スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロングライド報告・後編

Category : ツーリング・ポタリング
さて、今週は順調にジテツウがこなせています。良いことです。

ロングライド後の自転車は事のほか汚れや消耗があり、チェーンなどは

綺麗にするより交換した方がいいんじゃないのってくらいに汚れていました。


それでは、ロングライド報告後編。宇都宮からその先についてです。


110521_0942+01_convert_20110522090202.jpg


宇都宮市内の「東京まで100kmポスト」を越え、30分くらい走ると上三川町に入ります。

上三川にはNISSAN栃木工場があり、ここではフェアレディZやGT-Rなどのスポーツカーが

作られているようです。

その日産の工場入り口にあったのが上の写真の標語。



『栃木県地域ブランドイメージ全国最下位脱出キャッチフレーズ』


てか、最下位だったのね。

本当に、住めば都とは申しますが、良いところですよ◎


さらに進むと、下野市に入ります。2時間半近く休憩無しで走っていたので、少し休もうと

コンビニを探したのですが・・・

コンビニが、ない。4号線沿いに、コンビニが、ない。

行けども行けどもコンビニが見当たりません。

仕方なく立ち寄ったのが「道の駅しもつけ」


110521_1004+01_convert_20110522090229.jpg


最近は道の駅ブームなんですかね?いたるところに道の駅が。休憩にはちょうど良いのですが。

それにしても混んでいました。(実はここでサングラスを落としてしまいレンズに小さなキズが。

ものすごく悲しくなりました。)


道の駅を後にしてどれくらい走ったでしょうか?このあたりで走行距離は60kmを越えてきます。

ここから帰ると120kmだし、折角ならセンチュリーだ!と思ったのもこの辺です。

そこから10kmくらい走ると、いちど茨城県に入ります。


110521_1113+01_convert_20110522090246.jpg


鷲子山上神社以来の茨城県ライド。いつか那珂湊まで行ってやる。

で、すぐに栃木県に戻るんですけどね。

国道50号線にぶつかったら西に曲がります。すると小山の市街地です。

いやー、この辺はあまり来たことがなかったので住宅街を迷いました。

おかげで若干距離を稼ぐことができましたが。


そして、折り返し地点である小山市役所。ここまで82km。


110521_1145+01_convert_20110522090308.jpg


時刻は午後1時ちょっと前。昼飯食べたいな~。と思っていた矢先、宇都宮~那珂湊センチュリー

を実施中の先輩からメールが。


「寿司うまい」


・・・・・・。

カツ丼でもステーキでも食べて写真送ってやろうかと思いましたが、残念ながら今回は

金欠のため見送り。おとなしくコンビニでツナマヨおにぎりとウィダーインゼリーと水分補給。

日が傾く前には大田原に戻りたいと考えていたので、昼休みもそこそこに復路出発。


しかし、暑い。暑すぎる。この日の栃木県内は真夏日並み。体感温度は30℃を超えていました。

真夏でも自転車で走っているので、このくらいならまだ涼しい方ですが、体が慣れていません。

おまけに、後で知ったのですが、この日は県内全域に光化学スモッグ注意報が出ていました。

どおりで天気が良いのにローディーに会わないわけだ。原則屋外での運動禁止ですもんね。

そんなことも知らずもくもくと帰路を走る僕。足にはまだ余裕があります。


帰り道は国道4号の旧道(地元では「旧4」と「新4」と区別して使われています)を北上。

宇都宮の市街地を抜けてそろそろ高根沢町というところで・・・


なんということでしょう!?


左手につけたGARMINの液晶が消えているではないですか!

そう、電池切れです。出発前に100%チャージはしましたが、

心拍系、GPS、ケイデンスセンサー

と、フルに機能を使っていたので、開始から5時間45分が経ったあたりでゲームオーバー。

これは今後の課題ですね。100kmを越えるライドのときは休憩中に充電を行う必要があるかも

しれません。

一緒にセンチュリーをやり遂げようと誓った相方のガー子が倒れた今、

僕には心の支えがなくなりました。

さくら市に入ったあたりで頭痛や、肩の痛みが。そして恒例のお尻の痛みも・・・。

水分は十分に取っていたので、体調には問題がないのでしょうが、若干辛くなってきました。

そういえば休憩を2時間以上取っていません。

よし、休憩だ。


110521_1502~01


マックシェイクにハンバーガー。だって、甘いものと味が濃いものを食べたかったんだも(ry

マックで20分くらい休んだ後は一気に大田原まで。実はさくら市を抜け矢板市に入ったあたりから

登りが多くなり地味にきついのですが、なんとまだ足には余裕がある。

ケイデンスを意識した走り方とスピード抑え気味だったのが功を奏したのでしょうか。


スタートから7時間。ついに自宅に帰ってきました。センチュリー達成です◎


110521_1643~01


帰宅後はシャワーを浴びて睡眠。もうなんだか分からないうちに寝てしまいました。

プレスポだってセンチュリーは走れる!

ただ、若干つらい(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。