スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

忙しい週末は

Category : IT・DIGITAL
平日も週末も忙しく、なかなか自転車もランニングも時間が取れません。忙しいとローラー台に乗る気力も出ません。こんな時は空いた時間にルートラボでルートを引いたり、キューシートを加工して遊んだりするのが一番です(ロングライダースを読んでテンションを上げるのも一つの手ですね。)

ということで、5月18日のAJ西東京のブルベに備えてルートを予習しています。

まずルートラボですが、サイトでルートを保存してtcx形式でPCにダウンロードします。これをガーミントレーニングセンター(GTC)に取り込んで、そこからEdge500へコースとしてエクスポートします。GTC上に簡易的な地図が表示され、そこにルートラボで引いたルートが反映されるのですが、正直なところ地図の精度が低すぎてよく分かりません。またGTC上のコース途中に任意にポイントを設定することもできるのですが、走行中の遷移画面数が増えてしまってなかなか具合が良くありません。ロングライドの際はコースのデータ量が大きいせいもあると思いますが、オートスクロールの描画に時間が掛かり情報が表示される前に次の画面にスクロールしてしまいます。手動にすればいいだけの話ですかね?(笑)

ということで、今回はデータ量を減らすためにコースを2つに分割。スタート~PC2までの前半とPC2~ゴールまでの後半です。

DSCF1377_20130511095054.jpg


Edge500は途中で使用するコースを変更しても走り始めからのログが残りますので、電池さえ持てばしっかりと自分の軌跡を後で振り返ることができます。

僕のEdge500にはコーストレーニングで簡易ナビ機能を使用する際、200kmくらいの距離になるとずっと後ろに置いてきたはずのバーチャルパートナーがどんなチートかいきなりゴールして「You lose!」と表示され、しばらくするとフリーズしてしまうというバグ(?)があります。 最初に道志みちでこのバグが出た時はショックでした。今となっては再起動すればよいだけのことと割り切り、淡々と走って行くことができますが(笑)もう一つくらいシンプルなサイコンをつけていてもいいかな?と思いました。ランドヌールの方の中にはサイコンを2つ載せている方もいますからね。

DSCF1378.jpg

公開されたキューシートも自分で使いやすいように編集。

サイコンとキューシートさえあれば走れますからね。僕は地図は読めるし方向音痴でもないので、多分GPSはナビは必要ないと思います。キューシートを使うのがブルベって感じがしますしね(保守的なのかしら?)。

おっと、いけない、記事を書いているつもりがいつのまにかwi〇gleのHPに(笑)


今日は母の日の買い物。義母のためにちょっと出掛けてきます。

明日は走れるかな~?


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
明日は母の日だったのですねぇ~(汗)
何も用意していないのですが、朝から走りに行く予定入れちゃいましたよ!(滝汗)

≫kanokaさん

こんばんはー。
僕は今日の内にすべて済ませてしまいました。ですので明日は少し時間が取れそうです。
KS活動もちょっとミスをすると折角の労力が無駄になってしまいますからね(機嫌が取れないという意味で(苦笑))。
とりあえずお土産を忘れずに(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
