初ブルベの準備

Category : メンテナンス・カスタマイズ
今年の抱負の一つに(多分)「ブルベを走る」というようなことを言っていた気がしますが、先日密かに

申し込みをしておりまして、いよいよロングライダー(≒距離変態)への道を歩み始めようとして

おります。


ブルベの説明は先輩諸氏が書かれているところに譲らせていただきます(笑)それで、僕がエントリーしたのは

3月24日に行われるVelo Club Randonneurs青葉の「BRM324道志みち」です。

VCR青葉の方とはちらほらとご一緒する機会がありまして、「ブルベどうよ~?」とお誘いを頂いて

おりましたが、遂に参加させていただくことになりましたm(_ _)m

ブルベというのは一番短い距離で200kmですから、まぁ入門から大変なわけで


で、気持ちはOK、あとは装備だ。とばかりに色々揃えまして、とりあえず形になったので

早速試してきました。


まずは全体写真をば。

DSCF1319_20130303202459.jpg

「こ、これが、耐圧・耐熱・耐核装甲のD型装備か!」

はい、元ネタはご存じとは思いますが、結構な重装備です。


では各部のご紹介。

DSCF1321_20130303202459.jpg

フロントフェンダー(リアとセットです)


TOPEAK(トピーク) ディフェンダーRC1/RC11 フェンダー前後セット GDS00400TOPEAK(トピーク) ディフェンダーRC1/RC11 フェンダー前後セット GDS00400
(2012/05/14)
TOPEAK(トピーク)

商品詳細を見る


必要とする人としない人といらっしゃるようですが、夏のロングライドで何度も雨に降られた経験から

装備してみました。脱着が容易なのでプレスポとも共用できます。

本日100km弱走りましたが、ずれたり外れたりすることなく最初にセットしたままの状態で走り

切りました。

雨天時でも大丈夫じゃないかな?と思います。色々な角度に調整ができるので、どんなフレームにも

合わせることができるでしょう。さすがTOPEAK、地味♪(笑)


DSCF1324.jpg

サドルバッグはド定番のオルトリーブのLサイズ。


ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L ブラック 2.7L サドルバッグ F96LLORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L ブラック 2.7L サドルバッグ F96LL
()
ORTLIEB(オルトリーブ)

商品詳細を見る


防水性重視の製品ですね。大きさの割にはかなり軽いです。Mサイズと迷ったんですが、大は小を兼ねるという

ことで(笑)

今日は大して荷物を入れなかったので、若干スカスカな感じでした。容量2.7Lとのことですが、実際は5L

くらいまで入るみたいです。1泊分の荷物くらいなら余裕ですね◎

それと、TOPEAKのリアフェンダー、テールライトが猫目のRapid5です。


DSCF1322_20130303202459.jpg

自作のキューシートホルダー。100円ショップの製品で作りました。ハガキサイズのハードファイルに

穴を開けそこにベルクロを通してハンドルに固定。キューシートを同じくハガキサイズのソフトファイルに

入れ、ダブルクリップ2つで留めただけ(笑)

これでもバタついたりズレたりすることなくしっかり固定されます。ダンシングの時に前傾になり過ぎる

と、ちょっと膝にあたりますが、性能としては十分です◎

ちなみにキューシートはVCR青葉で公開されているものを加工しています自分でキューシートを作ると

コースを覚えられていいですね~


DSCF1323_20130303202500.jpg

前照灯は2つ。GENTOS閃の355Bと325です。長距離ブルベでは長時間の夜間走行がありますから、

明るいライトが必要です。これで足りなければまたライト沼にハマり始めそうな予感が・・・


本日はBRM324の準備ということで、あざみ野から相模原を回って再びあざみ野に戻るというルートを走って

きました。全行程から道志みち部分を抜いたようなコースですね。



山岳部分は全く走っていないのですが、都市部の信号やら渋滞やらでアベレージが全く上がりません。

登りもスピードが落ちるのですが、信号峠もなかなか手ごわそうです(>_<)


キューシートを見ながら走るというのも初めての経験ですが、コレ結構面白いですね◎ナビ機能のあるGPSを

使用される方も多いと聞きますが、EDGE500の簡易ナビ機能と合わせれば十分に戦えそうです。


DSCF1325.jpg

三増トンネル

このトンネルを抜けてもう少し走るとこのブルベのメインディッシュである道志みちに入る。

DSCF1326.jpg

ゴール地点のあざみ野のローソン。ゴール受付のジョナサンの場所も確認。

スタートのあざみ野のマンション空き地〜道志みち、道志みち〜ゴールのあざみ野ローソンまで走って

みたので、ルートは頭に入ったと思います。装備も大体揃ってきました。あとは、反射ベストかぁ。


花粉症が辛いですね。鼻水が止まらず、走っていても大変です。

本番までに何とかなりませんかね・・・



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方


P.S 鼻水を垂らしながらボーっと書いたので誤字脱字が多かったです。一部修正しましたm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

お早うございます。初ブルべ楽しみですね!!バイクは私のよりずっとブルべっぽい仕様です。充分完走できると思いますので楽しんできて下さい。あとは、天気か---。じゃじゃ雨予想ならブレーキシュー用意しておいたほうがいいかも。私は今週末AJ西東京のしおかつお200に出走予定です。

≫kurajiさん

装備だけは一人前だったり(笑)
やはり天気が心配ですねー。レインウェアを用意するか悩んでいます(mont-bell高いのでw)

しおかつお頑張って下さい!西伊豆は今度輪行で行ってみます(^^)

こんばんは。
遂にトライですね!
本番十分楽しんで下さい。(^O^)/

>>kanokaさん

コース的には厳しくもないので何もなければ楽しめると思います(^O^)何もなければ(笑)

一番の問題は朝起きられるかかもしれません(-_-;)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR