BRM222金太郎を走ってきた(前編)

Category : ブルベ
2月22日はR東京の「BRM222金太郎」に参加してきました。

今年2回目のブルベ参加です。本来は「金太郎」の名のとおり、足柄峠まで行って帰ってくるというプチ山岳コースのブルベの予定でしたが、最近の雪のせいで代替コースに変更になってしまいました。代替コースは真鶴半島まで行って、折り返して海岸沿いを帰ってくるというもの。一転、ド平坦コースになりました(笑)

前回の曽我梅林200kmは38℃の高熱を圧して走ったこともあり、完走したものの散々な結果に終わりました。
そこで、今回は大きく2つの目標を立てました。

① グルメを楽しむ!(グルベ)

② クロスバイクで走る!(プレスポでの最長距離更新を目論む)

200kmは何もなければ完走は容易な距離です。例えば、小径車で走るとかファストランにこだわり9時間切りを目指すとか、そういう自分なりの「縛り」を設けないと単なるサイクリングになってしまいます。そこで、僕は上の2つを目標に定めました。

ではでは、古い相棒「プレスポ」で走った200kmブルベ、果たして結末は如何に?
(長いので前編・後編に分けています)

---------------------------------------------

2月22日午前3時30分。目覚まし時計が鳴る。
今日はR東京主催のブルベ「BRM222金太郎」。年末年始に鈍った脚と気持ちのシェイプアップも大分進み、そろそろ山に登ってみたいなと思っていたところにちょうど良いブルベが開催される。はずでした。
2週連続で関東地方を襲った南岸低気圧がもたらした雪のせいでコースが一部変更。足柄峠の折り返しだったのだが、真鶴半島を一周して川崎まで戻るコースに。これじゃ「金太郎」じゃないじゃん(笑)「アタック真鶴」と言ったところでしょうか。

コース変更の結果、今回のブルベは川崎の等々力緑地から真鶴半島を回って武蔵小杉まで帰ってくるという平坦コースである。普通に走ったらつまらないでしょ?ということで、
①グルメライド決行!
②プレスポで出走!
という2つの目標を掲げ、いざ出発(>_<)

P2220454.jpg

グルメ其の①
近所のすき家で朝食。定番の牛丼(中盛り)
最近のブルベは決まって朝食は牛丼。一種の験担ぎのようだ(笑)

暗闇の府中街道を南下する。路側帯にはところどころ雪が残り走行の邪魔になる。砂も浮いていて、決して良いコンディションではない。速度を控えめにして慎重にプレスポを走らせる。

4時40分。川崎市民ミュージアム着。

P2220457.jpg

車検風景。この日は「金太郎200km」の他に同じくR東京の「満喫相模湾300km」も同時開催され、そちらは1時間早い午前5時スタートだった。300に出走するkurajiさんをお見送りするため、ちょっと早めに現地入りしたというわけ。

P2220456.jpg

いってらっしゃい!

無事kurajiさんをお見送りして、(一緒にフレッシュを走るはずだった)R東京のバッキ―さんとお話。最近組んだKESTRELというトライアスロンバイクに乗せてもらった。詳しくはバッキ―さんのブログにて。「なにコレ、軽い!」それが持って乗っての印象だった。ホイールサイズ650でしたっけ?それでコンポは105みたいですけど、なんですかこの軽さ。急にカーボンバイクが欲しくなってしまっ(ry

200の参加者もちらほら現れ始めたので受付が始まった。
ブルベカードに出走番号、氏名、住所を記入してブリーフィングを待つ。kurajiさんを見送ってから1時間弱、完全に体が冷えてしまった(涙)

ブリーフィングではコース上の注意点が伝えられ、集合写真が撮られた。曽我梅林のときにも撮りましたけど、この写真ってサイトにアップされないんですか?(笑)

某ラン〇ヌール誌の編集長の田村さんに車検をしてもらい、いよいよスタート。

スタートからしばらく中原街道を走る。路肩の残雪と浮き砂で集団走行には気を遣う。中原街道後半の坂で一気に数人をかわして(前回りゅーせいさんに千切られた坂だ(笑))、ここからは単独走行。

先月の曽我梅林と同じコースなので、キューシートも見ずに迷いなく走ることができる。集団に抜かれもしたけれど、今日はまったりマイペース。

P2220463.jpg

PC1(嘘)。コース前半にある平塚のヤマザキショップ。この店舗は焼きたてのパンがあることを知っていて、次にこの辺を走ることがあるなら寄ろうと決めていた。今回のブルベ、(本当の)PC1はスタートから90km以上走った先の真鶴半島にある。適当に休憩と補給をしないとならない。

P2220462.jpg

グルメ其の②
ヤマザキショップの焼きたてカレーパン。
(実はチュロスも食べました(笑))

このコンビニでは満喫相模湾の参加者にも追いつくことができた。なんと、スタートでお見送りした深緑のエスケープ乗りの方(笑)この方とは蘇我梅林の時にも最後ご一緒しました。「追いつきましたよ~」なんて言ったりして(笑)イートインスペースでしばらく休憩して再スタート。20分くらい休みました。

そして更に進むと国道1号。風もなく大変走りやすいけれど、やはり路肩の砂が気になる。蘇我梅林のときは岡入口交差点で右折したけれど、今回は直進。小田原市内を通り抜ける。
小田原では第2のグルメスポットを予定していました。薄皮あんぱんで有名な「柳屋ベーカリー」です。柳家ベーカリーの開店時間は9時30分。通過時刻は9時15分。惜しい!開いていない!まぁ往復コースだから帰りに寄ろう。そう心に決めて先に進むのでした。

早川口の交差点を過ぎたあたりでちょっと速いトレインが通りかかったので最後尾に着かせていただきました。しかしまぁ、自然発生的に出来たトレインは難しいですね。足が合わないというか何と言うか。ブレーキのタイミングも読めないし、手信号もあったりなかったり。タダ乗りしておいてアレですが。というこうとで、数キロでトレインを外れて再び単独走行に。

P2220465.jpg

小田原を過ぎて真鶴半島に至るまでは微妙にアップダウンがあり足が削られる。うーん、坂ツライ(笑)
真鶴駅が見えた頃、なんとミゾレ混じりの小雨が降ってきた。どおりで寒いわけだ。今日は終日晴れ予報だったのでレインウェアは持って来ていない。幸い本降りになることなく晴れ間が見えてきて助かった。

そして実は初めての真鶴半島。伊豆を走るときは真鶴駅前を通過してしまいますもんね。どんな所だろうと思い半島を進むと、意外にも登り応えのある坂が。やはりプレスポで斜度のある坂を登るのはキビシイ。登れないことはないけれど、車重13kg(装備込み)でリア23Tではインナーローでも重く感じる。

スタートから95kmくらいでPC1に到着。時刻は9時56分。
ここまでグロスアベレージで21km/hだから時間には余裕がある。

P2220467.jpg

有人の通過チェックみたいな感じ。
カントリーマァムやミニチョコパイやキットカットの差し入れ補給がありがたい。

ゆっくりしていると体が冷えてしまうので、早々に再出発。
目指すは次のグルメスポット。真鶴半島入口にあるアノお店!

--------------------------------------------

後編はグルメ満載?いよいよグルべライダーの本領発揮です(笑)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

朝も早よから、見送り有難うございました。スタート時は、何とか行けるかなと思っていたんですが、なんせ冷えたんで徐々に咳止まらず状態+お腹の調子もで、ラスト70kmはグロス14km/h。湘南国際村の暗い坂を(此処のナイトライド初めて)を泣きながら登ってました(笑)富士みち走れるといいですね。(体調万全にして)

>>kurajiさん

300お疲れ様でした。
確かに寒かったですね。日が昇るまでは体も冷え冷えでした。

湘南国際は夜に走ったことはないですねー。流石に野生動物が出てくることはないと思いますが(笑)

富士みちは「ゆるふわ」で行きます(^^)

B級グルメ

BRM222金太郎の検索でたどり着きました。
私もプレスポを所有しているので、スタート前にドロップハンドルを付けたプレスポを見つけてとても印象に残っていました。(Vブレーキをどうやって引いているのかなぁって?)
コース変更になって平坦基調になったので私もグルメを楽しもうと考えていました。
(実際、小田原魚市場→小田原守谷パン→花水ラオシャン→葉山旭屋コロッケ等でB級グルメを楽しみました)
ヤマザキショップのカレーパン、柳家ベーカリーは知らなかったので、今度行ってみます。
次のグルメスポットは、どこだろう?(この時間ではレストラン MAK◎は未だオープンしてないし…)
これから貴方のHPを覗かせてもらいます。レポート楽しみにしています。

>>PF60さん

コメントありがとうございます(^^)

今回の金太郎はコース変更のため非常にグルメチャンスの多いブルベになりましたね♪

ほぼ無改造のプレスポで400以上を走る方もいらっしゃるので、ブルベ界隈でもプレスポの需要は一定数あるのかなと密かに喜んでいる次第です。次回はぜひプレスポで(笑)

柳屋ベーカリーは僕も初めて寄ったのですが、種類が沢山あって迷ってしまいます。

後編も是非ご期待くださいm(_ _)m

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR