スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Panaracer R'Airに交換してみた

Category : グッズ・アイテム
先月の本牧ライドの際にパンクしたプレスポの後輪。パンクの原因は空気圧の低下によるリム打ちパンクだと思われますが、よくよく見てみるとタイヤも随分と磨耗しており、ところどころクラックも見られます。プレスポのタイヤを交換したのはいつだったかとブログを見返してみると・・・去年の5月ですね。途中でPRO3に履き替えていた時期もありますが、何だかんだで1年ちょっと使ったみたいです。

現在使用しているタイヤはMAVICのAKSIONという同メーカーのAKSIUMというホイール用に作られたもの。これは元々PRO3を履いていたプレスポですが、急遽タイヤ交換することになり(交換の原因となったときの記事は→コチラ)、スポーツデポで売っていた手頃なタイヤを手に取っただけで、特にコレといって選んだわけではありませんでした。手頃と言っても1本3600円くらいしたんですけどね(汗)

期待していなかった割にはよく転がるタイヤでゴムゴムしい弾力のあるタイヤです。耐久性もあり、ロングライドでも問題なく走れると思います。重量は公称240g。

いい加減に随分とすり減ってきたこともあり、ここら辺でお役御免となりますが、尾根幹練習やローラー台と色々な場面で活躍してくれました。僕にとっては純正タイヤ以外では初めての非ミシュランタイヤだったので、良くも悪くも印象深い一本になりました。

さて、そのプレスポですが、次期タイヤは決まっています。ミシュランタイヤは僕の好きな乗り味で、値段も落ち着いてきており(英国通販ならね)有力候補でしたが、今回は落選です(笑)
耐久性とコスパを考えるとPRO4ではなくLITHION2かなぁとも思ったのですが、ここら辺で一度ミシュランを離れてみようかなと(笑)

で、耐久性以外は特に不満のないPRO4等の優良タイヤを差し置いて、今回僕がプレスポ用に選んだタイヤはコチラ


Panaracer(パナレーサー) クローザープラス [W/O 700X25] ブラック F725-CLSP-BPanaracer(パナレーサー) クローザープラス [W/O 700X25] ブラック F725-CLSP-B
(2012/07/26)
パナレーサー(Panaracer)

商品詳細を見る


ぱなれーさーのCLOSER PLUSです。

耐パンク性能と耐久性が良いらしいですね。来年は200kmブルベのうち1本はプレスポで出ようと画策していますので、25cをチョイスして乗り心地を快適にしようという作戦です。

で、乗り心地という観点で考えると、タイヤと同じくらい重要なのがチューブです。
僕はラテックス信者でありパナチではラテックスしか使ったことがないのですが、プレスポはなんとなくブチルな感じ?なのです。

そこで、軽量かつ乗り心地が良いと評判のチューブを買ってみました。

RIMG0008.jpg

ぱなれーさーのR’Airです♪

バルブが弱いとか初期不良があるとか色々言われていますが、きちんと装着できればとても快適な乗り心地だとか。
一応メーカーからはこんな注意も出ているわけで→パナレーサー商品情報ファイル

まぁ慎重にチューブ交換しろよ!ってことですね(笑)

RIMG0010.jpg

で、計ってみた。
公称76g。+2gはバルブキャップとナットの重さですかね。大体あってます。


実はクローザープラスを買うと決めたものの注文していないんですよね(笑)なのでチューブだけ先に届くという(爆)
ということで、このチューブをパナチの方で使ってみることにします(なんと場当たり的な)。

そうそう、R'Airのパッケージにこんな文言が・・・

R0012282.jpg

短期ツーリング用って?
空気圧管理的な意味ですよね?こまめな空気圧チェックをすれば問題ないと、そういう理解でいますが(^_^;)
ここのところも含めて身を持って体験してみたいと思います(笑)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
