スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

次期タイヤ決定!

Category : ロードバイク考
お久しゅうございます。

忙しいのは悪いことじゃない。というのが信条ですが、さすがにやりなれないことを続けると心労も蓄積されるわけで、抜け毛や肌荒れが…ってことはないんですが(笑)なかなか走りに行けません(汗)

さて先週の日曜日は突発的に開催されたDBKに参加してきました。この日は午前縛りの坂練も行われ、短い時間でしたがとても楽しめました。そういえば今期のショート丈レーパンデビューでしたが、早速ニーハイ焼けしてしまいました(笑)

20130609_100841.jpg

久々のプレスポ de 尾根幹♪


紫外線対策を兼ねてアームカバーを新調しました。skinsのブルーラインですが以前使っていたTigoraのものより若干厚手です。夏場はアームカバーは必須ですからねー。


さて絶賛使用中のタイヤ、ミシュランPRO3ですが、3000kmを超えてそろそろ交換してもいいかなと思える程度に後輪の台形化が進行しています。次期タイヤを悩む内に大体3つに絞られました。


コンチネンタル(Continental) Grand Prix 4000S 700×23Cコンチネンタル(Continental) Grand Prix 4000S 700×23C

コンチネンタル

商品詳細を見る


言わずと知れた名作。ブルベするならこれでしょ?と言うほど有名。耐久性に定評があり、毎日の通勤にも使えるという。乗り味は若干硬めらしいです。


【MICHELIN(ミシュラン)】ロードタイヤ プロ4SC【MICHELIN(ミシュラン)】ロードタイヤ プロ4SC

Michelin

商品詳細を見る



そして最強のクリンチャーと言われたPRO3の後継、PRO4 SCです。今のままの流れならコレですね。カラーバリエーションも豊富◎


ミシュラン PRO4 Endurance プロ4 エンデュランス 700C(622) フォルダブル グレー/700×23Cミシュラン PRO4 Endurance プロ4 エンデュランス 700C(622) フォルダブル グレー/700×23C

MICHELIN(ミシュラン)

商品詳細を見る



で、上記SCの耐久性アップバージョンであるエンデュランス。この夏は直江津集合や、もしかすると600kmブルベもあるかもしれません。足元の安心ではこちらが有利か?

ロングライドならGP4000sなんでしょうね。評判の良いタイヤなので一度使ってみたいのですが、しばらく交換できなくなりそうですよね?交換するのも楽しみの一つなのであまり丈夫すぎてもね(笑)
底値のPRO3SCを更新するというのも一つの手ですね。パナチになってからノーパンク期間更新中ですから、きっとPRO3でも問題ないと思います。何よりPRO3とラテックスチューブのの乗り味が好きだったりします(^^)

あと、タイヤを選ぶ際に気になるのは23Cにするか25Cにするかです。僕のようなお気楽ロングライダーは実のところ25Cの方が合っているのかもしれませんね。ホビーライダーのライドシーンにおいて細いタイヤが役に立つときってそんなにないですもんね。

しかし、まぁ、あれですよ。23Cが一番売れるもんだからメーカーもそこに力を入れてカラーバリエーションが豊富だったりするわけですよ。バーテープもサドルも白基調で揃えているのに、いきなり黒だ赤だのタイヤはちょっとどうかと…。

ということで、次期タイヤはこちらに決定。

DSCF1427.jpg


今のPRO3がもう少し使えそうなので、次のブルベまではもう少し頑張ってもらおうと思います。

ということでローテーション♪

DSCF1425_20130612213216.jpg

左が後輪で右が前輪です。後輪の方がずいぶん台形化していますね。柔らかく減りやすいと言われているPRO3ですが、3000km程度走ってこんなもんです。ご参考までに。

DSCF1426.jpg

そしてラテックスチューブです。ラテックスはブチルよりも柔らかく、一度使ったチューブはイボイボが出来てしまい再利用する気にならない的な情報がありますがご覧のとおり綺麗なままです。チューブレス対応ホイールだからでしょうか?

そうそう、僕はラテックスチューブでロングライドをしていますが、気になるほど空気抜けはありませんよ(^o^)v少なくとも350km(28時間)くらいは空気圧の低下を感じずに普通に走れます。1000kmも走る方なら途中で空気を入れた方がいいかもしれませんが、乗車前に必ず空気圧の点検をする週末ライダーの方なら一度試してみる価値はあると思います。特に規定の空気圧が低めのミシュランタイヤを履いている方はこの乗り心地にはまったらなかなか抜け出せないですよー◎



さて、今週末も晴れたら午前中縛りで尾根幹を走ろうかな?


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

アームカバーは中途半端で使いませんw
生腕、生足ですwww

タイヤはGP400Sは使ったことないから使いたいところですが
MICHELINはもう金輪際使うことないと思います。

僕は次回はアルトレモZX、アタック&フォース、あたりかなぁ
ラテックス使うならSOYOラテックスが軽量で耐パンク性に優れてるようですよ。
お値段は一本2600円かなwww

こんばんわ。現タイヤは、PRO4 Enduranceです。今年最初のブルベでスタート後25kmでパンク3回でDNF後、取り替えて以後全てのブルベを走りその他も合わせそろそろ3,000kmですが多少の劣化は認められますがまだいけると思います。結構な雨中走もあったこと考えると乗り心地と合わせ、また買っても良いなが感想です。次は、ロングライド用Panaracer RaceD(duro) Evo2を試してみるかと目論んでます。コンチはお値段も良いのでその次かな。さて、週末の300を出走するか決めかねてます。400頑張って下さいね。

>>makoto♪さん

生足はまだしも生腕は仕事中に見えますからねー、皮が剥けたりしていると窓口はちょっと(^_^;)

そんな高価なチューブは買えませんよ~。ミシュランの1本1000円くらいのチューブで十分でございます(笑)空気圧低めだとミシュランは乗り味マイルドでいいタイヤなんですけどねー(^^)

>>kurajiさん

そうですか、エンデュランスいいですか。じゃあ次はエンデュランスかクリリオンにしようかな?

パナのDもちょっと興味があるんですよね。もともとパナチにアッセンブルされていたのがRaceAだったのですが、全くロングライド向けなところがなく現在はプレスポに付けてローラー台と尾根幹専用になってしまっています(笑)もったいない!

今週末はR東京ですか?またもや雨らしいですね。西上州は悩んだ末にエントリーしなかったのですが、外せない用事が入ってしまったので結果オーライです。群馬の方にも走りに行きたいんですけどねー。

400って、来週だった(+_+)

日曜日はお疲れ様でした。
尾根幹往路でブルベな知り合いに会ってしまい
強制インターバル練になりました( ;∀;)

僕はずっと4000sの23C使ってましたが、今回からは25Cに変えました。
空気圧が少し落とせて乗り心地も良くなりましたよ。

走行距離は5000キロでの交換でしたが、もう少し使えたかも?です。

22日のブルベ頑張ってください~


>>りゅーせいさん

お疲れ様でしたー。
やはり25Cはアリですよね。次回はパナDかPRO4エンデュランスの25Cにすると思います。

前回のブルベから何と先週の尾根幹しか走れていないんですが大丈夫でしょうか(^_^;)頑張りまーす!

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
