コンパクトなライトを装備してみた

Category : グッズ・アイテム
今日はホワイトデーですね。伊勢丹新宿の地下はバレンタイン程ではないにしろ盛り上がっていました。

日本人男子もまだまだ捨てたものではありません


さて、ちょっと前に新宿のY’sロードで買い物をしてきました。特に欲しかった訳ではないのですが、

プレスポに新しいアイテムを加えたいなーと思っていたので、つい(^_^;)



Blackburn(ブラックバーン) VOYAGER + MARS CLICK COMBO / ヴォイジャー + マーズクリック コンボセット ブラック 3BB-VY/MS-CLKBlackburn(ブラックバーン) VOYAGER + MARS CLICK COMBO / ヴォイジャー + マーズクリック コンボセット ブラック 3BB-VY/MS-CLK
(2011/06/20)
Blackburn(ブラックバーン)

商品詳細を見る



シリコンバンドで留めるタイプのライトです。前後セットで購入しましたー。

これは、名前のとおり発光部分がスイッチになっていて、その部分をクリックすると光る仕組みになっています。

ちょっと押し込むのに力が要りますね。まぁ値段なりでしょう




実物はこんな感じ。

テスト電池が入っていて、店頭で明るさやクリックの感触を確かめることができます。


20130128_175258_20130314182652.jpg

正面から見るとこんな感じ。

左がテールライトで、右がフロントライトです。どちらも高輝度LED2個で構成されています。

色の違いの他に、バンド部分が縦付け対応(リア)か横付け対応(フロント)かの違いもあります。


20130128_175413_20130314182653.jpg


重さはどちらも30g。実測もそのとおりでした(電池込み)。

ランタイムは点灯で70時間、点滅で140時間とロングライフです。


20130128_174816_20130314182651.jpg

光らせるとこんな感じ。

よく分かりませんね

実際ケッコー明るいです。フロントはあくまでもポジションライトか補助灯の役目しか果たせないと思いますが、

リアはこれ一つで十分な気がします。

取り付け角が調整できないので、設置場所はシートポスト一択になると思いますが、工夫次第でヘルメット尾灯と

しても使えるかもしれません。


ちなみに、フロントはヘルメットライトとして使えないか工夫を凝らしているところです。多分GENTOSやモンベル

のヘッドライトよりも軽くて長持ちします(明るさはヘルメットライトとしてなら十分ですし)。


このヴォイジャーとマーズクリックが気になったなら、店頭へGO!


余談

ナイトブルベ用にもう一つライトを探しています(いわゆるライト沼w)

やはりDOSUNあたりが無難なのかなーとか考えています。できれば単4対応が望ましいのですが。

取り付け位置はフロントのハブです。おすすめなどありましたら教えてくださいましーm(_ _)m


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

リア使ってますコンパクトでお気に入り^ ^
DOSUNは何でみたかは忘れたけどハンドルレベルで光軸が設定されているため、取付けはハブよりもハンドルがお勧めの様です。

ライト沼 ((ノシ≧∀≦)ノシ_彡☆
懐かしい。私もいろいろ試しました。

最終的には18650リチウムバッテリを使用する高出力LEDライトに行き着きました。

200ルーメン以上のパワー
一晩(10時間以上)のラインタイム
400kmからのALLNight_Rideでは、このニ条件をできるだけ満たしたくなります。

あと、ライトの位置はハブではなくハンドルがお勧め。
高い位置からの照射の方が、遠くまで照らします。

ライトは【暴力ライト】一択ですなw
ググればわかりまっすww

リアライトはコンパクトでオートライトが希望です。
オートライトあんましないね(´・ω・`)ショボーン

こんばんは。
小さい割に明るいライトですね!
目立って安全が一番です。(^O^)/

>>koseさん

クリックシリーズはコンパクトなのが良い所ですよね。しかも結構目立ちますし◎

自転車用ライトはやはりハンドル位置が定位置のようですね。となると、閃をハブ側に移して、DOSUNをハンドルに付ける感じですね。まぁ、3つ付けるよりも明るいの2灯の方がすっきりして良いかもしれませんが・・・。


>>スーさん

沼にハマっている最中って楽しいですよね(笑)

リチウムバッテリ使用ライトは評判いいですよね。ランタイムが10時間程度あることも大切な条件だと思います。でもそれなりにお値段が・・・。

GENTOS閃の2灯態勢は真っ暗な中で試したことがないので何とも言えませんが、ランタイムの長さは条件を満たしてるんですよねー。

ハブライトはあくまでも補助的なものですね。フロントハブ付近に重いライトを付けると左右のバランスが悪くなりそうなんですが、どうなんでしょう?

>>makoto♪さん

暴力ライト・・・、中国4000年の歴史に命を預けてみますか(笑)
でもランタイムが極端に短いですなー。個体差もありそうで怖かったり(-_-;)

リアのオートライトはmakoto♪さんの取り付け位置ならちょっとくらい大きくても目立たなくていいですよね。ブルベではオートライトでも点けっぱなしにしないとならないようで、選択肢から外れてしまいます。きっとそのうちファイバーフレアとか買ってると思いますよ(笑)

>>kanokaさん

白色LEDは小さくても目立ちますよー◎

ボタン電池使用なのにロングライフってのが魅力的です。あくまで補助的な使い方に留まりますけれど、軽いので保険として付けておくにはいいかもです(^_-)

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR