BRM222金太郎を走ってきた(後篇)

Category : ブルベ
さて、前半はあまりグルベっぽい感じがしませんでしたが、後半はバンバン食べてます(笑)

真鶴のPC1まではグロスアベで21km/hと、結構いいペースだったのですが、当然後半はガタ落ちです。

ではでは、後半戦もよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------------------

真鶴半島にあるPC1で15分程の休憩を取ったあと、折り返して小田原方面を目指して走る。走り始めてすぐ、再び真鶴駅前まで着くと目的のグルメスポットが見えた。



グルメ其の③
住吉屋真鶴店

ここでは「とろけるチーズケーキ」と「とろける・デ・シュー」がターゲット♪

ところが・・・

「ごめんねー、今日はまだ商品が入ってきてないの」

なんですとー( ・∀・)

確かに、ショーケースの中は空っぽ。焼き菓子しかないのか?!かろうじてとろけるチーズケーキにありつくことができて最低限の目的は果たすことができた。



真鶴駅まで進み自動販売機で缶コーヒーを買いチーズケーキをひと口で食す(ひと口サイズなんだけどね)。うん、口に入れた瞬間にじゅわっと広がるチーズの甘さと酸味。口溶けの良いクリームみたく、あっという間になくなってしまいました。おぉ、ひとつじゃどこにも足りないよ。

不完全燃焼のまま走り出す。こうなりゃ何が何でも小田原でアンパン食べてやる!

追い風と飽くなき食欲が僕のケイデンスを上げさせた。

海沿いの道を走ると遠くに小田原城が見えた。少しテンションがる。ダンシングを混ぜてペースを上げる。「ワン・ツー、ワン・ツー、アン・パン、アン・パン」。

そして、40分で目的地に到着。

P2220470.jpg


グルメ其の④
柳屋ベーカリーの薄皮あんぱん

言わずと知れた小田原の名物薄皮あんぱん。
いろいろ種類があって迷ってしまうこと必至。僕は「つぶし」と「幻の黒豆」を選択。

まずは「つぶし」。必要最低限のパン生地に甘さ控えめながらボリューミーなつぶあん。コシのあるパン生地と一緒に餡子を頬張ると口の中で香ばしさと上品な甘さが混ざり合います。少し小さ目なので、2つ買って正解でした。
次に「幻の黒豆」。なぜ幻なのかは不明。こちらも薄めのパン生地に黒豆餡がぎっしり詰まってる。味はだだちゃ豆に近い。僕はだだちゃ豆系の食べ物が好きなので、ひと口で気に入った。コレ美味しいよ!コンビニでも売ってくれないかなぁ。

さて、無事前半の目的を達成して国道1号を東へ走る。ここも先月の曽我梅林200で走ったコースと全く同じ。さっきまで曇っていた天気も回復して暖かな日差しが降り注いでいる。


大磯の手前まで走って違和感を感じた。何故か全身に力が入らず、アベレージが落ちてきた。あれ、あれ、と思っている内に大きなあくびが出た(笑)

そう、眠いのである。

よくよく思い出すと、前日はいろいろ忙しく、ツイッターのTLでみんなが「もう寝る」宣言する中で午前1時近くまで家で作業をしていた。そんでもって起きたのは午前3時30分である。つまり、睡眠時間2時間半(-_-;)

どうしてこういつも体調が悪いのかなぁ。自業自得なんだけどね。こんな白昼に居眠り運転で事故にあっても仕方がないので、近くのセブンイレブンに寄ってコーヒー補給&15分の仮眠。200kmブルベで仮眠って(笑)

あまりゆっくりしても脚が動かなくなるので早々に出発。急ぐ訳ではないけれど、この後のランチイベントの前にのんびりはしていられない。グルベはある意味ファストランよりも時間との勝負なのだ。


大磯駅前で右折して国道134号を走る。信号に引っ掛かり停車。青に変わったことを確認してペダルにクリートをはめる。すると、ガッという何かがこすれたような衝撃とサドルバッグが落ちるような音がした。
「なんだなんだぁ?!」と思い走りながら振り返ると、赤い原付に乗ったおじいちゃんと目があった。どうやらスクーターにおかまを掘られたらしい。クリートを外し止まると、おじいちゃんは何事もなかったかのように通り過ぎて行ってしまった(汗)おーい、接触事故ですよー。まぁタイヤに損傷も見られず大事にならなかったから良かったようなものの、まったく困ったものだ(-。-)y-゜゜゜

おかげで目が覚めて、ここからは巡航速度30km/hオーバーのペースで走った。前回はフラフラだったけど、今回はしっかり走ることができる(眠いけど)。脚が回ると思考も回る。ランチに何を食べようか迷いながら走る。

江の島を過ぎて鎌倉に向かう。途中、鎌倉プリンスホテルの前を通る。4月にここを目指してフレッシュを走るはずだったんだよなぁ(当チームは抽選漏れ)。いやいや、過去は振り返るな。みんな鎌倉目指して走るがいいさ!俺のナイスプレスはここじゃない!溢れる涙を拭いもせずに僕は先に進んだ。

時刻は正午を30分程過ぎ、いい感じに空腹感を覚えてきた。よし、ランチの時間に間に合いそうだ。僕はコースを外れ小坪マリーナの方へプレスポを走らせた。

P2220473.jpg

グルメ其の⑤
めしやっちゃん

神奈川の自転車乗りには説明不要のランチスポット。今日も混雑していました。幸い1組待っただけで外のテラス席に座れた。さぁ、ここからが問題です。僕は海鮮丼とかき揚丼どちらを食べるべきでしょうか?

・・・・・・どちらも、食べるか?

という選択肢もあったのですが、大人しく海鮮丼を注文しました。

P2220474.jpg

大変おいしくいただきました♪

ここの海鮮丼ももちろん美味しいのだけど、瑞穂町にある「たかね」の海鮮丼(たかね丼)はやっぱり絶品でCP抜群だと思う。居酒屋の海鮮丼とあなどるなかれ。食べログにも出ていない超穴場スポットですよ。バイクラックを設置するとかいう話はどうなったかなぁ。時間ができたらまた行ってみよう。

食後、近くのベンチに座って休憩。あぁ、暖かい。眠気がまた襲ってきた。
もう俺のナイスプレイス、ここでいいんじゃん?

午後1時40分、コースに復帰。葉山を目指す。


PC2。ファミリーマート油屋秋谷店。

ここでは缶コーヒーだけ買って直ぐに出発。このあと湘南国際村の登りが待っている。ずっと平坦基調だった為、足が登りを待っているようだった。なんて言うとクライマーっぽくてカッコイイけれど、僕は登りは亀のように遅い。自慢じゃないけど5%以上は登りだと信じて止みません(笑)プ、プレスポ重いよ・・・。

国際村の先も先月通ったばかりの道。迷うことはない。ここで先行する2人の参加者と合流。特に誰が引くという訳でもなく、30km巡航くらいで進んで行く。先頭はACCのローディーの方、真ん中はフラットバーのクロスバイク。チェレステカラーのローマⅢにトピークのトランクバッグを付けている。重装備の割には速い。35km/h近くになっても千切れない。うーん、すごいな。僕もクロスバイクだけど、フラットバー&あの荷物じゃあそこまで速く走れないな。

P2220476.jpg

MM21。今日は夜景ではない。折角この辺りを通るならやはり夜景が綺麗な時間帯をお薦めしたい。

このまま3人パックで国道1号を走り川崎へ。鶴見川沿いの通りを経てゴールの武蔵小杉の市民センターへ。
最終PCのファミマでチョコクレープを食べて今回のグルベはフィニッシュ。

認定時間は11時間18分でした。2時間余裕があれば、あと2か所くらい回れたかな?葉山のコロッケとか、関口牧場のソフトクリームとか。うーん、自分の脚を甘く見ていたな。
帰りに地元のラーメン屋で味玉入りラーメンを食べて僕の今回のブルベは閉幕した。

今回本格的にグルベに挑戦してみたけれど、グルベ成功の秘訣は事前調査だと思う。コース上のどこに店があるか、開店閉店時間は何時か、名物は何か、滞在時間はどのくらいか、などの調査をしっかり行っておけば行き当たりばったりで食事や補給を行うよりも遥かに効率的に美味しい物を食べることができる。
今回はキューシートの余白に寄る店、名物、立ち寄り時間を書き込み、ほぼオンタイムで回ることができた。今回のように走り慣れた道、余裕のあるコースプロファイルのときは、これからも積極的にグルベを楽しみたいと思う。


--------------------------------------------------------------------------

はい、ということで今年2本目のブルベも無事完走しましたー。パチパチ。

最後に3人一緒になった参加者のうち、前の2人はこの金太郎が初ブルベだったようです。ローマⅢの彼とは帰りがけに少し話をして(嫁のメールを返しながらで失礼しました)、ブルベ初参加の興奮を分けてもらいました。次はぐるっと甲斐300に参加されるようです。それだけ速ければ完走は大丈夫ですよ。いつかロードを買っちゃうと思いますが、同じクロス乗りとして頑張ってもらいたいと思います。

僕の次のブルベは青葉のBRM316富士みちです。まだコース上に雪が残っているかもしれませんね。もしかしたら走れないかも?天気次第では難コースになりそうな予感です。参加される方々、よろしくお願いしまーす(^^)






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
プレスポでグルメブルベ!ですかぁ・・・・・(汗) 凄い!
住吉屋さん私も調べちゃいましたよ! 
元気になったら是非行きたいお店です。

ブルベo(*^ー^*)oお疲れ様でした!

グルベ良いですね~!富士みちも何かグルメポイント決めて寄る予定ですか?!

>>kanokaさん

kanokaさんもエスケープでロングしてますからきっと走れますよ(笑)

真鶴半島は自然豊かで秘境感がありました(^^)食事処もけっこうありましたので、ちょっと遠いですが日帰りで行ける距離なのでリハビリライドに如何でしょう?

>>りゅーせいさん

今回は調子よく走れましたよ。35km/h巡航は無理でしたけど(笑)

富士みちはグルメの余裕はなさそうです(T^T)
なんせ本番まで1kmも走る時間が取れませんので、多分ついて行くことも難しいと思います。まぁ、のんびり完走ペースで走ります(^^;
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR