スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河津桜と下田温泉ライド

Category : ツーリング・ポタリング
昨日はmasaさん主催の河津桜と下田の露天風呂オフに参加してきました

「伊豆半島を南下して河津桜を愛で下田の露天風呂で太平洋に向かって愛を叫ぶ」のが目的。

伊豆半島を自転車で走るのは初めてでしたので、とても楽しみにしていました(^^)v




午前7時15分。茅ヶ崎駅到着。自宅から茅ヶ崎までは輪行です自走でも50km程度なのですが

折角のオフなので脚と時間に余裕を持たせることにしました。

DSCF1315_20130224164514.jpg

集合場所は茅ヶ崎サザンビーチ。ついにチタン製のCマークとパナチタンの2ショットが実現!

DSCF1320_20130224164514.jpg

ブリーフィング。中伊豆に登るかどうかは状況次第となりました。勝手に走れ系のオフもいいですが、みんなで

走ろう系のオフもいいですね◎おいて行かれないように頑張る必要はありますが(汗)

f7625eace2981a32cb14662f6abadf5e.jpg

集合写真。なんか速そうな集団に見える(笑)(注 ひとりだけランナーがいます)

午前8時半ころ出発。国道1号を西に向かいます。

DSCF1322.jpg

大磯を走ります。風もなく日も暖かく、絶好の自転車日和♪のはずが・・・・・・


小田原のセブンイレブンで1回目の休憩をしていると、ポツリと水滴が空から降ってきました(-_-;)

今回のメンバーの中に、組み合わせるとかなり高確率で雨が降るという伝説を持つペアがいたためではないか

と実しやかにささやかれ始めます。いやー、怖い怖い。

IMG_20130223_091942.jpg

小田原セブンで休憩中に1枚。

チタンロードのツーショット(笑)コミュさんのチタンはLITESPEEDのものスローピングフレームにカンパの

コンポ。


結局雨はすぐに止みましたので事なきを得ました(笑)

DSCF1323.jpg

熱海の手前まで来ると国道は渋滞してしまっています。ロードバイクも渋滞中


DSCF1328.jpg

熱海着!有名な寛一お宮像は少し移動されていました。こういう像って移設できるんですね(笑)

像の周りは観光客(と我々ローディー)で賑わっていました。カップルがこの像を見て「まったくひどい男だ」

と言っていましたが、元はと言えばお宮が悪いんですからね~


寛一お宮像から少し南に行ったところに、熱海桜の中でも特に開花が早い2本の桜がありました。

実は河津桜は先週までほぼ蕾の状態で、今日もあまり期待できないとの情報を得ていたので、もしかすると

今日の桜はここだけになる可能性もありましたので、みんな一生懸命に写真を撮ります(笑)

DSCF1331.jpg

もちろん僕も撮ります(笑)

DSCF1330.jpg

青い空と満開の桜

よし、桜は見た。これで河津まで行って桜が咲いていなかったら、この写真を河津で撮ったことにして

ミッションコンプリートと報告すれば大丈夫♪


桜を見るという目的を(とりあえず)達成した一行は次の目的地である伊東を目指します。

DSCF1334.jpg

伊東の道の駅で昼食の予定。僕のようなグルメライダーは、ランチと聞いたら元気になります

網代を通って1時間くらい走ると道の駅 伊東マリンタウンに到着。さっそくランチといきましょう♪


土曜日なのでさすがに混んでいましたが、まだお昼前とうことで待たずに昼食にありつけました。

IMG_20130223_113729.jpg

今日のランチはコチラ!伊東丼(990円)。マグロ、ブリ、イカがのった海鮮丼です。味噌汁と奴がついていて

その他にセルフサービスですが目刺しが食べられます。

とても脂がのっており、十分満足できました。デザートは食べなかったのですが、このときもう少し一杯食べて

おけば良かったなと思います。後で空腹を感じてけっこう大変でしたので(-_-;)


昼食の後は城ヶ崎を目指します。結構アップダウンもあり大変なんですが、まだまだ脚は残っています

DSCF1344.jpg

城ヶ崎灯台とツーショット。

で、この先にある吊り橋に行ってみました。

DSCF1345.jpg


「定員100名、小錦26名分」基準がアバウト過ぎて(笑)


DSCF1347.jpg

吊り橋からは、こんな断崖が見えます。海の色は真っ青で本当に綺麗でした。東京近くの海とは全然違いますね。

で、こんな所で誰がやりはじめたか、吊り橋のロープに命を預けられるかゲームをすることに・・・

ルールは簡単。両手を後ろで組んで、体を吊り橋のワイヤーロープにもたれ掛けさせるだけでOK。

こんな感じから

DSCF1349.jpg

こんな感じに、エイっと

DSCF1350.jpg

(笑)

いや、コレすごく怖いの(笑)小錦26人分の安全性は確保されているので、まず切れることはないんでしょう

けど、目の前が断崖絶壁で深い海。つい腰が引けてしまいます。

いい大人が無邪気にはしゃいだ後は城ヶ崎桜を目指し進みます。ところが・・・

DSCF1342.jpg

見事にボウズ(笑)

DSCF1339.jpg

かろうじて1輪だけ。見えますか?

河津桜に大きな不安を抱えたまま南下を続けます。実はこの先の別の場所の桜は結構咲いていて、同じ桜でも

場所が少し違うだけで咲き始めの時期も随分と違うもんだなぁと思いました。


城ヶ崎からは僕が先頭を引くことになりまして(^^;)ゆるいアップダウンをペースを保ちながら進みます。

10kmくらい進んで休憩のセブンイレブン。

DSCF1365.jpg

ちょっと疲れが見え始めた面々。ブルべを走る人や、ちょっとそこまでと言って九州まで走っちゃう人や、日本

一周しちゃう人とかが平気でいるので、きっとこの疲れは体力的なものではなく

「河津が咲いてなかったらどーしよ?」的なものなのだと思いますが、さて根が生える前に出発しましょう。

河津まであとちょっとという坂の途中で、見つけました、河津桜

DSCF1366.jpg

桜と伊豆の海のコラボ。


これは、河津桜も期待できるのでは!?坂を下るとそこはもう河津の町。

DSCF1368.jpg

着いたー


さて、河津桜は?

DSCF1370.jpg

河津桜原木

・・・・・・

20130223_1504441.jpg


いやいや、まだ川原沿いには素晴らしい桜並木があるはず!


DSCF1371.jpg

・・・・・・

ちーん

どうやらまだ早かったみたいです。


一行はこの日の最終目的地である下田の温泉を目指します。温泉さえ入れればOK!

DSCF1376.jpg

程なく走って目的地の下田港に到着。黒船型の遊覧船が見えますね。本日の行程はとりあえずここで終了です。


となれば、お待ちかねの温泉です


DSCF1377.jpg

ゴール近くの黒船ホテルで温泉に入ることにします。

海を展望する気持ちの良い温泉でした。これは輪行が正解◎温泉入った後で長い距離走りたくないですね。

ただ、温泉からでた後、再びサイクルウェアを着なければいけないので、こればかりはどうしたものか


で、温泉を楽しんだ男たちは、やはり・・・

f99856db862393f12b7ccffb685abde5.jpg

跳ぶのでした(笑)

もう完全に湯冷め(自爆)


DSCF1380.jpg

帰りは伊豆急下田駅から輪行で帰宅。電車の中では酒宴が開催され、次から次に酒とツマミが(笑)


みなさんお疲れ様でした。距離は短かったですが大変楽しませていただきました。ためになるお話も聴けて

勉強になりました。またご一緒しましょうね(^O^)(サバンナは棄権予定ですが・・・)

本日のルートをば

無題2

DST 130km
Time 5:22:11
Ave SP 24.6km/h
Max SP 54.5km
獲得標高 1614m

今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

お疲れ様でした!
昨日は僕は三浦を走ってました花粉症との闘いでしたよw
135号を走っていったんですねぇ。
湯河原通過するまで雰囲気的に途中止まれない感じじゃないでしたか?
海岸線だけに気が抜けませんがww

西に走りに行きたいですなぁ~

こんばんは。
河津桜もう咲き初めているのですねぇ~
輪行を加えると楽しい企画が増えますね!

>>makoto♪さn

晴れて暖かかったので花粉は飛んでいましたね~(-_-;)

途中で止まれない雰囲気はありましたよ、トレイン的にですけど(笑)
海岸線が綺麗で三浦とは違った楽しみがありました(アップダウンとかw)。

西に行きたいですなぁ(笑)ただ遠くへ走るだけなら名古屋あたりまで、観光しながらグルメライドなら浜名湖あたりですかね?

>>kanokaさん

輪行は行ける範囲を広げますね◎帰りが電車だとこんなに進むのが楽しいとは(笑)

新幹線の積み込みまで考えると、両輪とも外せる輪行袋を用意した方がいいのかなとも考え始めています(笑)

桜は綺麗で大変良いです。時期になったら桜前線を追いかけて北上してみるのもいいかもしれませんね♪

たった二人で雨を降らせたというのに

日曜日はありがとうございました。
みんなの一念を以てしても河津に桜を咲かせることはできずに無念でしたね。

次は勝手に走れ系の『サバンナオフ』ですね!
家族ポイントをためるために用もないのに洗濯機を回しておいてください(笑)

>>masaさん

ありがとうございました~(^^)

道中にちらほら綺麗な桜が見られたので良かったですよ。河津は川沿いが満開ならすごいでしょうね。

サバンナ・・・、合流できる方法を見つけてしまったのでもしかするとドタ参するかもしれません(笑)

お疲れ様でした。
河津はちょっと残念でしたけど、そもそもみんなで走るのが楽しくて走っているので、十分に楽しませて頂きました。
今度はブルベでお会いしましょう^^

>>信ちゃんさん

お疲れ様でしたー。
河津の前に綺麗な桜があって安心しましたね◎ホントみんなで走ると楽しいものです(帰りの電車もw)
ブルベ・・・、頑張らないと(>_<)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。