スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日プレゼントに輪行セット♪

Category : グッズ・アイテム
3月24日の初ブルベから全く自転車に乗れていません。年度の切替え時期は本当に忙しいものです。

来週には2回目のブルベ、ランドヌ東京(R東京)のBRM406定峰が控えています。

200km走った後のライドがまた200kmのブルベとは(-_-;)

ただ、今回のブルベは現在DNF(リタイア)予定。開始前からDNFを宣言するのもどうかと思いますが、

色々都合があるものです。朝に受付をしてスタートから多摩川原橋くらいまで走る予定です。

参加される方、よろしくお願いしますねー(着いてきちゃ駄目ですよ(笑))。


さて、来週のブルベを走れないようなので、その翌週にもっと長い距離を走ってやろうと企画しております。

もちろん帰りは輪行です♪

そこで、先日、誕生日プレゼントということで買ってもらったものが活躍するわけです。

それではご紹介ヽ(*´∀`)ノ


まず輪行袋~

DSCF1308.jpg

OSTRICH L-100  超軽量型


両輪外しタイプの輪行袋には必需品、リアエンド金具

DSCF1311.jpg


あれば便利な、チェーンカバー

DSCF1310.jpg


軍手でも代用可だけど、フリーカバー

DSCF1309_20130407181602.jpg


300km以上のライドで導入予定のmont-bellのフロントバッグ

DSCF1314_20130407181556.jpg



mont-bellのフロントバッグはまだ出番がなさそうですね。ちょっと勢いでゲットしてしまいました。

今のところ使う予定なし(笑)ところでこのフロントバッグのトップチューブ側はどのように固定するので

しょう?ワイヤーがビジーでフロントにスッキリ収まらないのですが・・・。


爆弾低気圧の影響で雨風が大変強く、不要不急の外出を控えるようにお達しも出ていることですし、ここは

早速パッキングの練習をしてみることにしましょう!


まず、前後のブレーキを開放してホイールを外します。

フレームを引っくり返して

DSCF1396.jpg


パナチタンのフレームにはシートステイにこのようなチェーンを引っ掛ける突起が付いており、これにより

輪行中にチェーンが暴れないようにテンションを掛けることができます。


DSCF1397.jpg


そしてチェーンカバーを装着。

DSCF1399.jpg


スプロケットにカバーを装着。

DSCF1402.jpg


ホイールをフレームに固定します。固定用のベルトが3本付属しています。巷のブログでは、中途半端に長くて

使いづらいとかいう評価もありますが、短いよりはマシです。僕は大して気になりませんでした。

(ちなみに写真は固定位置が間違っています。ちゃんと説明書を読みましょうw)


DSCF1403.jpg


3点で固定したらいよいよ袋詰め。

DSCF1405.jpg


このようにサドルの部分とリアディレイラ部分を表示するイラストが袋内部に描かれています。

このイラストどおりにフレームを設置。チェーンステーのあたりに肩掛けベルトを装着して、もう片方を袋の

外に逃がします。

DSCF1404.jpg


もう一方をヘッドチューブに装着します。

DSCF1406.jpg


あとは袋でフレームを覆うだけ。ジッパーではなく、巾着のように上部を絞り上げて完成。

DSCF1407.jpg



容量的にはかなり余裕があります。コクーンはパッツンパッツンでしたからね(-_-;)

さて、このL-100の生地ですが、ネットの評価ではゴミ袋のように薄いなんて書いている人もいるようですが、

十分耐久性はあるのでは?コクーンの生地とあまり変わりないと思います。生地が厚いと重いですし、輪行

なんてものは、多かれ少なかれフレームにダメージを受けるものです(笑)


今回は初めての両輪外しタイプの輪行袋を試してみたので、完成までに大体30分くらい掛かってしまいました。

慣れれば20分も掛からないくらいで出来るようになると思います。

ちなみに組立は10分で完了♪


TIOGAコクーンは大変優秀な輪行袋ですが、如何せん前輪のみ外すタイプなので嵩張ります。それにサドルが

飛び出ていることで、もしかすると不完全なパッキングとみなされる可能性もありますので、今後輪行が増える

ことが予想されるであろうことから、この度、輪行袋を新調したというわけです(コクーンもサドル部分を

ビニール袋等で覆うなどすれば問題ないと思いますが、やはり集団で輪行するとその大きさが目立ちます。)。


これで輪行の準備は万端(^^)b あとは何処に行くかを決めるだけ。「ろんぐらいだぁす」の聖地巡礼も捨て

がたいけれど、三浦半島は輪行の距離じゃないしなぁ。週末に時間ができるかどうかも微妙ですし、前日の

夜あたりに決めようと思います(笑)



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

うん?行き先は輪行練習ですかね?w

まだGWの休みの見通しが立たないのですが次の週末あたりで箱根なんぞ考えてます。
仕事次第なのでまだ確定してませんが・・・

西に24時間走りませんか?
24時間走ったところで輪行帰宅w
まだ休みの見通しがつかないのであれですがいかがですか?

見通したったら真剣にルートを調べる予定です静岡県は無駄に縦長なのでww

こんばんは。
両輪外すと小さくなって良いですよねぇ~
でも面倒くさがりの私は前輪のみ外すコクーンです。(笑)
私も輪行に備えてエンド金具買わないと!

≫makoto♪さん

輪行しがいがある所まで行きたいですねー。時間が取れるかどうか分かりませんが(-_-;)

行きましょう、西へ!
キャノボ初級がベースになると思いますが、まずはスタンスを決めましょう。ファストランかグルメライドか、途中雨でも続行するか、などなど。

時期は暑くなる前がいいですね(^^)

≫KANOKAさん

コクーンは便利ですよねー。
それでも両輪タイプが欲しくなってしまったのですよ(笑)やはりコンパクトは正義だと思います(^^)v

おなじ袋と軸です

はじめまして、適当に検索してたらこちらのブログに行き当たりました。
写真がこまめに載っていてすごくわかりやすい輪行手順だと思います。

わたしも同じ袋使ってクロスバイクで輪行してました。L-100でぜんぜん問題ないですよね。

それでも大きすぎて普通の電車に乗ると顰蹙買うから、あるきっかけでミニベロにしました。
正直あまりコンパクトにならなかったけどそれでもクロスバイクのときより2/3ぐらいの嵩(カサ)になったかなと思います。

これからサイクリングに丁度良い季節ですね。神奈川までは行きませんがお互い輪行を楽しみましょう。

≫semibozeさん

初めまして。コメントありがとうございます。

L-100は生地が薄いと言われますが、それはメリットだと思います。高級カーボンに乗っていればもっと防御力が高い袋を選ぶかも知れませんが(^^;

輪行すると活動範囲が広がりますねー。自転車に乗るにはいい季節なので、どんどん輪行で遠くへ行きましょう!神奈川にも来てください(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。