春の三浦イチ

Category : ツーリング・ポタリング
桜の開花宣言が出ましたね。うちの周りではまだ咲いている桜はありませんが、今週末あたりにはちらほら

花見が開催され始めるのではないでしょうか?


さて、昨日は天気が良かったのでちょっと長い距離を走ろうと思い、前日の夜からメンテを行っていました。

天気予報を見ると「午前中は北東の風、午後からは南南西の風」というわけで、南に進むのが吉◎

南にロングライドとなれば・・・


三浦半島でしょう!?


午前7時、出発。今日は花粉どうかなーと心配つつも、朝イチで飲んだアレグラ星人に期待をしてノーマスクで

ペダルを回し始めます。


この日は府中街道ルートではなく、あざみ野経由で横浜に向かいます。結局、信号待ちや渋滞でうちから

横浜まではどんなに頑張っても1時間半かかるということが判明。

DSCF1342_20130318185709.jpg

みなとみらいまで来ると横浜って感じがしますね。

ちなみに、東神奈川からこの日本丸の前まで、僕の後ろに着いてきていたBMC乗りのローディーさんは、

どこかにアクティブスピーカーを仕込んでおり、アニソンちっくなロックミュージックを流しながら走って

おられました。

自転車を乗る際にヘッドフォンをして音楽を聴くことはNGですが、こういうのはアリなんでしょうね。

ビックスクーターでも音楽流しながら走っていますし。周囲の迷惑にならず安全走行に支障が出ない程度と

いう制約はあると思いますが。背後からせまるアニソンとな


横浜の市街地を抜けしばらく走ると横須賀に入ります。ローディー御用達のヴェルニー公園には結局この日も

寄らずに通過。スカレーちゃん。なにそれ、美味しいの?的な状況は継続中です

馬堀海岸のストレートコースではTTバイクに乗ったナイスガイが前を走ります。


DSCF1343.jpg

外人さんが乗るTTバイクはカッコイイですなぁ。でもそんなに速くないです。臀部からふくらはぎまでを

見ても、そんなに乗り付けている人ではないかもしれませんね。観音崎前の坂でパスさせてもらいました

まぁ速さが全てではないですよ。TTバイクも楽しく走るのが一番◎

その後は浦賀を抜けて三浦海岸。ここらへんに来ると三浦半島を走っているなーって感じがします


しかし、海岸線沿いの道は渋滞


20km/hも出せません。それに加えてポカポカ陽気やばい、やばいぞ・・・


眠い


自転車に乗っていて眠いとは如何なものか(笑)ブルベの夜間走行じゃないんだから。

寝不足でもないのに。久々の春の陽気に海岸線の気持ち良い風、適度な疲労感。しかもソロだし。

これは寝る!何もないところで一人転倒してもカッコ悪いので、前を走るジーパンローディーをパスして

ペースを上げます。


風車で有名な宮川公園までは登り坂がいくつかあります。ヤマザキショップ(フジトモ商店)前の坂では

外人さんを含む10名程度の集団がアタック合戦を繰り広げておりました。残念ながら僕は一足先に登り

終わっており、それに参加する(巻き込まれる)ことは出来なかったのですが、荷物が軽ければ

坂でアタックをかける練習とかしてみたいですね。この他に女性3人の集団や、親子3人の集団やらで

結構賑わっていました。


DSCF1346.jpg


宮川公園の風車。この辺りでお昼。そろそろ何か食べたいなーと思い始めた頃。今日はコンビニ飯じゃなくて

ちゃんとしたものが食べたい気分


三崎港まで来たものの・・・。さて、どうしよう。こういうとき一人だとどの店に入るか迷ってしまいます。

そして、少し迷ったのちにあることに思い至ってしまいます。



そういや、昨日マグロ食べたっけ


迂闊でした。もう三崎まで来てしまったというのに・・・。

僕にはマグロを食べる理由がない。


先へ進みます



国道134号線を北上します。午後から風は南風。追い風です。ペダルがくるくる調子よく回ります。この辺りは

渋滞もなく信号も少なくイイ感じに進みます◎


DSCF1352.jpg

ん、ソレイユの丘?

(丘と言うからには登りがあるんだろうな?)菜の花が綺麗だという話を聞いたので、ちょっと寄ってみる

ことにしましたー。

DSCF1350_20130318185801.jpg


陸上自衛隊の車両に乗れるイベントが開催されていました(笑)

南仏の雰囲気に菜の花が揺れる~的なイメージだったのですが、なんともシュールな


もちろん菜の花も綺麗に咲いていましたよ

DSCF1347_20130318185710.jpg


さて、R134に復帰してさらに北上。大楠高校付近に差し掛かると、こちらも最近見つけた三浦イチの新名所

関口牧場

DSCF1354.jpg

牛~。(ヤギもヒツジもいました)

人も沢山いましたよ。住宅地と射撃訓練場と霊園の間にあるパワースポットです(笑)

で、牧場といえばアイスクリームな訳ですが・・・


DSCF1356.jpg


大きい

写真のように、上下にミックスすることもできます。バニラ+ミルクティー(ジェラート)です。

このように大きなソフトクリームなので、


DSCF1353.jpg

・・・・・・。

このような悲劇も


悲劇がこの身に降り掛かる前に完食してしまおうと、必死で食べました。おかげで体が冷え冷え。

さて、あまりゆっくりしていると日が暮れてしまいますので先を急ぎましょう。


葉山を抜けて鎌倉、由比ヶ浜を走るころに再び眠気が・・・。これはもうイカンな。ということで由比のコンビニ

前で少し休憩。疲労ですかね?まだ100kmちょっとしか走っていないのですが。ん、もしやアレグラ星人の

せいか?いくらなんでも100kmで眠くなるほど体力が落ちているとも思えないし・・・。


10分程目を閉じて休憩。だいぶ眠気が取れました。ポカポカしていて気持ちいいです。あー、輪行袋を持って

来ていれば江の島から輪行だったなぁ。危険だ。置いてきて良かった(笑)


DSCF1359.jpg

江の島が遠くに見えます。この海岸沿いは車がなければとっても気持ち良く走れるんでしょうね。大体いつも

渋滞しています。


江の島まで出ると、進路を北に向けてさらに進みます。依然南風が吹いており、今日の予報は的中。狙いどおり

全行程を追い風で走れそうです。


境川を北上。厚木街道でCRをドロップアウト。県道18号を進み、青葉台~市が尾~麻生を走ります。市が尾

の辺りは来週のブルベのコースにもなっています。

新百合ヶ丘を過ぎて読売ランド前まで来たところで、そろそろゴール。足がまだ残っていたので、無駄に生田の

坂をダンシングで登って今日のコースは終了。

薬のおかげでノーマスクでも花粉の影響はほとんどありませんでした。天気にも恵まれ気持ち良いツーリングに

なりました。


今日のルート



172kmでしたが、10時間以上掛かってしまいましたまずいなぁ。やはり止まらないことが一番だと痛感しました。


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

三浦イチお疲れ様でした~

日曜日は天気も良くて走り易かったですね。

とうとう来週待ちに待ったブルベですね!頑張ってください~

>>りゅーせいさん

千葉200お疲れ様でしたー。

最近全然長い距離を走れていないので、ちょっとでも走ろうと思っての三浦イチでした。結局大したトレーニングもできないまま臨みますが、頑張ってきます(^O^)

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR