おニューのペダル

Category : メンテナンス・カスタマイズ
直江津への道のりを無事走破したご褒美にちょっと物欲に甘んじてみました(笑)

欲しいものは沢山あるのですが、まずは手の届くものからと思い選びました。


今回ゲットしたのは、コチラ!



SHIMANO PD5700C

です。

SHIMANOのロードコンポーネント105シリーズのペダルで、8月に発売されたカーボン製のペダルです。シマノでカーボンというとなかなかレアな感じがしますが、いよいよ105グレードにまで普及してきましたね。

アルミ製のPD5700(現在使用中)は最初こそハマリが渋くてどうか?と思いましたが、使っている内にいい感じになってきました。上位モデルにPD6700Cというアルテグラグレードがあって、実は当初はこれを狙っていたのですが、105グレードでカーボンペダルが発売されることを知り暫く様子を見ておりました。
発売されて間がなく、詳細なインプレはまだ少数ですが、きっと性能よりもモチベーションアップに効果大といったところではないでしょうか?

で、計ってみた。

DSCF1588.jpg

この傷と汚れが今年の1年のロングライドを物語る。

DSCF1589.jpg

真新しいカーボンペダル。傷は付きやすいのか?踏んだ感じがどうか?未知の領域が僕を待つ。


実測で片方22g。両方で44gほどの軽量化。軍手ひと組みとほぼ同じ重量分だけ軽くなりました。ペダルは動力の入力部分であり、かつ、ホイールと同じく常に回転する部分です。ここの重量と剛性が乗り心地に影響するのは必至でしょう。違いが分かるかどうかは微妙ですが(鈍感なのでw)。

なんせ走りに行く時間が取れず、詳しいインプレなどは10月に入ってからになってしまうと思われますが、見た目がちょっと変わったのでテンションは少し上がっています。新しいパーツはこういうところが嬉しいですよね?

105愛好家としては、早く11速対応が出ないかなー(5800シリーズ?)と期待しているところです。そしたらフロントはダブルにしようかな?



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
カーボンペダル私も使っていますが、“ぱぁ~ん!!”って感じの脱着感がたまりませんよ!(笑)

>>kanokaさん

確かに、金属とは違う何かがありますね(笑)

ちょっとの重量の違いですが違いを感じることができました。交換して効果の高いパーツだと思いました。カーボンの黒色もまたカッコイイですしね!

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR