宇都宮まで走ってきたよ

Category : ツーリング・ポタリング
正月休みと言うには少し早いですが帰省してきましたー。

天気が良いという予報を信じて午前5時半出発です。

今日は冬至。昼間の時間が1年で一番短い日です。寒いですね。それでもペダルを漕いでいるうちにどんどん暖かくなってきます。冬のライドのコツは汗をかかない程度の負荷で走ることです。汗冷えするともう寒いだけでなかなか暖まりませんからね。

矢野口をスタートして鶴川街道を電通大前まで進み、そこから甲州街道を走ります。三連休の中日の早朝ですから車も少な目です。

PC220058.jpg

新宿まで大体1時間。

そしてさらに進むと

PC220060.jpg

四谷で夜明けを迎える。

半蔵門で右折、桜田門前を通過し大手町方面へ。

そして、国道4号の起点へ。

PC220064.jpg

道路元標は先月の取手ライド以来。

PC220066.jpg

宇都宮まで107キロ。「米千」で「キロメートル」なんですね。なるほどー(笑)

日本橋を午前7時に出発。都内は信号峠。1キロも走らないうちにすぐ信号に引っかかります。

PC220067.jpg

上野駅。年末はアメ横が賑わいますね。学生の頃に鮭を丸ごと一匹買って帰り、鱗を取るのに悪戦苦闘した思い出が・・・。


荒川を渡って草加市に入ると信号の間隔が広くなり走りやすくなります。

ここで一度補給のため休憩。
日陰は寒いです。
ブリトーと大福とカロリーメイトとウィダーインゼリーとお茶とランチパックのピーナッツを購入。ブリトーだけ食べて残りはフロントバッグに詰め込みます。フロントバッグって便利だわぁ。

PC220069.jpg

こんな感じで延々とまっすぐな道が続きます。この景色を飽きるという人もいますが、僕の中では新4号はこれがデフォなので飽きるとかそういう問題じゃないですね。淡々とペダルを回すのみ。
ただ、風が強い・・・。

PC220071.jpg

利根川を渡る前に補給したジェル。

うぇ~(-_-メ)
酸っぱい液体のりを吸ってるみたいです。

暫く進むと、

PC220072.jpg

栃木県♪

結構あっという間ですね。出発から4時間40分。

どんどん行くよ~、と思っていたところ

PC220073.jpg

後輪パンク(>_<)

うーん、リム打ちかなぁ?空気圧が若干低かったのかもしれません。
ササっとチューブにパッチを貼り修理です。とは言え20分くらい掛かりました。パンクするとテンション下がりますよね(-_-;)

無事修理が終わり走り出そうとしたところ・・・ん?痛い、左足の膝が痛い。
あー、これは腸脛靭帯だなぁ。古傷が(笑)

だましだまし走り始めます。

PC220075.jpg

今日は輪行の予定がないので駅まで行きません。
途中で4号を外れます。そして宇都宮到着~♪

帰ってきたよ、地元!

PC220076.jpg

そして、僕がプレスポを買ったサイクルベースあさひインターパーク店。
今日も賑わっていました。


正午過ぎに実家に到着。昼飯を食べてまったり。

PC220079.jpg

愛犬と戯れたり。
というか、余り僕のことを覚えていなかったり(T^T)
毛がボサボサですね。この後トリミングに行ったようです。

さて、遅くなる前に帰りましょう!

午後2時実家を出発します。
帰りは旧4号を走ります。

旧4号はいわゆる生活道路で片側1車線の街道で車も多く慣れていないと走り難いかもしれないですね。

北上するときは北風の向い風だったのに、帰りは南西の風で向かい風とは、解せぬ(-_-;)

想定外だ・・・と軽い絶望の中コンビニに入ると嫁からメールがあり、どうやら具合が悪く寝込んでいるとのこと。
んー、こりゃ参った。僕も膝の痛みが気になりだしていたので、ここは大人しく輪行で帰ることにしました。

PC220081.jpg

とりあえず古河駅まで走った。

風が強い中で自転車のパッケージングは難儀ですね。飛ばされた袋を通行人の方に拾ってもらいました。ありがとうございますm(_ _)m

1387698271868.jpg

何があるか分からない。前輪外しタイプのコクーンですが、持ってきて正解でした。
サドルが出ているのでコンビニでもらったビニール袋で覆います。

湘南新宿ラインに乗って新宿まで。午後7時には自宅着。

何とも中途半端なライドになってしまいましたが、まぁ当初の目的は達成できましたから良しとしましょう(笑)




ペース配分を間違えたり休憩を長く取り過ぎたりすると、この距離でも脚にきますね。1月のブルベは大丈夫かなぁ?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

なかなか思うように自由になれない中お疲れ様でした!

先週、宇都宮往復で266kmでしたが夜間の新4号は2回だけ止まりましたね。
コンビニ補給で・・・
あの道は夜は危険ですだけど止まっていても仕方ないので走るしかないローラー状態ww
二度と夜は嫌です。

宇都宮市街で餃子食べたかったけど道が狭いし混んでるので諦めて結局、セブンでカップ麺とパンとおにぎり食べて即折り返ししました。

ただ走っただけで何もないライドでしたwww

≫makoto♪さん

夜の4号バイパスは車より路肩の小石などの障害物が見いないのが厄介ですね。その点旧道の方が走りやすいかもしれません。
宇都宮市街は道を知らないとどこに行ったらいいか分からないかもですね(笑)餃子で迷ったら駅ビルですよ(^^)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR