとしていれば耐えられない訳ではないと思います。安全運転に留意して

走れば結構楽しいものですよ。

(ただし、輪行の場合は終電に注意しましょう



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
