南鎌倉ランチツーリング

Category : ツーリング・ポタリング
昨日10月10日に南鎌倉高校女子自転車部の4巻が発売されましたー。
僕が読んでいる自転車漫画は、この「南鎌倉~」と「弱虫ペダル」と「ろんぐらいだぁす」なんですが、どれも自転車あるあるネタが多く読み終わった後はどこかに走りに行きたくなってしまいます。特に弱ペは最近アニメ化されましたが(第1話から見逃したけど)、熱い漫画ですよホント。峠を登っているときは大抵この漫画を思いだしながら登っています(笑)



今回の南鎌倉は購入特典が書店によって異なり9種類あるんですが、本来こういう特典には疎い僕ですので、近所の本屋(特典なし)か帰り道の途中(特典あり)で買えばいいかなーと思っていました。

しかし何故でしょう?帰り道でも家の最寄でもない駅にいつの間にかいるではないですか?!
有隣堂が近くになかったんですよねー(笑)
ということで、無事に神倉さんがフューチャーされているポストカードをゲットしましたとさ(@_@)


さて今日はちょっと前の休日出勤の代休日だったのですが、あいにく朝から雨。昼過ぎからは晴れるという予報だったのですが、出鼻を挫かれた感じです。家で洗濯したり明日の出張の用意をしたりしていたのですが、洗濯物を干す段になり外に出てみると、なんということでしょう、晴れているではないですか?!
いそいそと支度を済ませパナチのタイヤに空気を入れます。ラテックスチューブは2週間乗らないとタイヤから完全に空気が抜けますからね。

時刻は11時前。今からならランチだよなー。この前りゅーせいさんのブログで見た鮪の頬肉定食おいしそうだったなー、と急に思いだし食べに行くことにしました。ランチは2時まで。間に合うか?!

雨上がりの晴れは風が強いですね。低気圧が過ぎた後に南から風が吹き込むからでしょうね。つまり行きはずっと向かい風ということ。向かい風か、よろしい、ならば下ハンだ。

R0012093.jpg

日産スタジアム。風が強い。ガードレールに立てかけた自転車が倒れそうになる。
それにしても暑い。もう10月ですよ、半袖ジャージ+ハーフレーパンって真夏のスタイルですけど丁度良いんですけど。どうやら最高気温は30℃近くまで上がったようですね。まったく、どうしちゃったのかしら今年の秋は?

R0012099.jpg

いつもの場所で。

雲の流れが速い。海沿いに来ると風が一段と強くなった。横風なので向かい風よりはマシですが、それでもなかなか手ごわいな。僕は「男体おろし」で鍛えられたので風耐性はあるのですが(群馬の方は「赤城おろし」で鍛えられて風耐性があるみたいですね)、最近は川崎のヤワな風に慣れてしまったので自信がなくなっているところです(^_^;)

このまま横浜を通過して鎌倉街道を進みます。大船を過ぎたあたりから鎌倉に入ります。

R0012101.jpg

鶴岡八幡宮。通過~♪
今度ちゃんと来てみよう。

なめり川で何とか海沿いに出ました。ここからはR134を逗子方面に爆走です。海からの風ががが。午後2時まであと30分、何とかなりそうだ。

ということで、午後1時40分、めしやっちゃん到着~☆

1381466499577.jpg

鮪の頬肉定食1つ!

待つこと5分くらい(この間に水を1Lくらい飲んでしまいました。暑かったですしね)。

R0012108.jpg

美味しそうに撮れない・・・(-_-;)

あっという間に完食。とても美味しゅうございました~。

本日の目的は達成しましたので、あとはゆっくり帰ることにしましょう。
ここまで向か風だったということは、帰りはきっと追い風のハズ。

R0012110.jpg

由比の海岸です。1枚目の写真の特典のポストカードのロケーションぽいなぁと思って撮ってみました(笑)

ロケーションといえば・・・

R0012114.jpg

3巻でヒロミさんと東先輩が戦った坂ですね。いや、この坂10%近くありますよ。ここをママチャリでシッティングって東先輩剛脚だわー。

で、勝負がついた後に振り返って見た景色がこちら・・・

R0012116.jpg

えー、遠くに海が見えます。

R0012117.jpg

江の島の手前で曲がって藤沢街道を北上。予想通りの追い風MAX。藤沢橋から境川CRに入り町田まで楽ちん巡航。

町田から少し遠回りして町田街道を進み小山の交差点へ。
今日のライドの〆に尾根幹を片道だけ走ります。尾根幹ジャージ着てるしね。

R0012120.jpg

帰る頃にはすっかり日も暮れてしまいました。




今日は118km走りました。
風が強かった割にはそこそこ回せたと思います。目的がランチでしたからね、餌に釣られると速く走れるようです(笑)


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。よろしければご協力ください♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   にほんブログ村 自転車ブログへ
ロード乗りの方   クロス乗りの方  とにかく自転車好きな方
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

めしやっちゃんだといつも海鮮丼なので、違ったメニューがうらやましかったり。

>美味しそうに撮れない・・・(-_-;)

影があるので、あ~天気が良かったんだな~ってことだけは
たっぷりとわかります(笑)

気候が良いうちにどこか一緒に走りたいですね♪

>>林檎さん

海鮮丼もいいですねー◎
まだまだ開拓していないメニューがあるので、どんどんいろんなメニューに挑戦したいところです(^^)

また紅葉ライドでもしたいですね。林檎さんもアシスト無しで峠を登れるようになったことですし(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR