裏ヤビツを走って秋を見つけに

Category : ツーリング・ポタリング
昨日は絶好のサイクリング日和でしたねー。

先週受領した2013年バージョンのOneCanジャージのデビューライドということで、先月19日に通行止めが解除されたヤビツ峠に行くことにしました。

本当は早朝に出発したかったのですが、連日の激務のため起床は午前8時(-_-;)急いで準備をしていると寝室から洗濯命令が発令されたため、洗濯機を回すこと2回。何とか午前9時ジャストに出発することができました。

R0012008.jpg

この日はOneCanジャージですからね、当然尾根幹を通るルートで♪

尾根幹のオアシス南野セブンでFB用の写真撮影をして先に進みます。それにしても天気が良い。


津久井湖方面には進まず、小倉橋から串川橋に抜けます。串川橋からは半原方面へ。となればお決まりの補給ポイント。

R0012011.jpg

オギノパンです。この日も何人ものローディーが休憩&補給をしていました。

休憩もそこそこに先へ進みます。ソロライドだと休憩が淡泊ですね。

R0012012.jpg

さて、ここから宮ケ瀬湖まで登って行きます。
10%の登りですが、シッティングでゆっくり登ります。

そうそう、先日、NHK-BSでレギュラー化された「チャリダー★」という番組。ご覧になった方はいらっしゃいますか?この番組内で坂の登り方なんてのも紹介されているんですが(雑誌やネットではこの手の情報は溢れていますが)実際に映像で解説を見るというのはちょっと新鮮で面白かったです。
で、そこで「ケイデンス75以上をキープして上体を揺らさず淡々と回すべし」というのがあったので、今回はこれを実践しようと意識して登ってみました。じゃあ今までどうやって登ってたの?というツッコミはナシで(笑)

R0012015.jpg

宮ケ瀬湖。水が少なかったですね。自転車乗り的には晴れの日が続くのは良いことですが、水不足にならないか心配ですね。
湖畔のレストランで食事するのも良いのですが今回はパス。先に進みます。ここでも沢山のローディーを見かけました。こんなに天気の良い日は宮ケ瀬周辺の里山を走るのも悪くないですね。

R0012018.jpg

さて、いよいよヤビツへ向かいます。

宮ケ瀬側から県道70号を進むと、しばらくゆるいアップダウンがあります。この辺は川沿いを気持ちよく走ることができます。丹沢の水は綺麗だー(>_<)

R0012023.jpg

災害復旧の現場。

ここが崖崩れの場所です。現在はこんな感じで橋が架かっていますが、上の方を見ると・・・木の根がむき出しでちょっと強い雨が降ったら危険な香りがします。冬場に再度通行止めにして完全復旧を目指すらしいですが、早く元通りになるといいですね。

R0012025.jpg

札掛橋。

ここが裏ヤビツのタイムトライアルのスタート地点。僕は登りは極端に遅いのでTTなんてしませんけどね。
しばらくは5~6%の登り区間。きまぐれ喫茶前から湧水前あたりはちょっとした激坂区間。ここはキツイ。キツイけれどプレスポで登ったときよりは楽ですね。

ヒルクライムは軽量パーツのカーボンバイクでスイスイ登って行くのが主流ですが、どうでしょう、自転車の重量別でクラス分けして真の脚力を競うというのは?「車重8kg台の部」とか(笑)

R0012032.jpg

峠はすっかり秋でした。紅葉もちらほら?

薄手のウィンドブレーカーを着込みダウンヒル開始です。下りは得意なのですよ(笑)


R0012033.jpg

菜の花台からの眺め。
秦野から藤沢あたりまで見渡せます。

今度は表ヤビツを登ってみようかな。名古木までのルートが問題なんですよね。246を使うのが一番無難でしょうか?

二宮のセブンイレブンで昼食。本当ならば(7時頃にスタートできれば)江の島付近で遅めの昼食をと考えていたのですが、自業自得ですね。

R0012037.jpg

久し振りのチタン・コラボレーション♪

9月はギリギリ頑張れば「夏」と言えなくもないでしょうが、さすがに10月はもう秋ですね。海辺からも夏の騒がしさが消え、何となく哀愁が漂います。

R0012038.jpg

江の島。何度も来ていますが、自転車で江の島に渡ったのは1度きりだった気がします。観光客が多くてなかなかね。

ここから鎌倉方面を目指してR134を進みますが、お約束の渋滞です。この道はいつ来ても渋滞なので時間のロスは織り込み済みです。ゆっくり安全に進みましょう。いつか鎌倉をグルグル回りたいですね。グルメライド的な観光を(*^_^*)「南鎌倉~」の聖地巡礼なんてのもあるらしいので、プレスポでまったり走りたいですね。ちなみに南鎌倉では冬音推しです(謎)

大船~上大岡~横浜と走り、最後の休憩。

R0012040.jpg

もう午後5時を過ぎると急に暗くなってきますね。横浜や川崎のような明るい街を走る分にはそこまで明るいライトは必要ないのですが、常時2本あると安心できますね。


R15を川崎競馬場方面に進みます。まぁ、それにしても信号無視をする自転車の多いこと。ロードで車道を走っているのに信号無視はどうなのー?って思いますね。アルカンシェルのジャージを着ていてもノーヘル信号無視じゃカッコ付かないですよ(ヘルメットは任意なのでかぶっていなくても非難するつもりはありませんけどね)。小さな交差点で信号無視をするなら、その勢いで主要国道の交差点も赤信号を突き進んでもらいたいですね。「赤ですよ、行かないんですか?」って後ろから言ってやりたい(-。-)y-゜゜゜

川崎競馬場の交差点から府中街道に入り、途中で南部沿線道路を走り、再び府中街道に合流して矢野口ゴール。すっかり暗くなってしまい、久しぶりのナイトライドとなりました。

ヤビツはいいですね。自転車も車も比較的多い峠道なので、交通ルールを守って安全にヒルクライムを楽しみたいところです。

今回のルートをば



163kmかぁ、久しぶりのセンチュリーライドになりました。
それにしても体力落ちたなぁ(体重が増えたせいもあるのですが・・・)。今は200kmのブルべが精一杯かもしれません。

まだまだ秋の自転車シーズンですが、10月の週末は忙しく思うように時間が取れないかもしれません。少しでも登りを走って苦手なヒルクライムを克服したいんですけどね(豚丼も食べたいし、紅葉狩りライドもしたい(>_<))



今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

ニアミスかっ^ ^

昨日は気持ち良い気候で、内方を動揺に反時計回りで回ってました茅ヶ崎ではakiraさんのお店に長居してしまい海岸線行くの忘れてた(笑)

>>koseさん

海岸線は少し風が強かったですよ。ただ追い風だったので楽ちんでした(笑)
双龍でランチでしたか。お腹の子がまた大きくなってませんか?(笑)まだ未経験なのでいつか連れて行ってくださいませm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR