ついに電動化!!

Category : 日常(自転車以外)
といってもDi2ではありません。

電動アシスト付き自転車を買いました(>_<)

我が家には実用車というものがなく、実は少し不便していたのです。
そこで、義父のママチャリをお借りしてしばらく使わせてもらっていたのですが、さすがに3ヶ月以上借りっぱなしというのも申し訳ないので、いよいよママチャリを導入することになった次第です。

で、このたび我が家に迎えることになった愛車は、こちら!


パナソニック リチウム ビビ DX 2013年 26インチ 8.9Ah BE-END635パナソニック リチウム ビビ DX 2013年 26インチ 8.9Ah BE-END635

Panasonic(パナソニック)

商品詳細を見る


Panasonicですねー(笑)
パナチタン乗りとしてはパナソニック一択でした(爆)

色はベリーレッドです。本当はオレンジが良かったのですが、店頭在庫がブラック、シルバー、ブラウンのみで、レッドが最後の1台でした。

近くのスーパー兼ホームセンターで購入したのですが、実売価格10万9000円のこの自転車ですが、この日は特価で8万8000円!ネットでの最安値が8万9800円ですから、なかなか頑張ったのではないでしょうか?しかもポイントが付いて3000円分の商品券もゲット!実質8万5000円+防犯登録料500円でしたー。

いやー、電動アシストってどうなんでしょうね?と思っていましたが、最近のものは性能が良いですね。ビックリしました。僕が乗るときにはアシスト無しがデフォルトなんですが、脚力の弱い女性が坂道を上るときなんかは本当に楽なのではないでしょうか?

それでは各部を見ていきましょう♪

R0012270.jpg

まずタイヤですが、パナレーサーではないですね(笑)
結構固めのタイヤです。ママチャリのタイヤなので耐パンク性能を重視した作りになっているようです。
ホイールですが、この細いハブでどうしてこんなに良く回るのでしょう?謎です。太いタイヤに本数の多いスポーク。乗り心地は良いです。なるほど、タイヤが太いとこんなに安定するんだー。とスポーツ車以外の自転車の乗りやすさを再確認。

R0012274.jpg

ギアは内装3段です。ママチャリには十分ですね。
内装ギアはメンテナンスフリーに近く、とても実用的だと思います。グリップシフト、久しぶりだなぁ。

R0012275.jpg

コンパネ。感覚的に操作ができるようになっています。さすが、ターゲットが主婦層なだけあります。パナソニック独自のエコナビもついています。まぁオートマティックモードってことですね。

R0012273.jpg

そして、肝心要のバッテリー。8.9Ahあります。
最もアシストが強いモードでも30km。ロングモードで51kmのアシストがあります。

最近の電動自転車のすごいところは、バッテリーが切れてもペダルが重くならないということ。これは驚きました。もちろん車重があるので(約24kgあります)漕ぎだしが重いのは仕方がないですが、それでもきちんと回すことができます。



ということで、我が家に新しい自転車がやってきました(*^_^*)
うーん、こいつで三浦イチとかやってみたい!とか思ったりして(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

とりあえず、連行寺TT!!!
どれくらいのタイムが出るのか?!=>興味津々

≫スーさん

確かにー、興味ありますね(笑)
子の権現の坂だと斜度がきつすぎてアシストが効かずロードの方が速いらしいのですが、連光寺くらいだと電動アシスト最強かも?!

わたしのアシストと対決します?w

バッテリーの買い替え時にちょっと財布が痛いんですよね(-_-;)

≫林檎さん

林檎さんのアシストってことは、スーさんと対決?(笑)

坂は楽ですねー。僕は敢えてアシストをオフにして上ってますけどね( ̄▽ ̄;)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR