スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ブログ3周年とプレスポのメンテナンス

Category : メンテナンス・カスタマイズ
お陰様で昨日で当ブログ開設から丸3年が経ちまして、4年目に突入することになりましたー、パチパチ
これも皆様の応援とご指導の賜物です。この一年を振り返ってみると、メンテ記事よりもライド記事の方が多かった気がします。ブルベを走り始めた影響でしょうか?

さて、大体1年に1度程度ブログのサブタイトルを変えているこのブログですが、今回はどうしたもんでしょうか(笑)ブルベも去年以上に走る予定ですし、とりあえずこのまま長距離ライダーを目指すってことにしましょうか(^-^)
グルメライダーの方がしっくりくるんですけどね!

数日前からプレスポのメンテナンスを行っていて、昨晩ようやく一段落しました。具体的には、
・タイヤ交換
・ブレーキシュー交換(トーイン調整)
・ディレイラー調整
・チェーン、スプロケット洗浄(注油)
・ペダル交換
こんなもんですかね。

P1190381.jpg

摩耗したブレーキシュー。

まだ使えそうですけどね。


プレスポに着けているサンマルコのマントラというサドルが僕には合わず(高かったのに(涙))、安い物でいいのでコンフォート系のサドルを探しているところです。本当は余っているフィジークのアリアンテを使いたいのですが諸事情ありまして。

今はローラー台と尾根幹トレーニング主体の使い方のプレスポですが、次のブルベはこいつで参加しようと思います(>_<)
先日の曽我梅林200kmのときにエスケープで走っている方とご一緒させていただいたのですが、後半はペース変わらなかったですからね(笑)
となれば僕もクロスバイクで出ない訳にはいかないでしょう!

次走はR東京のBRM222金太郎の200kmです。足柄のアップダウンや峠の登り、もしかすると雪も残っているかもしれません。そうすると、泥よけを着けたクロスバイクなんか最強じゃないですか。落車も恐くない?

問題は僕のプレスポのハンドル周りがビジーなこと。キューシートどうするの?当日はedge500をプレスポに乗せる予定ですが、僕はキューシート派ですので、何かしらの工夫をしないといけないですね。

P1190382.jpg

取り外したペダル。
シマノのPD540。
公称165g。ほぼそのとおりですね。

P1190383.jpg

こちらが105のペダル。4gしか違わないんですね。
パナチタンのペダルをカーボンにしましたので、PD5700が1組余っていました。なのでプレスポにインストール。
ついにプレスポに105グレードが(笑)

自転車の楽しさを教えてくれたプレスポをこれからも大切にしつつ、パナチでどんどん色々なところに行けたらいいですね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
