秋の秩父・豚味噌丼ライド

Category : ツーリング・ポタリング
日曜日に秩父を走って来ましたー。

かの「野さか」で豚味噌丼を食べようというグルメライドです。参加者はkurajiさん、りゅーせいさん、tatsuPさん、GUTTIさん、僕の4人です。前日まで「ゆるぽた」ですよね?という確認が何度もなされました。あくまでもグルメがメインですからね♪

朝6時半に僕とkurajiさんは矢野口の松屋に集合。朝食補給です。この日の最高気温は18℃とのことでしたが、さすがに朝は冷え込みますね。

33.png

雪を纏った富士山もくっきり綺麗に見えます。

奥多摩街道を青梅方面へ進み、青梅四小前のセブンイレブンでりゅーせいさん、tatsuPさん、GUTTIさんと合流。皆さんに先日の京都土産を差し上げて(到着した証拠にw)軽くブリーフィングです。

ここでも今日は「ゆるぽた」ですよね?と念押しの確認。フリじゃないですからね!
前日のアド街で秩父が放送され、野さかもランクインしていました。混雑が予想されるので、りゅーせいさんのお仲間であるチームRRの方々に先に着いた場合は一緒に人数を予約してもらえることになりました。ん、チームRRってチームRambling Ridersですよね?あの爆走系の( ̄▽ ̄;)

青梅のセブンを8時45分に出発。

R0012293.jpg

成木街道をポタポタ進みます(と言っても27km/h巡航ですけどね)。この辺りは平日トラックばかりで走りにづらいですよねー。なんて話しているうちに小沢峠です。

小沢トンネルが見え始めたくらいで先頭を走るkurajiさんから「先に行け」のサイン。それを合図に飛び出すはりゅーせいさん。僕とtatsuPさんが反応して後を追います。集団は逃げを容認しません、しかし追いつけないorz

ゆるぽた終了のお知らせです( ̄▽ ̄;)

山伏を登り始める前の自販機あたりに一旦集合というお約束をして、りゅーせいさんを先頭に快速列車が名栗を走ります。

うへぇ、りゅーせいさんまだ巡航上げるの?と、千切れかけそうなところに名栗ではお馴染みのレストラン・ターニップが見えてきました。1年くらい来てないなーと思って横を通り過ぎようとしたところ・・・

R0012296.jpg

ん?

んん~?!

R0012297.jpg

鹿、ですね。

どうやら車と接触したようです。そろそろ冬を迎える季節。夜になると人里近くでも鳴き声が聞こえるらしいです。道路標識に「鹿注意」的なものを見ることはありますが、本当に鹿が出るんですね。

ここにいてもどうすることも出来ないので、地元の方に任せて先に進むことにしました。ターニップの看板が破壊されていましたが大丈夫でしょうか?

山伏の入り口まで着くと、りゅーせいさんとtatsuPさんが休憩中。僕もコーラ補給です。
少しするとkurajiさんとGUTTIさんも合流。休憩をはさみ、いよいよ山伏峠を登ります。思い思いの速さで登り始めます。

僕は写真を撮りながらまったり登らせてもらいました(笑)
頂上では既に看板前で撮影会が始まっていました。

R0012303.jpg

いつかSR600で走りたいですね!

全員揃ったところで下り始めます。次の集合場所は芦ヶ久保の道の駅。下りじゃまったり走る訳にはいかないですね!

ということで、再びりゅーせいさんを先頭に下り始めます。っておーい、速い!

下りなのにアウタートップ(50×12)でケイデンス100オーバーで回さないと千切られるってそんなお兄さん・・・(-_-;)

結局、道の駅までの下りで脚がパンパンになりました。

このままのペースだと野さかに着くのが早すぎてしまうのでまったり休憩。


目的地はすぐそこ。先へ進みましょう!

しかし、出発したものの道は渋滞(-_-;)アド街効果恐るべし。

で、ようやく野さかに着いたものの、大行列(´Д`)

R0012309.jpg


ここでチームRRの方と合流です。こちらの人数分をリストに書いておいていただきました。ありがとうございます。それでも待ち時間は1時間。ひえー(@_@)

自転車乗りが集まれば1時間なんて自転車談義であっという間ですよね。お腹は空きましたけど(笑)

そして、待ちに待った豚味噌丼(大盛ねぎだく)(>_<)

R0012311.jpg

ペロリですよ。本当に。ボリュームもあり、味もしっかりしているのにあっという間に平らげてしまいました(笑)

このあと秩父市内の和菓子屋でデザートの大福を♪
凍ってたけどね!
(お前さんたち定峰登るんだろ?ならバックポケットに入れてきな、頂上に着く頃には食べ頃だぜ。)的なナイスアシストになりました。

R0012313.jpg

秩父といえば「超平和バスターズ」的なものもしっかりと♪

僕は欲張りなのですぐに食べられる「みかん大福」をゲット。満腹の胃袋に放り込みます。うん、みかん!

R0012314.jpg

お腹も一杯になったし、定峰に登ろうじゃない!ここからはRRなみなさんもご一緒に。この時点で死亡フラグが立っています(笑)

自販機で水分補給をしている剛脚列車を置いてtatsuPさんと逃げます。が、斜度がきつくなる前に捕まります。インナーローではどんなに回してもりゅーせいさんとの距離は広がるばかり。仕方なくギアを上げます。上げますが差は縮まらず。結局最後は完全に離されてしまいました(泣)

R0012318.jpg

この時点で汗も冷えて脚も売り切れなんですが、このあと白石峠に向かうそうです。ソウデスカ、ヘー(-。-)y-

よし登りましょう。みんな脚が終わりかけているらしく、ここは強制的にゆるぽたになりました(笑)

R0012320.jpg

ここから下り。さっきまで「脚終わったわー」とか言っていたメンツが完全復活。1~2%程度の下り基調の国道をロードレースさながらの千切り合い。

「先頭がりゅーせいさんだからペース速いんだよ!俺前ふさいでくる!」と言って飛び出したのはRRのとすとんさん。

しかし、これが火に油というか、化学反応というか・・・。先頭の奪い合い、ますますペースが上がる先頭集団。
こうなりゃ自棄だ。オラオラオラー、とシフトアップして先頭集団を後方から煽ります(笑)

そんでもって休憩地点のセブンイレブンときがわ町田中店。
kurajiさんに「ヤレヤレ ┐(´ー`)┌」と呆れられて照れる。いや褒められてないし(笑)

R0012321.jpg

怖い自転車に囲まれる子ども用自転車。
「バイクラックに掛けてあげましょうか?」
「いや、泣いちゃうから!」

ここでRRな方々とはお別れ。お疲れ様でしたー。またご一緒できるといいですね♪ちゃんと鍛えておきます!

帰り道は残り60km。さぁ走りますよー!




kurajiさんの的確なナビのお蔭で無事に帰宅することができました。

それにしても人の出が多かったですね。帰りの街道はどこも大渋滞。峠の登りよりも渋滞のストップ&ゴーの方が疲れましたよ(T_T)


ご一緒してくださったみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

一、「下りはアウタートップで全力で回さないと着いて行けない」
一、「アウターで峠を登る」
一、「インナーで心拍抑えて登っていると誰もいなくなる」
一、「山伏・定峰をちょっとしたアップダウンと表現する」
一、「巡航速度が40km/hを切るとあっという間に千切られる」
一、「ラスト60km休憩なし」

こういうのを「ゆるぽた」とは言いません!
でも、とっても刺激的で勉強になったライドでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは~
お疲れ様でした。
美味しいものを食べ、自転車談義に、ゆるポタと言う名の千切り合い。。。。充実した一日でしたね。

まさかあの711から休憩なしとは思いませんでした(^_^;
ランドヌールの走りを垣間見た気がします。

またよろしくお願いしま~す(^O^)/
(今度は本当のゆるポタ?)

昨日はお疲れ様でした(^_^;)
もう「ゆるぽた」がトラウマになりそうですww
いやー、でも楽しかったですよ(笑)
また「ゆるぽた」でご一緒出来るように身体作らなくちゃ!

昨日はo(*^ー^*)oお疲れ様でした~
楽しいライドでしたね。RRはRambling Ridersの略なんですよ。

チームRRはいつもあんな感じで千切合い始まるんですよね(^_^;)

高強度の走りをするとまた違った世界が見えてきますので、またよろしくお願いします~

こんばんわ。昨日は皆さまお疲れ様でした。にしても、少年たちの元気なことよ!!んにゃ、最後のレースはさながらゲージに入れられていた○○○が、○○○ランに解き放たれた様相でしたよ。ゆるポタ詐欺が蔓延しそうな!?(笑)

あれれ~?

RRって暴走系??(爆)(^^ゞ
ランブリングはプラプラするってことなんですけど?wアノ人が・・・(笑)
昨日は混ぜていただいて有難うございました!
また、一緒におねがいしますv^^

>>TatsuPさん

お疲れ様でしたー。

ブルベだと50~60km休憩なしは結構普通にありますからね(笑)
なにより渋滞がきつかったかもしれません。

TatsuPさんも後半まで脚が残っていらっしゃったようなので、是非ブルベの世界に足を踏み入れてみてください(笑)

>>GUTTIさん

いやー、これぞまさに「ゆるぽた」詐欺ですね(笑)
でも刺激的で楽しかったですね!

いよいよローラー台も購入されたようなので、ますます速くなりますねー(>_<)

来年のブルベではよろしくお願いしますね♪

>>りゅーせいさん

お疲れ様でしたー。

Rambling Ridersですかぁ(本文訂正しておきましたw)
いつもあんな感じとは・・・(>_<)
でも楽しそうですね(笑)
りゅーせいさんに着いて行けるようにもう少し脚を鍛えます!

今度は本当のゆるぽたでご一緒しましょうね(笑)

>>kurajiさん

お疲れ様でした。そしてコーディネートありがとうございましたm(_ _)m

うーん、普段はゆっくり走っているのであの走りに刺激を受けてしまいました(笑)

帰宅後に脚がパンパンでも「ゆるぽた」って言うんですね。まぁ詐欺ですよね・・・。

>>とすとんさん

いやー、ランブリングとポタリングでは平均時速がだいぶ違うんですねー(笑)

こちらこそ楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

今度は荒川の方まで足を伸ばそうと思います。グルメライダーとしては高半にも行ってみないといけませんね(^^)

あー、こっちにも丸ごとみかん大福!

ではセバスちゃんにもお願いしちゃおう。
これ買って来て下さいm(__)m
忘年会に間に合いますようにw

>>林檎さん

週末に買いに行ったとしても賞味期限が・・・(^_^;)

多摩蕎麦の帰りにトレヤ隊長に寄ってもらえばいいのでは?(笑)
「栄誠堂」という西武秩父駅近くの和菓子店ですよ♪

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR