FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 >  IT・DIGITAL >  GR DIGITALを手に入れた

GR DIGITALを手に入れた

朝晩の気温が下がり、すっかり秋らしくなりましたね。
体調を崩さず元気にお過ごしでしょうか。

さて、秋と言えば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、そして物欲の秋ですね。
まぁ物欲は年中無休という噂もありますが(笑)


ツーリングに行くときに必ず持参するのコンパクトデジタルカメラ(いわゆるコンデジ)。
今回はデジカメをポチってしまいましたー♪

自転車ブロガーは記事にアップするのによく写真を撮るんですよ。僕の場合はどちらかといえば文章に比重を置いた記事が多いのですが、中にはミラーレス一眼やハイエンドのコンデジで撮った写真を加工してアップするなんていう方もいらっしゃるようで(驚)


で、僕も写真はできるだけ綺麗に撮りたいなと思うところでして、腕を磨く前に機材の力に頼ってみることにしたわけです(笑)


今までの写真は、スマホか5年前くらいに買ったコンデジで撮影していました。
ちなみに、今まで使っていたのは、

R0012004.jpg

FUJIFILM FinePix F50 fdです。

コダックブルーの空の色が綺麗で画質に癖がなく操作性にも優れています。起動も速いし、マニュアルモードも設定の自由度が高いと思います。ただちょっと暗い所には弱いかな?といった感じ。f2.8と当時のデジカメでは明るい方だったのかな?ズームも光学4倍で使い勝手が良かったです。ムービーも撮れるしね。顔認証機能が付き始めたばかりのものだった気がします。

不満はないんですよね。コンパクトで丈夫で、いまだに現役。経年劣化はありますが、ブログにアップする程度の写真の画質なら問題ありません。


で、今回ゲットしたのがコチラ

P9260589.jpg

RICOH GR DIGITALⅢ

です。

現在ではハイエンドモデルのGRが売り出し中ですね。GRDシリーズも1つ前の型はⅣですから、これは2世代前のモデルとなります。ブラタモリが始まった頃、番組中で使われていたのはこのモデルになります。

で、なんでコレにしたかというと、画質、外観、機能が僕の好みだったからです♪
まず画質ですが、RICOHのカメラの画質はどちらかと言うとエッジが立っていてくっきりした印象の写真が多いかなというイメージです。外観は無骨なものが好きなので。機能ですが、単焦点でf値1.9というのが良いですね。もちろん設定はちょっとした一眼並みにいじれます。(どんどん一眼の出番が少なくなっていく・・・)

最初は同じくRICOHのCX5にしようかと迷ったのですが、ここは広角の単焦点レンズで構図の勉強をもう一度してみようかなと決心した次第です。

GRシリーズは自転車乗りでも使っている人が多いですね。やはり自転車ブロガーはいい写真で思い出を残したいのでしょうか?!

ちょっと玄人思考の強いカメラですが、早速色々撮って遊びたいと思います。



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方
関連記事
スポンサーサイト



* by kanoka
こんばんは。
最近のコンデジ進化には本当に驚かされます。
私もブログ用コンデジには毎度お世話になっていますよ!(笑)

* by セバス
>>kanokaさん

いやー、本当にびっくりしましたよ。
画質がいいだけでなく、ここまで設定で遊べるとは!

どこにでも持っていって色々撮ってみたいと思います(^o^)丿

コメント






管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
最近のコンデジ進化には本当に驚かされます。
私もブログ用コンデジには毎度お世話になっていますよ!(笑)
2013-09-29 * kanoka [ 編集 ]

>>kanokaさん

いやー、本当にびっくりしましたよ。
画質がいいだけでなく、ここまで設定で遊べるとは!

どこにでも持っていって色々撮ってみたいと思います(^o^)丿
2013-09-29 * セバス [ 編集 ]