GWロングライド計画(2)

Category : ツーリング・ポタリング
週末に予定している西行きのライドですが、自宅から一応の目的地である名古屋までは350kmほどあります。ブルベでは300kmを20時間で走るので(そして多くの方が数時間の余裕ができる)トラブルがなければ現地で味噌煮込みうどんでも食べて、帰りは新幹線で天むすをツマミにビールを飲みながら輪行帰宅と考えております。

ロングライド完走の鍵は計画的な走行であり、かつ、臨機応変な状況対応であると考えられます。初めて走る道では路面状況や渋滞、季節によって変わる風向きなどの環境要因が読めないだけに計画を立てるのも難しいところです。

最近はネット上で便利なサービスが提供されており、ルートラボなどは当ブログでも当然のように記事に埋め込まれています。このルートラボで作成したコースをファイル変換した上でガーミンに取り込んで簡易ナビとして使えることは以前紹介しましたし、他の方々のブログでも詳しく書かれているところです。200kmのブルベではこのくらいの機能があれば十分だと感じましたし、本格的なナビ付きGPSなんぞ高価でとても手が届きません(´・ω・`)

どんなに長い距離を走ろうとも今持っているEdge500を最大限活用することになるのですが、ここで問題になるのはEdge500の駆動時間です。公称15時間ですが、GPSの受信状況や気温などによって電池の持ちは変動します。すくなくとも300km以上のライドでは途中で電池が切れる可能性が非常に高いです。そのくらいのロングライドになるとブルベでなくても自作のキューシートを作ると心強いと思いますが、サイコンとしての機能やロガーとしての機能が停止してしまうのは何とかしたいところです。

そこで、導入したのがコチラ☆

DSCF1289_20130424223245.jpg


スマホで約2回分の充電ができる容量のバッテリーです(4700mAh)。Edge500は一般的なスマホより電池容量が少ないですから、これで充電ができるのならライド中に電池切れなんてことはなくなるでしょう(スマホにも充電できますしね。)。
ただ、Edge500付属のUSBケーブルでは充電やデータ転送はできても、充電しながら通常使用することができません。そこで登場するのがホストUSBケーブルです。

簡単に言うとUSB端子の接続をちょっと変えただけのもの(笑)コレ自作できるんですけどね。実家まで半田小手を取りに戻る時間がないので資金を投入して買ってしまいました。ケーブルだけで2000円以上!(送料込み)。この価格は適性価格とはいえませんねー。メーカーさんにはもう少し企業努力をお願いしたいところ。大手が参入しないのかな?自作なら480円で作れます。

DSCF1292_20130424223247.jpg

ホストUSBをコネクトしてEdge500を起動するとこんな感じに液晶中央部に電池マーク(?)が表示されます。これが外部電源から給電されている印です。

で、給電を中止すると、

DSCF1293_20130424223249.jpg

こんな感じで表示が出ます。

モバイルバッテリーとこのケーブルをトップチューブバッグに配置してハンドル先にあるEdge500に接続。

これでバッチリ◎

DSCF1290.jpg

重さはスマホよりも少し軽いくらい。

ブルベのときはこのガーミンの簡易ナビ機能はあくまでも補助的に利用します。メインはやはりキューシートです。キューシートどおりに走るのがやはりオフィシャルなわけですから。

ガーミンのような機械に頼りっきりだと、うっかり作動しなくなった場合にどうにもならなくなってしまいますので今回は箱根の先から名古屋まで静岡のバイパス攻略を主目的とした自作のキューシートを作成しました。先人たちの知恵と経験をふんだんに利用させていただいております。

加えて、ルートラボを何度も確認して道を覚えたつもりでいますが、疲れてくると判断ミスが起きますからねー。慎重に走りたいものです。

さて、着々と準簿が整ってきました。天気も良いし、装備もそろった。あとは体調かな?


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

お早うございます。天気も良さそうですし、お気を付けて行ってらっしいませ。1点コースで気が付いたこと。富士~由比のバイパスは自転車通行禁止のはず。大型ダンプが100kmでバンバン走っていて危険です。先日ブルべで走った旧道で行かれた方がよろしいかと。由比から興津まではご存じのように西倉沢の踏切渡って、歩道~健康ランド前経由で。ルートラボ「富士~由比迂回」で確認願います。

こんばんは。
雨の心配は無く温度も上がって良い感じになりそうですね!
後は風向きですかねぇ~(笑)

≫kurajiさん

歩道や階段でバイクを担ぐ回避ルートで作ったのですが、どうやらかなり面倒なので旧道迂回ルートにしました(笑)由比のあたりも分かりにくいですねー。時間はあるのでじっくり迷いながら走ってみます(^^)

≫kanokaさん

天気はバッチリみたいです(>_<)
風は…基本的に向かい風っぽいです(笑)まぁ、それも楽しみのうちってことで(^-^;
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR