スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

センチュリーあとがき

Category : ツーリング・ポタリング
自転車暦初のセンチュリーを行ったので、中途半端ではあるけれど記録をまとめてみます。

まずルート



GARMINが途中でリタイヤしてしまったのでルートラボのマップを参照。

実際に走ったところと誤差は殆どないと思います。

大田原市→矢板市→さくら市→高根沢町→宇都宮市→上三川町→下野市→結城市→小山市


続いてスピード
2305211.png

今回はロングライドを足が売り切れないように走りきることを目標にしていたので、平均速度は抑え目に。

と思っていたけれど、往路は若干の下り基調だったため、いつもとあまり変わらない。


高度
2305212.png

ほぼフラットに近い。今まで那須だ日光だとヒルクライムのようなコースばかり走っていたので非常に走り

やすいと感じました。しかも国道4号(特に新4号)は歩道や側動が広く自転車向け。


ハートレート
2305213.png

抑え目ですが、やはり後半は若干上がっていますね。このあとさらに上りがあったので更に上がったはず。


ケイデンス
2305214.png

前回の日光ツーリングのときは、まったく意識して回せていなかったので、今回はちょっと意識して走り

ました。80前後で走れています。これはこれで成功◎

DST  160.00km
Time 7:03:55
Ave SP 22.6km/h
Max SP 56.7km/h
Ave HR 131bpm
Max HR 163bpm
Ave CD 72rpm
Max CD 146rpm

注) ハートレートとケイデンスはガー子が落ちる約120km付近までの値です。


以下、雑感

1 光化学スモッグ注意報が出ているときはロングライドは控えた方がよい(笑

2 GARMINのバッテリーが、GPS、ハートレートモニター、ケイデンスモニターと機能をフルに使うと

  6時間弱しか持たない。仕様書にはフル充電で8時間駆動と書いてあります。

  特にGPSが電池を食うらしい。休憩先でコンセントを借りて充電をこまめにするか、いっそのこと

  ケイデンスかハートレートどちらかを切るか。悩ましいところです。

  そもそもがトレーニングを主目的とした機能ですから、ログ取りようではないんですね。

  きちんとログを残したいのであれば、Edgeシリーズを使わないとならないでしょう。

3 尻痛&膝痛があまりなかった。膝痛については皆無。これはきっと体重の掛け方の問題かも。

  今回のサドルはプレスポ純正サドルではなくSHIMANO Pro CONDORだったのですが、驚くほどお尻が

  痛くなりませんでした。どっかとサドルに腰掛けるのではなく、お知りを軽く乗せる感じを意識して

  乗りました。

  その代わりハンドル部分に体重が乗るので、手のひら、肘、肩の痛みはかなりのものでした。

  これもきっと、肘を伸ばした状態で乗っていたことが原因だと思われます。

  もっと肘に余裕を持たせてクッションの役割をさせれば衝撃を緩和することができたと思います。

  プレスポはスチール&ストレートフォークですから、衝撃がモロに手に来ます。

  あと、レースようのサマーグローブを使ったので、クッションが薄かったことも原因の一つかも

  しれません。


さて、今週は残念ながら雨。来週は予定あり。またしばらくロングライドができませんが、

今度はもっと長い距離を走ることを計画中。その前にタイヤを交換したいな・・・。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

簡単な運動でヒザ痛が改善できる!

ひざ痛に悩まされている方。1日でも早くひざ痛と「さよなら」をしたいと思っているのでしたら、ぜひこの方法をお試し下さい。私が実際に整体院で施術している整体法をすべてお伝えします。
プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
