三浦半島横断ライド

Category : ツーリング・ポタリング
夏休み2日目の昨日はようやくまとまった時間が取れたので、猛暑日予報(原則運動禁止)を気にも留めず三浦半島に出かけてきました。三浦半島は3月の三浦イチ以来になります。

自宅から1時間半で横浜に到着。お決まりの構図で1枚。午前8時30分。既に暑い。そういえば僕は夏休みですが、世間は平日金曜日。みなとみらい周辺でも通勤の人通りが見られます。平日にこの辺を走ったことがなかった(かもしれない)のでちょっと新鮮でした。

午前10時30分。横須賀到着。今日はベルニー公園の中まで行ってみました。潜水艦だよー!
スカレーちゃんには今日も会えず。横須賀駅にいるんですってね。ニアミス!

で、実は今日の目的は逗子で海鮮丼を食べることだったのですが、ラストオーダーの14時に間に合わない可能性が出てきました。三崎に14時も厳しいかも!?
出発が1時間以上遅れましたからねー。前日の夜更かしが響いたようです(-。-)y-゜゜゜

そして、この暑さです。まだ午前中だというのにガーミンの気温表示は38℃を超え、アスファルトを走り自動車からの排熱を浴びるこの身の体感気温はもっと高いわけで・・・。

実は今年の夏の本格的な猛暑ライドは今日が初めてで、体が慣れていないということもあり、ちょっと厳しいかなーとこの時は思っていました。これがブルベなら間違いなく先に進むんでしょうけれど、今日は単独のグルメライド。無理をするより初志貫徹。楽しく美味しい物を食べに行きましょう。

ということで、ショートカット♪

R16を外れK26を走り衣笠方面へ。そのまま三浦半島を横断して相模湾に出ます。よし、いい感じでショートカット成功◎

この時点でまだ12時前。横須賀の休憩で少し食べてしまったのでお腹もあまり空いていない。そしてこのまま目当ての海鮮丼に辿りついても不完全燃焼感がハンパない。

ということで、

登るよー(笑)

いや、平日の昼間、しかもこの猛暑の中を登っている人は流石にいませんでした(笑)
(早朝にyukiさんが朝練していたらしいですが(@_@。)

いや、辛かった。坂道もそうだけど、暑さが。頭から水を掛けながら登りましたよ。
相模湾がガスって全く見えない!

下りの途中にあるファミマに寄って、水分と塩キャンディーを補給。失われまくった塩分やミネラルを補給しつつ先に進みます。ショートカットしてしまった分の禊も終わったことだし、待ってろ海鮮丼!

やってきたのは「丸正魚店」。ろんぐらいだぁす!でも登場しましたね。近くには有名な「めしやっちゃん」や「ゆうき食堂」もありますが、デカ盛りって気分でもなかったので(-_-;)

流石に平日だけあって行列はできていませんでしたね。休日はなかなかに賑わっているらしいですよ。

そんでもって注文した海鮮丼がこちら!

デカイ・・・。あれ、こんなに器大きかったの?

しかも本日は金曜日(Friday)ということで、フライが付くとのこと。メンチ、アジフライ、イワシのフライからアジフライを選択(メンチでも良かったかなー)。

アジフライ\(◎o◎)/!

こういうときは、食べ始めたら躊躇せずに最後まで箸を進めることが肝要です。立ち止まったら負けです。

無事に(?)完食しましたが予想以上にダメージ(満腹感)が・・・。

先を急ぐ旅でもないので、海岸線をゆっくり進むことにします。

午後1時30分の気温。海沿いに出て少し涼しいなと感じたらこんなもんですよ。
内陸を走っておられた方はもっと暑かったんでしょうね。ご愁傷様です。

一人で走っていると、だいたいグロスで17km/hくらいになるんですよね。ブルベのペースが身に付いているというか(笑)

江の島ー。平日だからでしょうか。家族連れは少なく、大学生くらいの若者が沢山いました。大学の頃は夏になると江の島に来ましたね、小田急線に乗って。懐かしいなぁ・・・(遠い目)

帰りは定番の境川CRです。途中デザートに飯田牧場でジェラート。ちょっと甘すぎたチョイスだったかな?

外に出ると暑くて大変。このあたりで体が辛くなってきた。熱中症の症状が出る前に公園で水浴び。2世帯住宅の機微を語る方々の前で、水道の蛇口をひねりボトルに水を汲み頭からかぶる。

本当は町田まで出て尾根幹経由で帰ろうと思ったのですが、246に乗ってそのまま荏田から来た道を戻りました。途中で飲んだセブンの煎れたてアイスコーヒーは美味しかった。

というわけで、変更に変更があった今回のコースを

残暑厳しい季節柄、炎天下のライドの際、みなさまにはくれぐれも熱中症にはご注意ください。

今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方