Category : スポンサー広告

本牧ポタリング

Category : ツーリング・ポタリング
今日は銀行へ行く用事があったため休暇を取りました。
午前9時の銀行の開店と同時に受付。受付番号1番をゲットしました(笑)
で、用事はものの10分で終了(-_-;)あれ、休む必要なかったんじゃ・・・。

まぁ休んでしまったものは仕方がありません。折角の休暇なので有意義に使いましょう。
とは言え、全くのノープラン。多摩サイを走るんじゃ勿体ないしなぁ。とりあえず走り出してから決めますか!

遠出するつもりがなかったので今日はプレスポで出動。
空の青とプレスポの青がマッチしていますねー。このプレスポの青色ってあまり見ないですよね。近くでみると少しパールっぽさがあって綺麗なんですよ。あさひ自転車のプレスポは今のモデルよりも昔のモデルの方がシンプルでカッコイイと思います。

さて、天気もいいことだし、先週に引き続き海の方を目指すことにします。最寄りの海は・・・横浜港!
いつもはあざみ野を経由するか府中街道を走って川崎を経由するかなのですが、今日は麻生~市が尾~小机というルート。市が尾のあたりはブルベのコースにもなっていますので、もう何度も走っています。畑が多いという印象しかないのですが、どこか面白い場所はあるでしょうか?

日産スタジアム。RFA以来かな?平日のスタジアムは静かなものでした。

そのまま県道12号を進み東神奈川へ。このへんはいつものルートです。で、東神奈川駅前でキャットアイを踏んでしまいツール缶が飛んで行ってしまうハプニングが!(驚)思わず「うわぁ!」と声が出てしまいました(汗)

うーん、不注意と言えば不注意なんだけど。横浜市内ってこういうよく分からないところにキャットアイがありますよね。前にもみなとみらいで踏んでしまった記憶が・・・。パンクこそしませんでしたが、ホイールにダメージがあったらどうしよう(>_<)

みなとみらい~。先週も似たようなアングルで撮りましたね。横浜までは家から1時間半ってところでしょうか。ポタペースで走っても2時間は掛かりません。このまま中華街でランチでもと思いましたが、もう少し先に進むことにします。

で、たどり着いたのが「本牧珈琲」です♪(ちょっと道に迷いましたけどね!)

本牧珈琲はDBKメンバーであるおいちょさんのお店です。

風邪を引いていらっしゃるようで。お昼時のお忙しいときにお邪魔してすみませんでした。

で、実は本牧珈琲にたどり着く直前、歩道に乗り上げる際に後輪をパンクさせてしまっていたのです(+_+)
お店の隣のスペースを拝借してパンク修理です(汗)

フロアポンプを貸していただきました。どうやら最近はお店を訪れるメンバーが次々とパンクしているらしく(謎)どうやらそのジンクスにハマってしまったようです。

チューブ交換はお手のものです◎
タイヤに異物は確認できませんでした。状況から判断するにリム打ちパンクですね。タイヤも随分摩耗していました。そろそろ交換時期かもしれません。

パンク修理後、アイスコーヒーをいただきましたー。今日はDBKジャージじゃなかったんですけどね(笑)ごちそうさまでした。

さて、長居しても悪いのでおいちょさんの店を後にして横浜散策に向かいます。

横浜スタジアム。

ベイスターズ戦ってそういえば観たことないなぁ。神宮にはたまに行くんですけどね。本格的な秋になったら外苑の銀杏を撮りに神宮に行きたいですね。

続きまして中華街(の西の入り口)。
あれ、中華街でランチって話はどうなったんだろ?

横浜の税関ですね。綺麗な建造物です。この辺りの建物はみんな綺麗ですね。車で通るとあまりゆっくり見ることができないので、その点、自転車は良いですね。

大桟橋。今年の元日はここで初日の出を見ました。ちょっと雲が出ていて微妙な感じはありましたけどね。

最後は赤レンガ倉庫です。

オクトーバーフェスなるものが開催されるようですよ(詳しくは分かりませんが)。

その後は先週と同じルートで帰宅。

今日は本当に天気が良かった。少し暑いくらいだったので半袖&ショートレーパンでOKでした。

あと、プレスポのホイール。シマノのR550というものなんですがが、今日はものすごく良く回りました。これがアタリが出ているという状況なんでしょうか?最近メンテをした記憶がないのですが(笑)
向かい風の中でも30km/h巡航が楽にできましたし、ペダルを止めてからスピードが落ちるまでの時間が長かったような気がしました。間違いなくパナチのWH6700より良く回っていましたね。

来年の200kmのブルベには一度でいいからプレスポで出てみたいところです。

今日は82kmでした。
ちょっと自分のペダリングが見えてきたような気がします。

さて、プレスポのタイヤを探さないとな~(笑)

今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方