初ブルベを走ってきたよ(後編)

Category : ブルベ
年度末の送別会ラッシュ。風邪が治りかけてはまた飲み会。風邪悪化。ようやく峠を越えられそうです。

お待たせしました。初めてのブルベレポ最終章。それではどうぞ~。


前編はこちらから→初ブルベを走ってきたよ(前編)

中編はこちらから→初ブルベを走ってきたよ(中編)


PC3の相模原津久井青野原セブンイレブンをを出発してしばらく走ると、相模原郊外の風景が続く。

串川橋交差点までは往路と同じコースなので、キューシートを確認するまでもなく進むことができる。

その串川橋交差点で左折する際にEDGE500を確認したところ、なんと画面がフリーズしていた。

「うわっ、マジかぁ?ログ取りもできてないの?」

EDGEのボタンを色々押してみるも無反応。電源オフもできない(4つあるボタン全部を同時に押せばリセット

できたのですが、走行中に気付くことはできませんでした)。

仕方なくEDGEからの情報収集を諦める。しかし、これがなかなか不安だった。一度試走した道とは言え、

走行距離が分からない状態でキューシートを確認することになる上、スピードもケイデンスも分からないので、

全くもって感覚で走ることになる。何と言っても現在時刻が分からないのが辛かった。サイコンからの情報が

ないとこうも不安なものか。自分は何と数字に管理された走り方をしていたんだろうと痛感した。この際、

動かないEDGEは無視して進むしかない。幸いこの先の道は何度か走ったことがあるし、キューシートがあれば

最低限交差点名は分かることだし何とかなるだろう。


実際のところ道順が不安だったのは宮原信号までで、ここを過ぎてしまえばキューシートなしでもゴールまで

辿り着くことは可能だった。

タイム的な話をすると、直近のPCで2時間近く余裕があったのでタイムアウトはあり得ない。そう判断すると、

途端に気が楽になった。


気が楽になったので、何だか身体の方にも余裕が出てきた(ような感じがした)。僕はブルベでファストランを

するほど脚のあるライダーではないが、初めてのブルベを余裕を持ってゴールするのも何だかアレなので、

(やっぱり「苦しかった!」と言ってみたい(笑))ちょっとだけ速く走ってみようと思った。サイコンが

ストライキ中なので、どの程度スピードが出ていたか定かではないが、上溝周辺まではアウターで重いギアを

踏んでいた。「これはかなりのペースだ」とブルベ後半の市街地をかっ飛ばして、上溝駅の手前で信号待ちを

していると、何とマトケンさんに追い付かれた(驚)

「いやー、速いねぇ」なんて言ってくれるが、追い付いたマトケンさんはもっと速いわけで・・・。


マトケンさんを引いてブルベ前半と変わらないペースで街道を走っていると、前を行くトレインに連結した。

するとそこには道志みちの入口で見送った方が(笑)

「追い付きましたよー(笑)」「あれー?」なんて話していると暫くは7人くらいの列車で走ることになった。

町田の市街地を走っている途中で前3人が離脱。楽ばかりしていてはダメだということだな。


さて、鶴川街道を抜けて市が尾付近に至るとゴールは目前。三輪橋からは前を引いてみた。試走で走っていたし、

ゴールまでの道はバッチリ頭に入っていた。

市が尾東高校前を曲がり住宅街を走る。遊水池前の交差点をあざみ野方向に曲がると、この日最後の急坂!

しかし、辛いはずの坂が何故か楽しい。ゴールが近いからとはいえ、200km走った後とは思えないほど軽快に

登って行く(最初のほうだけw)。やがて坂の中腹に至ると途端に減速。急に脚が重くなり息も苦しくなった。

スタイリッシュにインナーローへ。

ケイデンスを上げて坂を上る。あざみ野はちょっと高台にあるのでコースの最後で必ず登ることになる。

連光寺坂上がゴールじゃなくて良かった。と、いま登っている坂の短さに感謝してみたりして気を紛らせた。

そして、坂を登り終えると、そこは桜のトンネルだった。

DSCF1305_20130325091620.jpg


セブンイレブンまで続く約500mの桜並木。早朝のスタート、永遠とも感じられる道志の登り、山中湖畔の強風、

今日の200kmという距離を走りきった者にしか見ることのできない景色。きっと僕のようなブルベ初参加者には

特別感慨深かったに違いない。主催者もなかなか粋な演出をするものだ。


午後4時23分。PC4、ローソンあざみ野駅前店

DSCF1306_20130325091627.jpg


最後のPCでフィニッシュ時間の打刻されたレシートを受け取る。ここはブルベの伝統(?)に則ってチロル

チョコを購入。


完走できたから言える台詞かもしれないが、この時の気分は「やっと終わった」というよりも「もう終わって

しまったのか」だった。

その後、近くのジョナサンまで行きゴール手続。最初と最後を一緒に走ったマトケンさんと、終始前を走った

ガノー乗りの方とドリンクバーを注文。

時間が早かったので夕飯というわけにはいかず、2杯だけドリンクを飲んで解散。こうして僕の初めての

ブルベ挑戦は終わった。


ただ長距離を走るだけならブルベでなくても構わない。しかし、この特殊な雰囲気の中、一定のルールと制限を

守りつつ確実に走りぬくというのはブルベならではの楽しみ方。競争でも単なるファンライドでもない、

「認定(ブルベ)」というカテゴリーは純粋に自分と向き合う遊び方なのだろう。もっと経験を積んで、

遊びの幅を広げることができたら、きっともっと楽しいだろうと思う。


僕をブルベに誘ってくれた方、アドバイスを頂いた方、応援してくださった方。みなさん本当にありがとう

ございました。おかげさまで僕のロングライド志向の自転車生活に新しい1ページを加えることができました。

これからは、300、400と距離を伸ばし、いつかはSRなんて取れたらいいななんて思っています。

そして今年はキャノボ(初級)?、直江津?いろいろロングライドイベント満載です(笑)さて、そんなに

時間が取れるのか?(笑)


今回のコースをば




認定時間 10時間23分

走行距離226km(自走分含む)

自分的ブルベ難易度 ★★☆☆☆(道志みちの登りさえ終われば後は何とかなる)



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

おっ疲れ様でしたぁ!最後まで楽しく拝見させて頂きました。どうもありがとうございました。
今は脚に自信がありませんが、夏までに身体が出来れば今年中には・・・!

お疲れさまでした&完走!おめでとう!
次は、300km?200kmを軽くこなしてる様子だから問題ないですよ。
問題は400kmから!面白いよぉ〜d( ̄ー+ ̄)

初ブルベ完走おめでとう。
ブログ愉しく読ませてもらいました。

後ろから見ている限り余裕の走りでしたよ。
これから300、400、600と楽しみですねw
また一緒に走りましょう(^-^)v

お疲れ様でした。

ブルベ完走、おめでとうございます。レポートを全編読ませていただき「あ~、ブルベってこういうものなんだ」とすごく理解できました。やっぱり体験談は面白いです。

私は仕事の都合上、土日休みというのがなかなか取れないので、サイクルイベントに参加したことがないのですが、とても楽しそうですね。

(=^・・^)ノ Congratulations!!

やったね!!全然早いじゃないですか!私だとどんなにコンディション良くても+1時間はかかりますね。3/30のR東京300もギリギリ19h43mのゴールでした。ところで、6/15の二子玉スタートのR東京西上州300エントリーしませんか?残念ながらDNF予定(?)の200の延長線上ですよ。どこかでスタートだけでもご一緒できれば。

初ブルベo(*^ー^*)oお疲れ様でした。
10時間台にゴールなので速いですよ。
順調に走り切れたと思ってましたが、トラブルあったんですね。

スピードメーター一個だけだとトラブル合った時に対応出来ない時もあるので、
僕は予備でCATEYEのサイコンでブルベ時の走行距離を表示するようにしてますよ。

最悪キューシート見ながら走れますからね。

ブルベご一緒するときにはよろしくお願いします~

こんばんは。
お疲れ様でした。
私も初の200kmは道志道を使った山中湖でした。
ヘロヘロでしたけど・・・・(爆)

≫GUTTIさん

ありがとうございます♪

道志みち練がんばってくださいねー。
ロングの練習するときはお供しますよ(^^)梅雨入りする前に小田原輪行ですかね(笑)秋にはブルベデビューしちゃいましょう!

≫スーさん

ありがとうございます♪

みなさん400からが面白いとおっしゃいますよねー。
実は400もエントリー済みだったり(笑)
ランニングも並行して頑張らんといかんのです(笑)
またご指導下さいm(_ _)m

≫マトケンさん

ありがとうございます♪マトケンさんも記録更新おめでとうございます◎

余裕は、あったのかな?(笑)最後の方はもっと走りたいという気分でしたけどね。

マトケンさんの背後からプレッシャーのおかげで無事に走りきることができました(笑)またご一緒しましょうね!

≫kananaさん

通勤電車の中、スマホで書いた文書なので文体もバラバラ、校正もしていないので読みにくかったと思いますが、参考になったのなら大変光栄です(^^)

土日に休みが取れないとイベント参加は難しいですねー。でもエンデューロなどに出るとモチベーションも上がりますし、何より楽しいですよ◎
時間ができたらブルベにも是非!

≫kurajiさん

ありがとうございます♪

思ったよりタイムが速かったので自分でも驚きました(笑)次はもっとゆっくり写真などを楽しんで走ろうと思います(^^)

西上州はエントリーを検討しているのですが、翌週の西東京に参加するので、ちょっと家族の了承を取るのに難儀しそうです。ご一緒したいですねー。

≫りゅーせいさん

後半は10時間切りを狙ってみたのは秘密です(笑)

GPSナビこそ必要ありませんが、サイコンは必要最低限の機能を持ったものを用意しようか検討中です。

メカトラがなかっただけ良かったですよ◎

こちらこそご一緒のときはよろしくお願いします。ついていけないと思いますが(笑)

≫KANOKAさん

クロスで道志みちを走る200kmはなかなか厳しいですよ( ̄▽ ̄;)

慣れてきたらプレスポでブルベ参加も企んでいますけど(笑)プレスポのほうが丈夫だしロング向きかも?!
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR